アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年05月21日

無添加生活とは何か、効果は、改めてAIチャットに聞いてみた

water-lilies-g1704129de_640.jpg




無添加生活に取り組んでいます。


AIチャットに聞いてみました。


「日本で無添加生活をしている人はどれくらいいますか」


回答

日本に無添加生活をしている人の割合は正確にはわかりませんが、

無添加生活とは、食品添加物をできるだけ避け、
環境や体にやさしい無添加食品を摂る暮らし方を指しています1。

無添加生活のメリットやデメリット、
続けるためのコツなどについては、1や2などのサイトで詳しく紹介されています。

無添加生活を始める目的は人それぞれですが、
一般的には肌や体の健康を保ちたい、
自然派志向に切り替えたい、
食品添加物や農薬へのリスクから解放されたいなどが挙げられます1。

しかし、無添加生活を始めると、食品の原材料表示を確認するのが大変だったり、
無添加食品がなかなか見つからなかったり、食費がかかったりするデメリットもあります1。

そこで、無添加生活を楽しく続けるコツとしては、
調味料の無添加から始める、原材料を厳密に考えすぎない、
外食ではあまり気にしない、友人や知人に話をする、
無添加生活ノートを作るなどが紹介されています1。

また、無添加生活に疲れないおすすめの商品としては、
成城石井のレトルトカレーや肉のやまだ屋本店の無添加餃子などが挙げられています1。

日本は食品添加物大国と言われることもありますが、それは本当でしょうか。
インターネット上では、「日本は世界一添加物が多い」という画像が拡散されていますが、
それは作者不明で情報源も明記されていません2。

実際には、日本と海外(イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ)の食品添加物の数を比較すると、
日本は325種類で海外も324種類でほとんど変わりません2。
したがって、「日本の添加物は世界一」という言葉は嘘だと言えます2。

以上が私が調べた結果です。ご参考になれば幸いです。

ソース: Bing との会話 2023/5/20
(1) 無添加生活のメリット・デメリットとは?続けるためのコツを .... https://www.yomimarche.com/magazine/mutenka-life-trick/.
(2) 「日本の添加物は世界一」は嘘?!海外と徹底比較してみた .... https://www.mutenka-mama.com/additive-overseas-comparison/.
(3) 「添加物と無縁な生活」は許されないという現実 | 買わない .... https://toyokeizai.net/articles/-/459439.
(4) 実は日本は食品添加物大国!食品添加物認可 ... - ゆる無添加生活. https://kinakomochi1073.com/food-additive/.



「無添加生活を始めたらどんな効果がありますか」


回答


無添加生活とは、食品添加物をできるだけ避け、
環境や体にやさしい無添加食品を摂る暮らし方を指しています。2
無添加生活には、以下のような効果が期待できます。

- **食品や素材そのものの味を敏感に感じ取れる**2⁴
無添加生活に切り替えると、食品の味がよく感じられるようになります。
化学調味料や甘味料、香料などの食品添加物を控えることで、
脳や舌に伝わる味覚が正常に戻り、食材本来の美味しさを感じられるようになるからです。

- **腸内環境がよくなり肌荒れの改善も期待できる**2⁴
無添加生活に切り替えると、腸内環境が良くなることで、肌荒れが改善される可能性があります。
食品添加物は腸内細菌に悪影響を与えるとされています。
腸内環境と肌の状態は密接な関係があるため、
無添加生活を取り入れることで肌の状態をキープできるでしょう。

- **免疫力がアップして風邪をひきにくくなる**⁴
無添加生活に切り替えると、免疫力がアップして風邪をひきにくくなるという報告もあります。
食品添加物は体内に有害物質を作り出すこともあり、免疫力を低下させる可能性があります。
無添加生活をすることで、体内の有害物質を減らし、免疫力を高めることができるかもしれません。

- **アンチエイジング効果がある**⁴
無添加生活に切り替えると、アンチエイジング効果があるという報告もあります。
食品添加物は体内に酸化ストレスを引き起こすこともあり、老化の原因になります。
無添加生活をすることで、酸化ストレスを減らし、老化を防ぐことができるかもしれません。

以上のように、無添加生活には様々な効果が期待できます。
しかし、無添加生活は大変なことも事実です。
無添加食品を見分けたり探したりするのは手間がかかりますし、食費も高くなります。

また外食や友人との付き合いも難しくなります。23
無理せず自分のペースで無添加生活を楽しむことが大切だと思います。


ソース: Bing との会話 2023/5/20
(1) 無添加生活のメリット・デメリットとは?続けるためのコツを .... https://www.yomimarche.com/magazine/mutenka-life-trick/.
(2) 「無添加・オーガニック生活」をしてきて良かった8つのこと .... https://www.mariannohibi.com/%e3%80%8c%e7%84%a1%e6%b7%bb%e5%8a%a0%e3%83%bb%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%80%8d%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%a6%e8%89%af%e3%81%8b%e3%81%a3/.
(3) 無添加生活は大変?無理なく無添加生活を続けるポイント3つ .... https://10nengo.com/mutenka_life.
(4) 無添加生活のメリット・デメリットとは?続けるためのコツを .... https://bing.com/search?q=%e7%84%a1%e6%b7%bb%e5%8a%a0%e7%94%9f%e6%b4%bb+%e5%8a%b9%e6%9e%9c.




「無添加生活はどうやって始めたらいいですか」


回答


無添加生活とは、食品添加物をできるだけ避け、
環境や体にやさしい無添加食品を摂る暮らし方を指しています。2
無添加生活を始めるには、以下のステップがおすすめです。

- **調味料の無添加から始める**2
無添加生活を続けるコツは「無理をしないこと」です。
無添加食品の味わいに慣れるために調味料の改善から始めましょう。
例としては醤油やみりん、味噌などから始めると取り組みやすいです。
原材料表示をみて「添加物が少なければ合格」として、ある程度妥協するのも長続きのコツです。

- **原材料を厳密に考えすぎない**2
無添加生活を始めると、「できるだけ自然な食材を使って料理をしたい」と、
原材料の中身を気にしすぎてしまう方がいます。
原材料をチェックすることは大切ですが、だからといって気にしすぎは長く続きません。
たまには気を抜いて、マイペースに無添加生活を楽しみましょう。

- **外食ではあまり気にしない**2
無添加生活を始めても、たまには外食をしたくなる日もあるかもしれません。
その際は、価格の安い外食チェーン店より食材を吟味している店舗を選びましょう。
ファーストフード店はあまりおすすめできませんが、
一度食べたからといって罪悪感を抱く必要はありません。
「ランチやディナーの日は無添加生活を離れてもいい」と切り離して考え、外食を思い切り楽しみましょう。

- **友人や知人に話をする**2
友人や知人に無添加生活を始めたと公言するのもコツの一つです。
そうすれば気兼ねなく無添加に近いものを選択できます。
友人や知人から無添加に関する耳より情報を得られるかもしれません。
ただし、友人や知人と外食する際は注意が必要です。
周囲に無添加生活を始めたと公言したことで、友人が気を遣い、
食べたいものが食べられない状況を招く可能性があるからです。

- **無添加生活ノートを作る**2
日記のように「無添加生活ノート」を作成するのも楽しく続けられるコツです。
これが良かった、おいしかった、うまくいったなど、ポジティブな内容で細かく記しましょう。
また、おいしい無添加食品や値段も記入すると、読み返したときに内容を振り返りやすいです。
おすすめ食材について書き残しておくことで、SNSやブログ上で公開した際に、
「いいね」や「リプライ」などの反応が見られ、楽しく続けられます。

ソース: Bing との会話 2023/5/20
(1) そろそろ食生活を改善しませんか?無添加生活のはじめ方 | 10年 .... https://10nengo.com/mutenka_life_start.
(2) 無添加生活のメリット・デメリットとは?続けるためのコツを .... https://bing.com/search?q=%e7%84%a1%e6%b7%bb%e5%8a%a0%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%81%ae%e5%a7%8b%e3%82%81%e6%96%b9.
(3) 無添加生活のメリット・デメリットとは?続けるためのコツを .... https://www.yomimarche.com/magazine/mutenka-life-trick/.



そうなんです。


確かにと思います。


無添加生活も人により、線引きや度合いが違います。


ここまでしてるけど、そこまでしていないとか。


そんな感じでしょうか。


100%を目指すと続かないので、適度な範囲や妥協をしたりしています。


自分の場合、無添加生活に取り組んで、ぼちぼち1年になります。


感覚で言うと、80%ぐらいまで来たかなと。


それでも、まだ妥協しているものや知らないうちの物もあると思うので、


結果としては、60%ぐらいじゃないかと思っています。


これからも色々なことを参考にさせてもらい、


自分でよく考えて、


少しずつ、より無添加にしていければと考えます。


みなさんも無理ない範囲で、


取り組んでもらえたら嬉しいです。



本日もここまで、ありがとうございました。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11994038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
スローライフさんの画像
スローライフ
                      2005年 伯母 相続経験           2018年ー 母 介護経験           2021年 父・母 相続経験           2022年 スローライフ開始            2023年 ブログ開設                                                               
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。