アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年05月25日

無添加生活 「しょうが」は、しょうがチューブは止めよう

sunflower-gaf137d52e_640.jpg




しょうがは、チューブが便利です。


ですが、添加物が多いので止めました。


しょうがを買ってきても、使い切れずに、


使えなくなることが、しばしばありました。


本日は、「しょうが」について、学びましょう。


AIチャットに聞きました。



しょうがチューブを止めたのですね。
しょうがの保存と使用方法について、ウェブ検索の結果をもとにお答えします。

しょうがは、常温、冷蔵、冷凍、乾燥などの方法で保存できます。⁴⁵⁶

- 常温での保存は、15℃前後の風通しのよい冷暗所で、
新聞紙やキッチンペーパーに包んでおくと2週間程度持ちます。⁴

- 冷蔵での保存は、切り口にラップをしてからキッチンペーパーに包み、
ポリ袋に入れて野菜室に入れると1〜2週間程度持ちます。⁴⁵
また、水に浸して保存すると1ヶ月程度持ちます。⁵

- 冷凍での保存は、丸ごとでもカットした状態でもラップに包んで
冷凍用保存袋に入れると1〜2ヶ月程度持ちます。⁴⁵
すりおろした状態で冷凍するとそのまま使えて便利です。⁵

- 乾燥での保存は、薄切りにして天日干しやレンジで乾燥させると長期保存が可能です。⁴⁶

しょうがは、料理や飲み物に加えるだけで風味や辛みをプラスできます。
レシピ検索の結果から、しょうがを使ったおすすめのレシピをいくつかご紹介します。

- チキンエンチラーダスイザス1:トマティーヨとグリーンチリで作るチーズたっぷりのメキシカン料理です。しょうがは鶏肉と一緒に炒めて香りを出します。

- マスタードパン粉パン粉豚カツ2:マスタードとパン粉を使って豚肉にコーティングして揚げます。
しょうがはマスタードと混ぜて辛みを加えます。

- チリスイザスベイク3:トマティーヨとポブラノペッパーで作るチーズ焼きです。
しょうがはひき肉と一緒に炒めて風味をつけます。

以上がしょうがの保存と使用方法に関する情報です。参考になれば幸いです。

ソース: Bing との会話 2023/5/24
(1) 生姜の保存方法決定版!常温・冷蔵・冷凍・乾燥の賞味期限 .... https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1599187518400/.
(2) 野菜ソムリエ解説「しょうがの保存方法」常温・冷蔵・冷凍と .... https://macaro-ni.jp/42500.
(3) しょうがの基礎知識|主な種類・栄養成分・長持ちする保存 .... https://bushu38.com/hpgen/HPB/entries/22.html.
(4) Chicken Enchiladas Suizas. https://www.goodhousekeeping.com/food-recipes/a15707/chicken-enchiladas-suizas-recipe-wdy0314/.
(5) Mustard-Breaded Pork Chops. https://www.zingosupermarket.com/recipes/occasion_back_to_school/mustard_breaded_pork_chops/r/2122045159108514095.
(6) Chili Suizas Bake. https://www.recipenet.org/recipe/chili-suizas-bake/.



すりおろしたしょうがを冷凍保存する方法は、以下の通りです。

- しょうがはよく洗ってすりおろします。
- ラップにのせて、平らにして包みます。
- 冷凍用保存袋に入れて、冷凍庫で保存します。

この方法なら、使うときに包丁でカットするか手で折って、使う量だけ取り出せます。
そのまま料理や飲み物に加えることができますよ。


しょうがを乾燥させて保存する方法は、天日干しとレンジで乾燥の2種類があります。

- 天日干しで乾燥する場合は、しょうがを薄切りにしてベランダなど外で3日〜5日程度干します。
水気がなくなるくらいまでしっかりと乾燥させてから、保存容器に入れて保存します。

- レンジで乾燥する場合は、しょうがを薄切りにして平たい耐熱のお皿に並べます。
ラップをせずに600Wで約9分加熱します。
生姜が小さくなり、水分がぬけている状態であればできあがりです。
保存容器に入れて保存します。

乾燥生姜は長期保存が可能です。
料理や飲み物に加えるとしょうがの風味がアップしますよ。


しょうが料理で、すりおろし、冷凍保存、乾燥保存のそれぞれの特徴は、以下の通りです。

- すりおろしは、しょうがの辛みと香りが強く出るのが特徴です。
生のまま使えるので、薬味やドレッシングに向いています。
また、肉や魚などにすりおろしたしょうがを塗ってから焼くと、
臭みを消してジューシーに仕上げることができます。

- 冷凍保存は、しょうがを長期保存できるのが特徴です。
解凍すると食感はなくなりますが、風味や辛みはそのまま残ります。
加熱して使う料理に合わせてカットして冷凍すると便利です。
また、丸ごと冷凍した場合は、凍ったまますりおろして使うこともできます。

- 乾燥保存は、しょうがの風味を濃縮できるのが特徴です。
水分が抜けることで辛みが増します。
料理や飲み物に少量加えるだけで、しょうがの風味を楽しめます。
また、乾燥生姜は長期保存が可能です。



こんな回答でした。


どうでしたでしょうか。


特徴があるので、それぞれに使い分けてもいいですね。


とりあえず、冷蔵庫で水に浸して保存をしてみようかと思いました。


1ヶ月ぐらい持つのか。


水の交換時期も聞いてみました。


冷蔵庫で水に浸して保存する場合、水は2、3日おきに交換するのがいいです。
水が汚れていたり、しょうがにぬめりがあったりする場合は、すぐに水を交換してください。
水を交換するときには、しょうがもよく洗ってくださいね。

水に浸したしょうがは、生のままでも加熱しても使えるので、
さまざまな料理に使えます。

レシピ検索の結果から、水に浸したしょうがを使ったおすすめの料理をいくつかご紹介します。

- しょうがのサッと煮⁵:しょうがを水に浸けてから煮詰めると、すっきりしたしょうがの香りと穏やかな辛みが楽しめます。野菜や豆腐にあえたり、お茶漬けにしたりしてもおいしいです。

- しょうがと豚肉の甘辛炒め:水に浸したしょうがをみじん切りにして、豚肉と一緒に甘辛く炒めます。ご飯や麺類に合わせてもよく合います。

- しょうがと鶏肉のレモン煮:水に浸したしょうがをスライスして、鶏肉と一緒にレモン汁で煮ます。さっぱりとした味わいで、暑い日にもぴったりです。

以上が水に浸したしょうがを使った料理の例です。参考になれば幸いです。

ソース: Bing との会話 2023/5/24
(1) しょうがのサッと煮 - みんなのきょうの料理. https://www.kyounoryouri.jp/recipe/19331_%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%81%A8%E7%85%AE.html.
(2) Fluffy Halloween Slime. https://foodallergypi.com/2018/09/06/fluffy-halloween-slime/.
(3) Halloween Slime Recipe. https://kidactivitieswithalexa.com/en/witches-brew-slime-halloween/.
(4) Spooky Slime Cookies (with VIDEO). https://thesoccermomblog.com/spooky-slime-cookies/.
(5) 生姜は水に浸けての保存がおすすめ!:白ごはん.com. https://www.sirogohan.com/recipe/shougahozon/.



水に浸して冷蔵庫保存とそのまま冷凍庫保存、切って冷凍庫保存とか、


試してみようと思います。


みなさんは、すでにやっていたでしょうか。


しょうがチューブは便利なんですが、


添加物まみれなので、使わないで、


これらの方法で、保存、使用するようにしましょう。



本日もここまで、ありがとうございました。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12000226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
スローライフさんの画像
スローライフ
                      2005年 伯母 相続経験           2018年ー 母 介護経験           2021年 父・母 相続経験           2022年 スローライフ開始            2023年 ブログ開設                                                               
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。