とある平日の日に

日常

はじめに

とある平日の出来事です。
平日は大多数の大人は仕事がある日です。
かくいう私も土日祝が休みの仕事です!

そんな中、急遽平日が休みとなりました!
有給休暇を使い、平日を休みにすることはありました。
ただそれは何かしらの予定があり、休みにしていました。

今回はそのような休みではなく、特に予定もなかったですが休日となりました!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

急遽休みを獲得

今回の休みは過去に休日出勤があったので、その振替休日でした。
休日出勤した理由は担当しているアプリのアップデートリリース前の最終確認に時間がかかったためです!
毎回リリース直前は忙しくなります。

リリース前にやるべき作業が終わらないと休日出勤になります。
不具合が発生すると緊急対応が必要になることもあります。
その際も休日出勤になります!

私が開発しているアプリは平日の夜間リリースです。
規模もそんなに大きくないです。
証券会社のアプリはよく休日に多くの時間をかけてアップデートされています。
毎度、大変そうだなーと思っています…笑

私は特に予定がなければ休日出勤大歓迎です。
なぜかというと、休日出勤は大半がリモートワークです。
たとえ出社となっても人が少ないので電車やオフィスにゆとりがあり、とても楽です!!
そして、振替休日が平日にとれます!!

auカブコムFX

いざ、観光へ

特に予定がないにも関わらず、休みになったので妻と遊びにいきました!

妻はシフト制の企業で働いています。
したがって、休みが被ることは月2回程度です。
そんな中、平日の休みがたまたま重なりました。

せっかくなので、世界遺産となっているお寺へ桜を見に行きました。
休日に行くと人がごった返しとなっていますが、
その日は人が少ない!!!

大半の人が外国人の方でした!
駐車場も余裕があり、難なく停めることができました!
休日だとまず無理です。。。

前の休日には美術館に行きました。
人がめっちゃ多く、観覧するのに行列ができています。
その美術館は世界遺産でもないので、対照的に感じました。


そして、遊んだ後のディナーは少し高めの人気のある店に行きました。
人気の店なので、土曜、日曜だと予約しないといけず、
予約しようとしても埋まっていることが多いです。

急な休みだったので、予約せずに行ってみることにしました!
すると、席に座ることができました!
平日って良いですね~。


今の会社に転職してから、
初めて休日出勤・平日振替休日を体験しています。
待ち地時間が少ない・人が少ないというのは最高ですね!
ストレスが少なく観光地を回ることができます。

良い休暇を過ごすことができました!!

おわりに

仕事の時間や場所に柔軟性があると良いですね。
最近では、日本マイクロソフト、ヤフーなど週休3日制をとっている企業もあります。
私の企業でも役員陣が検討しているとは言っていました!

どうなるかわかりませんが…
実現してくれればとても喜びます!笑

今はサラリーマンとして、日々の業務に取り組みます…!
3月も残り僅か。頑張りましょう!!



~オススメ本~

コメント

タイトルとURLをコピーしました