【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ブログ実践記

Google砲がまさかの不発弾!?Discover体験談

たか

ポイ活&ブログで「ネットで稼ぐ方法」を発信中。
ポイ活実績71,173円/年
AIを導入し1ヶ月で69記事作成
WordPressテーマAFFINGER6を使用⇒CSSなしデザインがこだわり
僕がポイ活する理由はお小遣いが460円だからです⇒詳細は プロフィール

悩むフリー素材
悩むフリー素材

Google砲ってたまに聞くけどなんのこと?
アクセス爆伸びするの?

僕の場合は残念ながら伸びませんでした。

悲しい限りですが、「Googleに有用な記事である」と判断されたことは確かなので前向きにとらえています。

「Google砲」を受けたことによるPVの変化や、対象となった記事の紹介をします。

どんな記事が対象となるか気になるあなた、ぜひ参考にしてください。

Discoverとは

GoogleさんはDiscover(Google砲)を次のように説明しています。

Discover には、ウェブとアプリのアクティビティに基づいて、ユーザーの興味や関心に関連するコンテンツが表示されます。

Google検索セントラルより引用

ユーザーの興味関心をGoogleが察しておすすめコンテンツを自動で提示してくれるものです。

Discoverに採用されるにはGoogleに「ユーザーに有用なコンテンツ」と認められる必要があるようです。

採用されたときはGoogleさんに認められたように感じてうれしいですね!

こちらにDiscoverにコンテンツが表示される仕組みも書いてあるので気になる方は読んでみてください。

DiscoverがGoogle砲と呼ばれる理由

「Discover」は、Googleアプリを使用したり、Google.comにブラウザからアクセスするなどすると表示されます。

このように表示されるのが「Discover」です。

2017 年のリリース以降、Discover は大きな成長を遂げ、今では 1 か月のアクティブ ユーザーが 8 億人を超えました。

Google検索セントラルより引用

「Discover」ユーザーは意外に多く、また検索しなくても自分の記事がGoogle検索画面の下に出てくるため表示回数やクリック数が伸びることがあります。

そのため「Discover」は「Google砲」と呼ばれています。

急上昇しない人(僕)もいるので期待しすぎは注意です。(泣)

Google砲を浴びた僕の変化

まさかの微増!まさかの不発弾!(左の目立つ突起は関係ないです。)

気にしなかったらわからないレベルでした。

もはや誤差の範囲。。

Discoverに採用された記事を公開!

Discoverに採用された「Googleさんに有用と思われてる記事」はこちらです。

この記事を公開したのは2022年11月です。

「Qrio Lock」というスマートロックを持っている人しか興味がないであろうこの記事をなぜ。。

ちなみにDiscoverに採用されたので焦ってリライトしました。

Google砲に撃たれたかの確認方法

「Discover」に取り上げてもらえているかはサーチコンソールで確認することができます。

このようにいつものサーチコンソールの画面に「Discover」と表示されますのですぐにわかります。

ちなみに右下の「Discover」の部分をクリックすると詳細を見ることもできます。

このページの下で「Discover」に採用された記事を確認できます。

「Discover」については、

  • いつまで取り上げてくれるのか
  • 取り上げられなくなるとサチコの表示
  • ほかの記事も取り上げられるのか

など気になることがたくさんあるのでわかり次第追記していきます。

まとめ

「Google砲」とは「Discover」に自分のブログの記事が取り上げられてPV数などが伸びることです。(例外有)

「Discover」に取り上げられるには「Googleに有用なコンテンツ」と認められる必要があります。

読者のことを考えていい記事作りを続けていれば「Discover」に取り上げられる日が来るはずです。

僕もほかの記事も取り上げられるよう頑張ります!

  • この記事を書いた人

たか

ポイ活&ブログで「ネットで稼ぐ方法」を発信中。
ポイ活実績71,173円/年
AIを導入し1ヶ月で69記事作成
WordPressテーマAFFINGER6を使用⇒CSSなしデザインがこだわり
僕がポイ活する理由はお小遣いが460円だからです⇒詳細は プロフィール

-ブログ実践記