【保育士筆記試験】受験レポート② 1日目

保育士試験受験レポート 筆記試験 1日目 静岡 受験レポート

このページでは、

  • 保育士試験の筆記試験【1日目の様子】(2021年後期 静岡県)
  • 保育士試験会場のタイムスケジュールとまわりの様子
  • 保育士試験を受ける人たちの雰囲気

を知りたい人におすすめです!
実際に保育士試験を受験し、合格した私の受験レポートです。

保育士試験【筆記】1日目 朝の様子

朝ごはんを食べて、ほいくんさんの応援歌をきいて勇気をもらい、自宅を出発!

私は、会場まで夫に車で送ってもらえることになっていたので、
途中でコンビニによってもらい、昼食のおにぎりや飲み物を購入(おやつは自宅から持参)。

1科目め「保育の心理学」が始まる1時間前に試験会場に到着しました。

静岡県保育士試験会場看板 会場入り口
当日の会場入り口

会場入り口付近には受験生の方がたくさんいて、
近くのベンチや、座れそうな場所には座って、テキストや問題集らしきものを読んでいました。

私は、まもなく開場だったので、そのまま列に並び入場。

受験票と照らし合わせて、案内係に聞きつつ、自分の席につきました。

試験会場は900人弱の席があり、
50席くらいずつ(←はっきり覚えていないので100席だったかもです…)ブロックごとに分かれていて、
前に「試験の注意事項」などが書かれたホワイトボードが設置されていました。
試験官(案内係)が、その隣に数人座っていました。

私は、ちょうど全体の中の、後方の席だったので
すごい席数に驚いたのを覚えています。

まず、筆記用具や腕時計、受験票などを卓上に並べました。

※このとき、腕時計ではない、普通の卓上時計を置いている人がいて
 試験前にしまうよう注意されていました。
 使える時計は腕時計だけなので気をつけて下さい。

その後、もってきたテキストや、まとめのルーズリーフを読んだりして
試験前の案内が始まるまで復習をして過ごしました。

保育士試験【筆記】1日目 試験開始

試験時間が近づくと
荷物は、自分の椅子の下にしまうように言われ、
マイクで試験の案内がアナウンスされていきます。
ひざ掛けや上着は、ひざにかけたい場合はポケットなど確認してもらって、
かけておくこともできました。

解答用紙、試験問題が順番に配られて、
受験番号の確認、問題用紙の確認があり
試験が開始されます。

試験が始まると、順番に本人確認がはじまります。
解いている途中に試験官がまわってきて
マスクを外すように促されるので、顔を見せます。

試験開始から30分~終了5分前までは、手をあげて解答用紙を回収してもらうと
途中で退室することができます。

時間に余裕をもって問題が解けた場合、
早く退出することで

  • トイレが混む前にいける(女子トイレは休憩時間は混みます…)
  • 次の科目の勉強時間にあてられる

というメリットがあります。
必要があれば、うまく活用してみてください。

※ただし、2日目の「教育原理」と「社会的養護」は
 試験時間が30分しかないので途中退出はできません。

保育士試験【筆記】1日目 昼食

各科目の試験の間は通常30分あいているのですが、

お昼前後で1時間あく時があります。

私が受験した時は2科目めが終わったあとでしたが、
今回(2023年)は1科目めのあとになっています。

そのタイミングで昼食をとる人が多いです。

私は、自習室にいって食べたあと
そのままそこで次の科目の勉強をしていました。

自習室は、会議室のようなところに長机が並んでいて
両端に1人ずつ座るかたちでした。
周りのみなさんも、静かに黙々と勉強していました。

保育士試験【筆記】1日目 終了後

4科目、受験し終わると、もう夕方。
私は、かなりぐったりでした…。

車でお迎えにきてもらい、帰宅。

1日目の最終科目は「社会福祉」で、受験生の人数も多かったです。

そのため、終わったあと、駅に行くバス停は行列ができていました。

【保育士試験】1日目終了後 おすすめな過ごしかた

私のおすすめは、

  1. 二日目に備えてしっかり休む
  2. 余裕があったら明日の教科の確認勉強をする
  3. 一日目のふりかえりや答え合わせをしない

です。
特に3つ目の「答え合わせ」は、やめた方がいいと思います。

確かめるのに時間を使うのなら、明日の勉強をした方がいいですし、
もしそれで、どれかの科目が不合格だったとき(もしくは何か間違いに気づいた場合)
メンタルに影響するからです。

私も、気にはなりました。
それはもちろん気にはなるんですよ!!
だって、今までそれなりに頑張って勉強してきたわけですし…。

特に、「子ども家庭福祉」と「社会福祉」は
手ごたえをそこまで感じられなくて、不安でした。

でも、そこはグッとこらえて!
調べなかったです!!

明日、受験する科目のテキストを読んだりして少し復習して、
早めに寝ました。

子育て中の主婦で、自宅に帰るという方は、
できれば、この日くらいは!
お金使ってでもなんでも家事は全部お休みして
次の日に備えて下さいね。

私は大変ありがたいことに、実家がまあまあ会場から近くて、
泊めてもらいました。(夫と子供たちは自宅なので別)

母になってからは、子どもたちと一緒に泊まることしかなかったので
私の両親も「なんか変な感じだね…笑」と言ってましたが、
完全に試験のことだけ考えられたので、とてもありがたかったです。

こうして1日目が終わりました。

受験レポート2日目につづく…


コメント

タイトルとURLをコピーしました