子供を持つ女性が仕事を辞めたいと思った時に取った行動

仕事

こんばんはRamRamです。
ずいぶん春らしくなってきましたね。
子育てをしながら仕事をしていると色々悩んだり考えたりすることが多いですよね。
今回は数年前私が仕事を辞めたいと思った時の事を書きます。
この記事を読むことで少しでも参考になったり、心が軽くなって下さったら嬉しいです。

子供を持つ女性が仕事を辞めたいと思った時に取った行動

仕事を辞めたいと思った時に私がとった5つの行動

家族に相談する

まず最初に夫に相談しました。
初めは反対していましたが、何度もしつこく私が言ううちに諦めたようで、「そんなに辞めたいならやめてもいいよ」と言ってくれました。
そう言われたら気持ちが楽になりました。
次に中学1年生だった娘に相談しました。
そしたら娘は「なんでやめるの、仕事しているお母さんの方がかっこいいよ、私は結婚してもずっと仕事したい。」と言われて
「あーそうなんだ、小さい頃は家にいるお母さんがうらやましいと言っていたのに、もうこんなに成長したんだなぁ」
と驚きとともに少し嬉しく思いました。

辞めたらどんな生活になるか考える

次に実際仕事を辞めて何をしようか考えました。
専業主婦…
辞めたらどんな生活になるか考える私掃除嫌いだしなぁ。
料理は好きだけど凝った料理は苦手だし、だいたい30分あれば出来るものしか作らないし…
夏休みとか私がずっと家に居たら子供達嫌がりそうだな。
友達も少ないし、ママ友とランチに行くタイプじゃないから家族としか基本話さなくなるのか、職場の人と話するのって嫌いじゃないよなぁ。
結果専業主婦は向いてなさそう、という結論が出ました。

今後の家計がどうなるのか計算してみる

うちは子供が2人で中学は私立に行かせる予定はありませんでした。
もし2人とも、高校が私立だった場合
5万✖️12ヶ月✖️3年=180+20万(入学金等)
合計200万✖️2人=400万円

大学が私立で県外だった場合
学費 600万 仕送り年 100万✖️4年=400 万
合計1,000万円✖️2人=2,000万

高校+大学で 2,400万円かかりそうです。
計算してみて一気に血の気が引きました。

転職先を探す

実際、転職サイトを利用して応募してみました。
40歳を超えていて資格もないのでなかなか面接まで行きませんでしたが何とか2社だけ面接までこぎつけました。
結果不採用でした。
現実は厳しいですね。

上司に相談する

例えば職場や待遇には不満はないけど、どうしても今の業務が自分に向いていない、今の部署の人間関係が良くないといった場合、部署を異動することで環境を変えて仕事を続けられる場合もありますね。

実際、私は異動の希望を出しました。

数年前に仕事を辞めようと決意した私の現在は?

5年前に仕事をやめようと一度決意して、直属の上司に退職願を出しましたが希望の部署へ異動をさせるから、ということで思いとどまり現在も仕事を続けています。

たまーに、あの時辞めていたらどうなっていたかな、今とは違う世界があったのかな、と考えたりもしますがこれから子供にお金がかかる時期なので、今の収入があることは本当にありがたいことです。

以上私の経験ですが今の仕事を続けるにしても、やめるにしても同じような悩みを持ったあなたの事を心から応援しています、がんばりましょう。

 

更新の励みになります、よろしければ応援お願いします。


日記・雑談(40歳代)ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました