サムスン、世界最大のハイテク半導体クラスターを計画

韓国の半導体トップメーカーが、将来の投資の大半を米国ではなく自国で行うことを示唆する2300億米ドルの計画を発表

Scott Foster
Asia Times
March 20, 2023

サムスン電子は、メモリーチップで主導的な地位を維持しながら、集積回路(IC)ファウンドリー事業で台湾のTSMCとの差を縮めるために、今後20年間でソウル南部に5つの新しい半導体工場を建設する計画を発表した。

これらの工場は、韓国政府が「世界最大のハイテク・システム半導体クラスター」になることを目指す中核となる。この計画への投資総額は300兆ウォン(2300億米ドル)に達すると予想されている。

しかし、サムスンの昨年の半導体設備投資額は47.9兆ウォンであり、この目標は達成可能であると思われる。

TSMCの本拠地である台湾の新竹サイエンスパークにヒントを得て、サムスンのクラスターには、チップ設計会社や装置、部品、材料、関連サービスのサプライヤーが数社集まり、サプライチェーンを完成させると予想されている。

また、ベルギーに本部を置く国際的な半導体・ナノエレクトロニクス研究開発センターであるIMECの韓国版も計画されている。

韓国の貿易産業エネルギー省は、「メガクラスターは、半導体エコシステムの重要な拠点となる」と述べている。政府が提供する税制優遇措置、研究補助金、インフラによって支援される予定である。

市場調査機関ガートナーによると、サムスン電子は世界最大の半導体ベンダーで、2022年の売上高は656億ドル、世界市場の10.9%を占めるという。アメリカのインテルは9.7%で2位、韓国のSK hynixは6.0%で3位となっている。

サムスンはDRAMとNANDフラッシュメモリーチップの両方で市場をリードしているが、カウンターポイント・リサーチによると、2022年第4四半期の時点でTSMCの60%に対し、ICファウンドリー市場のシェアはわずか13%と、遠い2位である。

しかし、それは変わる可能性があります。サムスンとTSMCの戦いは今や、新たに導入された3ナノメートル(nm)ノードにシフトしており、今後5年間で2nmと1.4nmが登場し、インテルは追いつきたいと考えている。

アジア、欧米の補助金付き国産半導体産業間の競争激化、中国の台湾領有権主張、米国政府の中国孤立化を背景に、韓国のユン・ソンニョル大統領は、「...政府と企業が力を合わせて、半導体のようなハイテク産業を...国家安全資産として育成すべき」と表明した。

サムスンの発表は、韓国政府が、米国で半導体生産と研究開発に投資する企業に総額527億ドルの補助金と240億ドルの税額控除を提供するチップス法にバイデン政権が付けた「異常な」条件に不快感を表明したわずか1週間後に行われた。

その条件には、バイデンの社会政策を支持すること、「超過利益」を米国政府に返還することが含まれている。米国商務省のジーナ・ライモンド長官は、「われわれは独自の調査を行うつもりだ。われわれは、要請があればどの企業にも白紙委任状を書くつもりはない。私たちは企業に帳簿を公開させているのです」と述べた。

2021年9月、世界的なチップ不足の最中、米国政府は外国企業を含むチップメーカーに対し、在庫や注文、販売データを「自主的に」渡すよう要求した。その際、ライモンドは「データを渡すよう要求するツールは他にもある。そこまでいかないことを祈ります。でも、必要ならそうする」と言っていた。

現在、チップス法の下で1億5000万ドル以上を受け取る企業は、「申請者の予測を合意された閾値で上回るキャッシュフローまたはリターンの一部を米国政府と共有することが要求される」とされている。補助金は自社株買いや配当に流用することはできない。

社会的な面では、受給者は次のことをしなければならない。

  • 従業員に手頃な価格の保育を提供すること。
  • 少数民族が経営する企業、退役軍人が経営する企業、女性が経営する企業に機会を提供する。
  • 米国で生産された鉄鋼・建材を使用し、かつ
  • 組合員の建設労働力を使用すること。

さらに、今後10年間、中国にある施設の生産能力を拡大しないこと、中国企業への投資や技術共有を行わないことにも同意しなければならない。そして、研究開発を含む米国への将来的な投資を約束する必要がある。

韓国の貿易産業エネルギー省によると、これらの要件は「ビジネスの不確実性を深め、企業の経営権や技術権を侵害し、米国を投資の選択肢として魅力的でなくする恐れがある」という。

現在、韓国とアメリカの当局者が協議していると言われている。2021年11月にテキサス州の新工場に170億ドルの投資を発表したサムスンが、チップス法の補助金にサインするかどうかはまだわからない。しかし、今後数年間の投資の大半は韓国で行われるようだ。

サムスンの国内メガクラスター投資は、半導体、ディスプレイ、バッテリー、自動車、ロボット、バイオテクノロジーなど、さまざまなハイテク産業を促進するために同省が計画している550兆ウォン(約4200億円)規模の投資プログラムの一部である。このプログラムも、民間企業の投資と政府の広範な支援を組み合わせたものである。

半導体は、人工知能、電力管理、自動車、家電など、さまざまな分野への応用が期待されています。ファブレス設計、5nm以下のプロセスノード、先進的なチップパッケージは特に注目されている。

サムスンディスプレイ、サムスンSDI、サムスン電機は、それぞれディスプレイ、バッテリー、チップパッケージングに投資する予定である。

asiatimes.com