PR

2024天神祭花火の混雑は回避できる?おすすめの駐車場はどこ?

アフィリエイト広告を利用しています
記事内に広告が含まれています。

この記事では、天神祭花火の人出と混雑状況について、また混雑を回避する方法はあるのかについてご紹介します。おすすめの駐車場の探し方もお伝えしますので、参考にしてみてくださいね♪

日本三大祭の一つ、大阪府大阪市で行われる「天神祭」!この最後を飾るのが「天神祭奉納花火」ですね。

花火大会の必需品!暗闇で1本持っておくと便利です♪


この記事で分かること▶天神祭花火の混雑状況及び混雑を回避する方法についての口コミ

関連記事☛天神祭奉納花火の穴場スポットはどこ?よく見える場所口コミ8選!

天神祭花火の人出はどのくらい?

日本三大祭の一つ「天神祭」は、5,000発の花火を見るために全国から人が集まります。

例年の人出は約130万人…っ!!

私も実際に行ったことがありますが、花火の時は人が多すぎて自分の意志でいきたい方に行けなくてとてもビックリしました。

人の流れに逆らえず、気づいたら花火が良く見える場所に立っていたのですが…そこから帰るのが大変でいつもは徒歩15分くらいのところ、3時間くらいかけて帰った記憶があります。

そこで今回は、実際に天神祭に行ったことがある方に「実際に行った時の混雑状況を踏まえ、次回行くときに気を付けたいこと」をききました。今年、天神祭花火に行こうと思っている方は是非参考にしてくださいね♪

天神祭花火の混雑を避ける方法はある?

では、実際に行った方の声を紹介します。質問は、下記のとおりです。

  1. 天神祭花火へは誰とどのようにして行きましたか。交通手段を教えてください。
  2. 実際に行った時の混雑状況を踏まえ、次回行くときに気を付けたいことを教えてください。
おはむ。
おはむ。

1.友人と阪急電車の十三駅から徒歩で行きました。

2.花火開始の2時間ほど前に、十三駅を出たところから既に混雑していて、河川敷方面に向かう一方向の流れができている状況でした。途中、コンビニに立ち寄ったのですが、店の外で飲食物を販売しているにも関わらず店内も混雑していました。
会場の河川敷では、良い場所は既に確保されてしまっており、隅の方の少し雑草が伸びている場所で鑑賞しました。花火はとてもキレイに見えました。
帰りは十三駅と中津駅に向かって大混雑しており、河川敷から脱出するのに30分以上かかりました。途中、堤防の高いところから飛び降りるように脱出する人がいて、少し怖かったです。やっと十三駅に着いても、電車に乗れるまでに3、4本電車を見送りました。
次回行くときには、混雑する覚悟を決めて歩きやすい服装で行きたいと思います。

ちゃはむ。
ちゃはむ。

1.彼女と梅田待ち合わせで阪急電車で行きました。ついてからは徒歩です。

2.僕が大阪天神祭りに行った時は19時の段階で人で溢れててその2年前は17時くらいでも人が混雑していました、この経験をしてあえて19時台なら少ないかなと思いましたが、そんな事は無く満員電車で行きました、その時は電車から徒歩で帰行き出店を回ってから桜ノ宮駅付近の居酒屋から花火を見てました。次に行く時は15時くらいから車で行きコインパーキングから見るか都島、天六周辺まで行きあまり近くまで行かずに見るようにするか梅田から見ます。

おはむ。
おはむ。

1.友人と行ったり、1人で行ったり、家族で行ったりと年によってバラバラですが大体自転車です。

2.出店だけを楽しむのであれば24日の方が、花火がなくて空いています。私はいつも24日の昼の、空いているうちにゆっくり出店を楽しみます。この時間ならまだドンキの前らへんに自転車を止めることもできます。子連れで花火を見に行くなら、銀橋周辺は混雑するので早めにひょうたん池より奥の方まで移動することをおすすめします。また、電車で来る人は、帰りは天満橋周辺は危険なくらい混むので、のんびり京橋などまで歩いて帰った方がいいと思います。

ちゃはむ。
ちゃはむ。

1.母とJRの大阪城北詰駅から徒歩で行っていました。

2.花火が始まる前後は動けなくなるほどの人です。見にくい場所には人は少ないので、人酔いした時に離れられるように把握しておいた方がいいです。着物の人が多いですが、疲れるし暑いので、風情はありませんが、スニーカーで動きやすい格好をしていくことをお勧めします。またトイレ等で自分が撮った場所を離れたくなる時があると思いますが、人がいないところにはどんどん人が入ってくるので、花火の前後は場所を陣取っておいた方がいいと思いました。

おはむ。
おはむ。

1.父親と母親で一緒に行き、電車で行きました。

2.はぐれた時の集合場所や連絡ツールを確立させておくこと。
集合場所のおすすめは、地味にコンビニなどのちょっと人で混んでそうなところがいいです。
人が全くいないような場所を集合場所にしてしまうと、犯罪や事故に巻き込まれても周囲に気付かれない場合が多いからです。
実際にそういう話が結構ありました。連絡ツールのオススメはLINEです。一時期は電話がいいと思っていましたが、周囲の音が大きいので相手の声が聞こえません。結局文字のやりとりが一番いいです。

ちゃはむ。
ちゃはむ。

1.当時付き合っていた年下の彼女と公共交通機関を使って移動しました。

2.実際に行って良かったと思う場所は下記の通りなのですが、柵を越えなければ中には入っていけません。

もし彼女が浴衣などで来る場合その柵を越えることがとても困難ですので、お姫様抱っこをしてあげるなどサポートが必要です。

天神祭花火のおすすめの駐車場はどこ?

交通機関を利用するのが賢明ですが、車を利用する方は駐車場については事前に調べておくことをおすすめします。

実際にどこの駐車場が良いかですが、最寄り駅周辺の駐車場は停められたとしても帰宅が大変になると思いますので、天満橋から2-3手前の駅などが良いかと思います。

大阪メトロの路線図はこちら

こちらのサイトで場所を入力すると、お近くの空き駐車場を確認&予約できるのでとっても便利です♪

「京橋」「天満」など地名検索で空き駐車場の確認が可能です。駐車場は事前確保で当日はストレスフリーに楽しみましょう♪

\遠方から行く予定の方は、早めに良い宿を確保しましょう♪予約はこちら☟/

≫大阪観光におすすめのホテル情報

まとめ

以上、天神祭奉納花火に実際に行った経験を踏まえた、次回に行くときに気を付けたいことをご紹介しました。

例年130万人の人出で賑わう花火大会なので、混雑することは必須ですが、事前に準備しておくことで快適に過ごせることもあるので、参考にしてみてくださいね♪

\花火大会の浴衣の準備は万端ですか?/
dazzyではドレスだけでなく、新作浴衣や水着も取り扱っているので映える浴衣を探している方はチェックです♪
自宅にいながらプチプラでSNSで話題の新作浴衣が手に入りますので、とっても便利です^^

女性浴衣通販専門店Ditaでは、専門店ならではの品揃えで小物も充実♪
浴衣を毎年新調するのはもったいない!でも雰囲気は変えたい!って方には、小物で変化を出すのもオススメです♪

関連記事☛天神祭奉納花火の穴場スポットはどこ?よく見える場所口コミ8選!

タイトルとURLをコピーしました