大暴落でも生きていける

世界金融危機と同じくらいの大暴落が来ても生きていけます。

投資信託(多くがオルカン)、ETF(VT)も半額程度まで値下がりしてしまうけど、生活は何も変わりません。

オルカンの取り崩しやVTの分配金で生活費をまかなっているわけではないからです。

仕事をしていれば、収入があれば、大暴落はただのバーゲンセール。

 

大暴落が来たら思い出すために紙に書いてどこかに貼っておきましょう。

「売らないことを前提にVTを買っています。」

「大暴落は価値が一時的に半減するだけ。」

「色気を出して押し目買いをしなくても、淡々と積み立てていけばそれでいい。」

 

「オルカンは使ってもいいけれど、次の世代まで持って行っても構わない。」

「買い足してもいいし、そのままでもいい。」

「クレカ積み立てのポイント制度が改悪されても気にする必要は全くありません。」

 

一時的に半減してもいつか元に戻るだろう。

そう考えるだけでほんとに楽な気持ちになります。

そんな投資、最高じゃないですか?

 

ジャスト キープ バイイング(最近一番好きな言葉です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

ランキングサイトに参加しているので、以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。よろしくお願いいたします😆

ゆっくりお金持ちになろう - にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 


インデックス投資ランキング

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村