楽しいワークショップ&ハンドマッサージでバキバキからの解放!

ワークショップ開催のカフェの入り口からワクワクして入るイメージ目的 香り

こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。

桜の開花も始まり、日中は大分暖かくなってきました。

3/22、23の2日間、グラスマチネにて、第2回目の”マチネマルシェ”というワークショップがありましたので、遊びに行かせていただきました!

当日、関係者の方の許可を得て写真を撮らせてもらって、Instagramの写真も使わせていただけるので、今回は写真多めです♪

楽しかった時間を綴っていきますね。

※追記:R5.5/1現在、グラスマチネはイーグレ姫路店のみになっています。

1、la grasse matinee(グラスマチネ)はどんなところ?

*la grasse matinee(グラスマチネ)

la grasse matinee(グラスマチネ)は、レンタルスペース&カフェ 、ワークショップやお教室もされていて、入り口はこんな感じです。

入って奥に進むとカウンターでお茶もできます。

マチネマルシェの期間中のドリンクメニューから、ジャスミンティーをいただきました。

おしゃれなカフェですね。


引用元:matinee____cafeさんのInstagram

店内に入っていくとドライフラワーが素敵に飾られていて、白色を基調としたナチュラルなインテリアになっています。

現在、ランチはお休みされています。

*la grasse matinee(グラスマチネ)イーグレひめじ店

姫路城が見える場所にあるイーグレひめじにもお店を出されていて、こちらのカフェではコーヒーやサンドウィッチなどもいただけて、テイクアウトメニューもあるそうです。

2、今回の目的は?

アロマの教室で共に学んだmintjellyさんのハンドマッサージをうけることでした。

*ハンドマッサージ

ハンドマッサージがとにかくお上手です。

ちょうどいい強さで私にピッタリのほぐし具合なんですよね。

今回は、腕への刺激から少し疲れてるのかな?と思っていたら、「バキバキですよ!」とのことでした。

あまり自覚がなく疲れが溜まっていたのか、凝っている状態に慣れてしまっているのかですね。

ハンドマッサージをいて頂いてずいぶん軽くなりました。

お話も楽しかったです♪

短時間で細かい部分までたくさんほぐして下さいました!

*セイクリッド・アロマカード

ハンドマッサージの後は、セイクリッド・アロマカードもしてくださいます。

今日の気分のカードはこれかな?と1枚選ぶと、めくったカードは”パチュリ”でした!

今日のアロマカードは”パチュリ”なので、パチュリ精油の香りをムエット(試香紙)に付けて頂きました。

湿った土のような墨汁のような香りが、心を落ち着かせますね。

リビングで香らせて余韻に浸ってます。

3、素敵な作品がたくさんありました

出店がたくさんあって、私の分かる範囲でご紹介しますね。

*ハンドメイドアクセサリーとフラワーリース

Miel(ミエル)さんのハンドメイドのアクセサリーのコーナーです。

かわいい色のピアスとイヤリングがたくさんありますね。

フラワーリースも、カウンターのところを中心に置いてありました。

目移りしてしまいますね。


引用元:matinee____cafeさんのInstagram

革ひものネックレスは、ガラス製とスワロフスキー製など素材で重さが変わり、ペンダントトップのデザインも豊富で選ぶのに迷います。

どれも素敵でしたが、ペンダントトップがスワロフスキーのネックレスとお店にあまりなさそうなデザインのイヤリングを購入しました♪

メガネのチェーンもあったそうですが、そこまで見られてなかったです。

次回、要チェックですね。

*ボタニカルアーティストさんの作品


引用元:matinee____cafeさんのInstagram

makomohimeさんのひょうたんやコットンは、ご自身が畑で種を蒔いて栽培されているそうです。

ひょうたんって、こんなに色や形がきれいなんですね。

小さなひょうたんで作られた箸置きもあり、とてもかわいいかったです。

丁寧に作られているのが、見ているだけで伝わってきますね。


引用元:matinee____cafeさんのInstagram

コットンで、かばんや食器洗いのたわしなども作られています。

かわいいだけだなく、ボタニカルなので、環境にも人にも優しいですね。

*クレイパック作りと体験会&ハンドメイドの小物

クレイパック体験の優恵利さんは、手作り石鹸もされているそうです。


引用元:matinee____cafeさんのInstagram

更に、お花をモチーフにした小物の作品が色鮮やかに並んでいました。

アパレルショップで売っているような、素敵なコサージュもありました。

サロンやワークショップをされていて、作品を見せて頂いていると、手作りの良さを改めて感じました。

*BAKERY couleur(ベーカリー クロレ)さんのパン

パン屋さんBAKERY couleurのパン…、他に見るものが多くて、パンまで辿りつかなかったです。

帰宅後、ゆっくりネットで調べてみると、美味しそうなパンがたくさん並ぶパン屋さんで、とても気になりました。

また、パン屋さんの実店舗に行ってみたいです!

4、次回開催のお知らせ

次回は、来月、4月27日に第3回目の”マチネマルシェ”を開催されるそうです!

matinee____cafeさんのInstagramで出店情報なども確認できます。

5、まとめ

今回は、la grasse matinee(グラスマチネ)で開催されました”マチネマルシェ”にお邪魔して、素敵な空間でリフレッシュさせていただきました。

前回は2月の半ばに第1回目があったそうです。

実は、ワークショップっておそらく行ったことなかったので、行ってみたらこんなにも楽しいものかと新しい発見でした。

出店されている皆さんがとても器用で、その腕前を極められていて良い刺激を頂きました。

コロナ禍を理由に籠っていた期間が長かったので、”これからは動いていこう!”と前向きになっている今日この頃です。

6、おまけ

早速、ハンドメイドのアクセサリーをつけてテンション上がってます♪

ネックレスも、イヤリングの色合いもとても気に入ってます。

暖かくなってきたので、おでかけの時など、これから出番が増えそうですね。

タイトルとURLをコピーしました