パズルゲーム

【トゥーンブラスト】の魅力や面白さを本気でレビュー!

『トゥーンブラスト』は、カラフルなブロックをつないだり可愛いデザインのアイテムで一気に大量消しが可能な爽快感たっぷりのパズルゲームです。

初心者でも理解できる簡単なルールなのに、次々と難しいステージが登場してきてやりこみ要素も十分。

ひとたびハマると、時間を忘れてプレイしてしまう中毒性も秘めていて多くのプレイヤーに愛されているスマホゲームです。

やみふ
やみふ
今回は、パズルアプリの中でもトップクラスにハマって遊べる『トゥーンブラスト』についてご紹介していきます!
この記事はこんな方におすすめです!

・パズルゲームが好きな方
・スキマ時間でも楽しめるゲームを探している方
・可愛いグラフィックのゲームが好きな方

『トゥーンブラスト』面白さや魅力!

脳トレしながら楽しめる!

『トゥーンブラスト』は同じ色のブロックを2つ以上つなげて消し、目標として指定された障害物を消すこと目指します。

まとめて大量のブロックを消せば、一気にブロックや障害物を消すことができるブースター(特殊ブロック)がゲーム画面内に出現し、さまざまな演出でプレイヤーの手助けをしてくれます。
また、ゲーム中好きなタイミングで使用する事ができるお助けアイテムをクリア報酬としてゲットできます。

ただ、単にブロックを消していくだけでなく、

どうすれば同じ色のブロックがより多くつながるのか?

どのタイミングでアイテムを使おうか?

など、1手先2手先を考えながらゲームに向き合う事ができるので、脳トレをしながらパズルゲームを楽しむことができます。

どんどん上がるゲーム難易度!

『トゥーンブラスト』ではステージが進むにつれて難易度がどんどん上がっていき、ステージクリアのために少しずつ戦略的な考え方が必要となってきます。

例えば、どのブロックを最初に消すべきか?どのコンボが最も効果的か?どのブースターを使用すべきかを考えながらゲームをプレイする必要があり、ステージが進むにつれてステージ攻略に失敗しターン切れをおこす事も増えてくるでしょう。

しかし、その悔しい経験があるからこそステージをクリアした時の達成感が大きく、さらに大きな達成感を味わいたく、より難易度が高い次のステージへ進んでいきます。

これらの戦略的な考え方や達成感がプレイヤーをより深くゲームに没頭させ、多くのプレイヤーをハマらせる要因だと言えるでしょう。

カラフルなブロックと可愛いキャラクター!

『トゥーンブラスト』には、明るくカラフルで愛らしいキャラクターがたくさん登場します。
これらのキャラクターはステージが進むにつれて解放され、新しいキャラクターを取得することができます。

さらに、ゲーム内で発生する演出やアニメーションなど、とにかく親しみやすいグラフィックでゲームをしながらほっこりと癒されるのも『トゥーンブラスト』ならでは。

もともとは、アメリカで有名な人気のパズルゲームだった『トゥーンブラスト』ですが、その理由もゲームをプレイしてみれば納得の一言。

『トゥーンブラスト』序盤攻略!

ゲームのルールを理解しよう!

『トゥーンブラスト』をはじめてプレイする際に注意しておくことがブロックが消える仕組みとブロックを消すことで発生するブースターの種類と効果を把握しておく必要があります。
誰にでも簡単に遊べるように作られているゲームなので、安心して覚えていきましょう。

まず、ゲームを進めていくうえで基本となるブロックの消し方について解説していきます。
縦と横のラインで接触していれば並びとカウントされ、合わせて消すことができます。
斜めのラインは並び扱いされないので注意しておきましょう。

チュートリアルでも解説がありますが、1ステージもしくは2ステージ程度プレイしてみれば簡単に把握できるので、さっそくプレイしてみましょう。

ブースターの使い方を把握しよう!

続いてブロックを消すことで発生するブースターについて解説していきます。
難易度が上がれば上がるほど、ステージ攻略には必ず必要となってくるブースターですが、仕組みを把握していれば必要なブースターを好きなタイミングで発生させることも可能となります。

また、ブースターを並べてコンボを発生させれば、より強力な効果が発生するのでブースターを発生させる際には並べて発生させていきましょう!

どの組み合わせでどんな効果が発生するのかを覚えておくと、ステージに応じて効果的なコンボを使えるようになるので難易度を大幅に下げることにつながります。

以下では、ブースターと各コンボの効果と作り方を解説していきますので、ぜひこの機会に覚えておきましょう!

ロケット

同じ色のブロックを5つまとめて消すと出現するブースター。
目印としてブロック表面にロケットマークが表示されます。
縦ラインもしくは横ライン(方向はランダム)のすべてのブロックを消すことができる

爆弾

同じ色のブロックを7つまとめて消すと出現するブースター。
目印としてブロック表面に爆弾マークが表示されます。
周辺1マス分のブロックをすべて消すことができる。

ミラーボール

同じ色のブロックを9つまとめて消すと出現するブースター。
目印としてブロック表面にミラーボールマークが表示されます。
同じ色のブロックをすべて消すことができる。

ロケット×ロケット(コンボ)

ロケットを並べると使えるコンボ技。
ロケットの向き合わせて2ライン上すべてのブロックを消すことができる。

ロケット×爆弾(コンボ)

ロケットと爆弾を並べると使えるコンボ技。
縦横3ライン上すべてのブロックを消すことができる。

ロケット×ミラーボール(コンボ)

ロケットとミラーボールを並べると使えるコンボ技。
ミラーボールと同じ色のブロックがすべてロケットに変化(向きはランダム)
出現したロケットのライン上すべてのブロックを消すことができる。

爆弾×爆弾(コンボ)

爆弾を2つ並べると使えるコンボ技。
上下左右の8ブロックを消すことができる。

爆弾×ミラーボール(コンボ)

爆弾とミラーボールを並べると使えるコンボ技。
ミラーボールと同じ色のブロックがすべて爆弾に変化。
出現したすべての爆弾の周辺1マスのブロックを消すことができる。

ミラーボール×ミラーボール(コンボ)

ミラーボールを2つ並べると使えるコンボ技。
画面内すべてのブロックを消すことができる。

今回は2つのブースターでのコンボを紹介してきましたが、3つ4つと掛け合わせることも可能です。どんな効果が発生するのか、ぜひ実際に『トゥーンブラスト』をプレイしながら試してみてください!

『トゥーンブラスト』は無課金でも楽しめる?課金するメリットは?

『トゥーンブラスト』は無課金でも楽しめる?

『トゥーンブラスト』は誰にでも楽しめるパズルゲームなだけに無課金でも十分に楽しめます。
ステージクリアの報酬としてさまざまなアイテムも配布されるので、スキマ時間で遊ぶ方やハマってプレイする方問わず課金しなくても特に困る事もないでしょう。

『トゥーンブラスト』で課金するメリットは?

『トゥーンブラスト』は基本的に無課金でも楽しめますが、ゲーム内では多くの課金要素が準備されています。
世界中にプレイヤーが存在する人気ゲームでもあるためイベントでの上位入賞を目指したい方にはアイテム入手やスタミナ回復といった課金は必須となってくるでしょう。

他にも、無課金と課金では報酬内容が圧倒的に違うキャプテンパスなどもあり、上位ステージを目指したい方や、お得にゲームを進めていきたい方にはオススメの課金コンテンツもあります。

基本的には無課金でも楽しめますが、『トゥーンブラスト』をより楽しみたい方や今後も長くプレイし続けるプレイヤーには課金するメリットもあると言えるでしょう。

『トゥーンブラスト』の評判は?リアルな口コミを紹介!

『トゥーンブラスト』を実際にプレイした方達がどんな評価をしているのか?
ユーザーのリアルな口コミを少しだけ紹介していきます!

名無し
名無し
邪魔な広告が全く無くて優良。難しすぎて行き詰まっても、何度かチャレンジしていればクリアしやすい配列が現れる。メンバーに動きのある元気なチームに所属し中断直前にライフをリクエストしておけば、全く課金しなくてもチマチマ継続出来る。(引用元GooglePlay)

名無し
名無し
高完成度! ゲーム中に邪魔な広告が今のところ一切ありません。 難易度が異様に高くなるレベルが20レベル毎くらい?にあり、運要素も多いにあることは確かです。 が、クリアに必須な傾向や対策は、それまでに丁寧に明示されており、 かつ、アイテムやコインの使いどころや、ある程度の不運はカバーできるように作られていると感じます。 レベル中の左上のキャラクターがクリアした時喜んでいるとか、無意味とも言える部分の出来を見ると、楽しんで欲しいんだなぁと自分には感じられました。(引用元GooglePlay)
名無し
名無し
課金なし、ボッチ、🏆リーグです。頭の使い所は①「最悪(市松模様)を避けるため」の確率論。特に序盤「次のカラーが不明」だからこそ必要かと。②「クリアするのに、どのアイテムがどの程度必要か」の見積り。初見で、ある程度分かるステージもあれば、数回トライして…の時もあります。クリアに時間がかかると「ギブアップ」と見なされるのか、先に進めます。私は「デイリーチャレンジ」をほぼ毎回クリアしているので「ただの運ゲー」とは感じません。🍀。難しければ「時間(回数)」や「お金」をかける、「アイテムを貯める」「チームに入る」(或いは「アンスト」?)…など、用意されている選択肢から選ぶと良いと思います。仮に難易度設定に問題があったとして、「自力でクリア出来ない」ことまでアプリのせい?…私には頭を使う面白いパズルです。(引用元GooglePlay)

パズルゲームとしてはかなりの高評価となっております!
また、プレイ歴が長い方が多いのも人気ゲームの特徴のあらわれで、ユーザーの皆さんは現在もなおプレイしているようですね!

『トゥーンブラスト』レビュー・まとめ

おすすめポイント!

・パズルをしながら可愛いキャラ達に癒される!
・スキマ時間で暇つぶしをしながら脳トレ!
・さまざまなコンボで爽快感MAX!

『トゥーンブラスト』は誰でも簡単にプレイできる初心者向けパズルゲームです。

総ステージ数は確認できているだけでも7,000ステージ以上とボリュームたっぷりなゲームですが、パズルを楽しむだけでなくさまざまなサブコンテンツも充実しています。
スキマ時間で楽しむも良し。がっつりハマって攻略するも良し。
単純なパズルゲームでありながらやりがいもしっかりあるので、コツコツと長い期間楽しむことができるでしょう。

やみふ
やみふ
老若男女楽しめる『トゥーンブラスト』
ぜひ一度プレイしてみてください!

公式Twitter→ToonBlast【公式】