電車で清里旅行にくる人はホテルの場所に注意してください【タクシー少なすぎ問題】

こんにちは、のりです。

今回の記事は清里旅行のホテル選びについてです。タイトルの通りなんですが、電車で清里に来る人はホテル選びに注意が必要です。

なぜなら清里は、タクシーやバスなどの移動手段が少ないから。清里駅前の観光案内所では、けっこうな頻度でタクシー難民を見かけます。

せっかくの旅行で足がなくて途方に暮れるのは悲しいので、事前に知っておいてもらいたいと思い記事にしてみました。

この記事を書いた人について

2021年に北杜市に移住し、清里で働いています。観光業に携わっていることもあり、清里の観光情報に詳しくなってきました。一般的な観光情報だけでなく穴場スポットや地元ネタなどを発信していきます!

清里にはタクシーが2台しかないという問題

清里駅からホテルが離れている場合、送迎バスがない場合はタクシーで行く必要があります。ですが、清里にはタクシーが2台しか走っていません。しかも、17時でタクシーの営業が終わってしまいます

補足

都市部から旅行に来る人の感覚だと「駅からタクシーつかまえればいいか」と思うかもしれませんが、清里は観光地とはいえ地方の田舎です。

観光シーズンの夏は観光客でにぎわうんですが、冬は本当に人が少なくなります。おそらくタクシー会社の事情として、夏休みシーズンのためにタクシー増やすと冬の閑散期に赤字になってしまうんだと思います。

では、どうやってホテルまで行くのか?

ひとつの方法は清里ピクニックバスを利用することです。夏の観光シーズンなら、1時間に一本くらいの頻度でバスが走っています。ただし、このピクニックバスも最終便が16:30です。

遅い時間に到着した場合は、タクシー難民確定です。待っていてもタクシーは来ないし、電話しても来てくれません。歩いてホテルに行くしかないんです。


タクシー少ない問題を解決するためには、清里が1年中観光客でにぎわう街になるしかありません。

ですが、真冬はマイナス20度に冷え込む土地なので、そう簡単にはいきません。

ということでタクシー問題の解決を願うよりも、駅近くのホテルに泊まることが賢い選択だと思います。

清里駅から歩いて行けるオススメのホテル【徒歩5分以内】

Googleマップで調べれば清里駅からホテルの距離は計算できます。ですが清里は坂だらけなので、歩ける距離だと思ってもスーツケースを運びながらだとけっこうキツい・・。

ということで、地元民目線で清里駅から徒歩でいけるホテルをまとめてみました。

四季の宿 明月

清里駅から一番近い旅館で、徒歩2分の好立地にあります。和室、洋室選べます。駐車場もあるので、車で清里に来る人にもおススメです。

宿泊料金をチェック

〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
TEL:0551-48-2231

高原の宿旅館 清里館

清里駅から2番目に近い旅館です。こちらは徒歩3分です。

宿泊料金をチェック

〒407-0301山梨県北杜市高根町清里3545
TEL:0551-48-2026

ペンション パンパスグラス

清里駅から徒歩3分の場所にあるペンションです。各部屋にはバストイレが付いているのでペンションとはいえ他の宿泊者と共用ではありません。

宿泊料金をチェック

〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545-1619
TEL 0551-48-2792

清里駅からの送迎バス付きのホテル

タクシーや公共バスが動いていなくても、ホテルの送迎バスがあれば安心です。送迎バスを持っているホテルは大きいところなので宿泊料金も少し上がりますが、その分クオリティも高いので泊まる価値ありです。

清泉寮 新館ホテル

清里といえば清泉寮をイメージする人も多いんじゃないでしょうか。ホテルを出てすぐに高原牧場の景色を楽しめるのはオンリーワンの魅力です。

清泉寮ホテルには本館と新館があります。新館の方が施設が新しく、併設されているレストランもとっても美味しいのでオススメです。

宿泊料金をチェック

〒407-0311山梨県北杜市高根町清里3545
TEL 0551-48-2111

清里高原ホテル 【個人的にオススメ!】

標高1450メートルにある清里の中でもっとも高い位置にあるホテルです。客室からの展望は最高。ホテルから徒歩で美しの森展望台にもいけるので、ちょっとしたトレッキングもできます。

周囲に明るい建物がないので、夜は満天の星空が見られるのもポイントです。個人的にはここが一番オススメですが、宿泊料金もそれなりに高いのでお財布と相談ということで・・。

宿泊料金をチェック

〒407-0301山梨県北杜市高根町清里3545
TEL050-5443-6483

まとめ

清里は都心からもアクセスがよく、自然が豊かなリゾート地として人気です。ただし、ホテルの場所によっては駅から離れていたり、交通手段が限られたりすることもあります。電車での旅行の場合、ホテルへのアクセスに注意が必要です。

この記事で紹介した駅近のホテルや、送迎付きホテルを利用して、自然の中でアクティブに過ごすもよし、美味しいご飯を食べてのんびりするもよし、清里で素敵な旅行をお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です