河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

新イベント、月のブローチ突破、太陽の戦場、火曜アヒブズグリフォン、今週のガーモスなどなど

【2023年5月30日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

定例の火曜日のメンテナンスが今週も無事終了、いくつかの変更と新イベントが追加されました。

 

今回の主な変更点は「シャイ」「セッカ」「バーサーカー」の特性強化なのですが、アップデート内容の最後の方の「アップデート予定事項の事前案内」に「6月中に「混沌の軸」や「アクラド」を材料として使用する新規コンテンツが追加される予定です」との気になる文言が!混沌トーテム?混沌光原石?う〜ん、なんでしょうね。

 

詳細は公式サイトの 【アップデート】5月30日(火)「シャイ」「セッカ」「バーサーカー」特性強化など各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。

 

そして新イベント、「カルフェオン守備隊の剣​を強化しよう!イベント」。

ハンマーを使って「カルフェオン守備隊の剣」を強化し、「カルフェオンのお礼箱」を交換で手に入れるイベントです。

メールボックスに届いた「カルフェオン守備隊の剣」を下の新イベント「強化ハンマー獲得ミッション」で手に入れたハンマーで+3まで強化すると、いろんなアイテムが詰まった「カルフェオンのお礼箱」と交換してもらえます。

  

「強化ハンマー獲得ミッション」でもらえるハンマーは強化成功率10%のBronze強化ハンマーです。これを5個でSilver強化ハンマー(成功率50%)、10個でGold強化ハンマー(成功率100%)と交換することができます。

 

もう100%しか信じないので全部Goldと交換して+3まで強化しますw

さあ「カルフェオンのお礼箱」と交換です。

 

なかなかいいものが入っています。また新しい剣がもらえるので、+3強化に繰り返しチャレンジすることができます。

 

 

そして「強化ハンマー獲得ミッション」。

3つのミッション達成で「カルフェオン守備隊の剣​を強化しよう!イベント」で使用するハンマーがもらえるイベントです。

 

 

そして「カルフェオンからの特別訓練​​​」。

 

3つのミッションクリアでネルダ・シェンの太古の秘密箱が合計150個もらえるイベントです。

 

 

 

そして「制限時間内に集結せよ!」。

メールボックスに届く「タイムイベントチケット」を集めると突破復旧券や夏風と露草ガチャ10回券がもらえるイベントです。

 

メールが受け取れる時間は決まっており、5月30日(火)メンテナンス後~6月6日(火) 各日程の19:00~21:00までとなっています。もらえる報酬はチケット1枚につき突破復旧券3000個と、チケット3個以上獲得で夏風と露草ガチャ10回券x1枚、6個以上獲得でさらにもう1枚もらえます。

 

詳細は公式サイトの 「制限時間内に集結せよ!」開催! をご覧ください。

 

 

そして今日の妖精レイラさん。

 

月のブローチが+5になりました!

 

 

そしてワールド経営へ。

 

神話宝箱82個から100パール、平穏ですw

販売金額は17億弱と優秀でしたがイベントは467とダメダメでしたw まあ出ないものは仕方ないさ!w

 

 

そして今日もメールでプレゼントが!

いつもありがとう!

 

 

そして栄光の道、第22亀裂へ。

 

城門耐久度残り33万でライテン降臨。いちばん最初にデリガ・トゥースが出てくれたおかげで超楽勝パターンです。

 

城門耐久度29万残してライテン撃破!報酬は2倍でした、だんだん下がってきましたなw

 

 

そして太陽の戦場へ!

 

初日に3勝を挙げることができて一安心。ランキングの最高位は2位でした!もちろんマグレですw

 

 

そして火曜日のワールドボス、アヒブズグリフォンへ!

 

ご飯を食べながらの参戦だったので、2回の強力な攻撃を避ける時以外はずっとオートバトルにしていたんですが、その結果がなんとこれまでの最高位の485位でしたw なんとも複雑な気分ですなw 今日の教訓「ヘタな立ち回りよりオートバトル」w

 

 

そして今週のガーモスへ!

 

序盤によくわからない攻撃?でやられてしまい観戦モードにしていたんですが、武運拙く味方が全滅。2戦目は最後まで戦い抜くことができました。ガーモスのように一発のダメージが大きな攻撃を受けたとき、回復量が大きい料理がとっても役に立ちます。クールタイムが長いので続けて使えないのが残念。ところで副隊長登場時になぜかガーモスのターゲットにされることが多い今日この頃、どうしてでしょうねw

 

新しいコンテンツ、なにがくるんでしょうね、楽しみ〜!