ブスが美人より早く結婚!婚活仲間から見えた婚活成功へのヒント

コンプレックス
スポンサーリンク
※本ページは、プロモーションが含まれる場合があります。
※本ページは、プロモーションが含まれる場合があります。
女性
女性

ブスだから結婚できる気がしない…

そんなことを思っている人に読んでもらいたいです。

いろまる
いろまる

ブスな私が婚活して結婚した話をしますね

「結婚できる」と信じることが大前提

世の中にはブスでも結婚できる人、美人なのに結婚できない人がいます。

だから「結婚に容姿は関係ない」とよく言われますよね。

でも、婚活してみると「やっぱりブスは不利だな」と思うことが多々あります

実際私も婚活中に「ブスじゃなかったら…せめて普通容姿だったら…」と思ったことが何度もあります。

ただ、そこで「ブスは結婚できない」と結論付けてはいけません。

「結婚に容姿は関係ない」は真実です。

結婚できないのは、醜い顔のせいではないのです。

婚活では、まず「絶対に結婚できる」と信じることが重要です

結婚は間違いなくできるものとして「じゃあ誰と結婚する?」というところから婚活がスタートするのです。

あなたが「結婚したい」と思って婚活を始めるのなら、結婚できない可能性を考えるのはやめましょう。

ネガティブ思考は、ネガティブな出来事しか引き寄せません。

8人の婚活仲間

私には婚活中、23~32歳の婚活仲間が8人いました。

当時26歳の私は、グループ内では若いほうでしたが、顔面レベルは確実に最下位でした

私を「下の下」とすると、他の女性は「中の下以上」で、中でもとりわけ顔もスタイルも別格の30歳女性Yさんがいました。

「結婚に容姿は関係ない」とはいえ、美人は男性から人気があります。

Yさんに話しかけられて嫌な顔をする男性はいないし、道行く男性がYさんに見とれている姿もよく見ました。

だから、

婚活仲間
婚活仲間

この中で一番に結婚するのはYさんだよね

と皆でよく話していました。

Yさんは性格もおっとりしていて、いわゆる癒し系だったので、私も、競争ではないにしろ、Yさんが一番最初に結婚すると思っていました。

しかし、実際にいち早く結婚したのはブスな私だったのです

結婚に重要なもの

当時の婚活仲間8人を簡単にまとめると、

こんな感じです。

これに26歳の私が加わった計9人で婚活サークルなるものを結成していました。

結婚した順は、私→24歳→30歳(Yさん)です。

私は色々あって婚活の途中でサークルを抜けたので、その後の詳細はわかりませんが、Yさん以降、結婚した人はいないと聞いています。

ただ、28歳と世話好きの29歳女性には、彼氏ができたそうです。

このことからわかるのは「結婚には容姿より年齢と中身が重要である」ということです。

たいていの男性にとって「年齢と中身が最重要」で、容姿は「良ければラッキー」程度なのでしょう。

ブスが結婚した方法

これをブスに焦点を当てて言い換えると「ブスでも、若くて性格が良かったら結婚できる」ということです

私は顔がブスな分、性格までブスにならないように努力してきたつもりなので、性格は悪くないはずです。

そして、「ブスでも笑えば周りを明るくできる」と信じて、常にニコニコするように心がけていました。

笑顔には人とのコミュニケーションをスムーズにする力があります

いろまる
いろまる

朗らかな表情からは温かい家庭が連想されるので、婚活にも役立ちます

26歳という年齢は決して若くはありませんが、婚活方法を工夫することによって「26歳が一番若くなるような環境」で婚活を行いました。

★私が結婚相談所を選んだ理由|ブサイクなりの最適婚活

結婚相談所で効率的に婚活を進めた結果、9人の婚活女性の中で最もブスだった私が、一番最初に結婚できました

★婚活は「20代結婚相談所」が大正解!迅速な決断と行動で賢い女性に

メンバーの分析

私を除くサークルメンバーの中で、既婚者は2人、彼氏持ちは2人です。

独身かつ彼氏なしの女性は、4人ですが、

「彼女たちの婚活がなぜうまくいかないか」ということを私なりに考察してみます。

中身に問題があった女性たち

まず、内面に問題があるのが「コミュ障」と「メンヘラ」の女性です。

コミュ障の子は、女性同士なら何とか話せるのですが、男性と会話するとなると、なかなかうまく話せないようでした

それでも「将来は一軒家で犬を飼って、子どもは3人欲しい」と具体的な夢を持って、婚活を頑張っていました。

当時23歳と一番若かったので、若さで乗り切れるかと思っていましたが、次第に婚活より婚活仲間の話を聞いて楽しむだけになりました

いろまる
いろまる

女子会で満足するようになってしまったパターンですね

メンヘラの女性は「結婚はしてもしなくてもいい」が口癖でしたが、誰よりも結婚に対して執着があるように感じました

「合コンしない?」「この婚活パーティー行ってみようよ」と活動に積極的だったので、出会う機会は人一倍多く、元彼も多いとのことでした。

ただ、感情の起伏が激しいので、付き合っても長続きしなかったのではないかと推察します

いろまる
いろまる

30代になると彼氏もできにくいタイプかもしれません

妥当でない方法だった女性たち

32歳の女性は、20代で婚活を始めていたらすぐに結婚できたように思います。

32歳でも遅くはないのですが、20代の女性と交ざって婚活するのはやり方が良くありません

30代には30代の婚活があるので、自分の年齢と性格に合った婚活方法を選ぶことが大事です

25歳の女性は、髪はショート、服装も男性的でした。

ファッションの好みは人それぞれなので、好きなものを身に着ければいいと思うのですが、24歳の女性の隣に並ぶとまるでその二人がカップルのように見えるほどでした。

婚活男性は結婚相手に「女性らしさ」を求める傾向が強いので、あまりに女性的でない格好は婚活のさまたげになるのではないかと思います

もちろん、あくまで傾向の話なので、例外の男性もいます。

まとめ

ブスは婚活で不利ですが、ブスだから結婚できないことはありません。

結婚で重要なのは「年齢と中身」これは不変の真理です

婚活は、結婚相手を探す活動です。

やるからには「絶対結婚できる」と信じて始めましょう

もし婚活がうまくいかないときは、婚活方法が適切か見直してみてください。

うまくいかない原因は、決してブスだからではありません。

ネガティブ思考を捨てて、自分に合った方法で婚活すれば、必ず結婚できるでしょう。

いろまる
いろまる

私がその証拠です!

おすすめ仲人型結婚相談所
パートナーエージェント

サンマリエ
ゼクシィ縁結びエージェント
ツヴァイ

コメント