おかわり自由!炊き立て御飯が美味しい定食ランチ~恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし(水道橋)

ランチ

土鍋炊きの美味しいご飯で話題になった「なかよし」が水道橋にできたことを知り、休日のランチで行ってみました。

水道橋から神保町に向かう白山通り沿い、駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

店頭には、写真付きのメニュー。唐揚げ、肉じゃが、焼き魚など、定食の定番ばかり。写真があると内容がよくわかります。

店内に入ると、タブレット端末が置かれたカウンター、このタブレット端末は、食券の自動販売機。ここで自分でオーダーし料金を支払って食券を受け取り席に着きます。

タブレット端末の前にも写真付きのメニューがあります。この日のお薦めは、「豚ロース肉の味噌焼き定食」これも美味しそうです。

土鍋炊きご飯のお店からは、魚料理が中心かと思っていましたが、思っていたよりも肉料理が多く、若い方にも好まれるラインナップの工夫がされています。

座席はカウンター、オープンキッチンを囲むようにカウンター席が配置されています。

カウンターの前には、ちょい足しトッピングの案内。食べている途中に、もう少し食べたくなる方を狙っているのか、美味しそうなものばかり。美味しいご飯をお代わりして、追加注文して欲しい、そんな思いも見えてきました。

カウンターの内側のキッチンを眺めると、大きな土鍋でご飯を炊いているのが見えました。お客さんの目の前で、ご飯を炊く・・・期待が高まってきます。

■ しまほっけ定食(980円)

妻はしまほっけにしました。

定食には、メインの他、小鉢が2つ、味噌汁、そしてご飯が付いています。

早速いただいてみると・・・艶やかに光っているご飯は、さすがの美味しさ。少し硬めですが、粒がしっかりさがありながら甘さも感じる美味しい炊き加減、土鍋炊きを全面に打ち出しているだけのことはあります。

しまほっけは半身、大きすぎずちょうどよい分量です。カリカリになる手前の焼き加減、肉質はジューシーですが、骨をパリパリといただくことができず・・・外していただきました。塩加減はほどよく、ご飯とのバランスがよいほっけでした。

■ さばの塩焼き定食(920円)

夫はさばの塩焼き、小鉢などの内容はどの定食も共通です。

サバは大きめの半身。脂のノリがよく、とろける食感。この日はほっけよりもさばが正解、大根おろしで口の中をさっぱりさせながら、満喫しました。

定食の魚を食べ終えると、少しだけ物足りなさがあり・・・

生卵を追加してしまいました。

もちろん、ご飯もお代わり。ごはんをいただいた時に美味しさを実感、このご飯で「たまごかけご飯」を作ってみたいと思い、目の前にあった追加メニューの中から、生卵を選んでしまったもの。

醤油をかけて卵を溶き・・・夫婦で半分に分けて二人で楽しみました。ごはんが美味しいので、「たまごかけご飯」も◎。最後まで美味しく楽しめるランチになりました。

定食の価格帯は900-1000円程度。居酒屋ランチよりは少々お高い価格帯ですが、このご飯の美味しさと定食メイン料理のクオリティの高さで充分満足感のある定食。種類も多いので、毎日でも飽きないと思いました。

恵比寿では行きにくかったのですが、水道橋はわが家から便利な立地。水道橋方面で所用がある時には、また利用したいと思っています。

関連ランキング:食堂 | 水道橋駅神保町駅九段下駅

コメント