2023年3月30日木曜日

昼食はお弁当持参です

 
昼食はお弁当持参です。
ただの塩なし、具なしのおにぎり+缶詰ですが😅
基本、仕事場で食べますし、時間もけっこう遅くなったりすることがあるので、簡単なもの(簡単なものしか食べてませんが💧)で済ませてます。
おにぎりなら食べながら資料を見たりするのもラクなので。
塩分量は、缶詰分だけなので、記載されている塩分量をメモっておけばOK。
サバやいわし缶なら、だいたい1.1~1.5グラムくらいですかね。(味噌煮系は1.8グラム~とかですし、味が濃いのではじめのうちは避けた方が無難)

そして帰宅~夕食となるわけですが、私の例でいうと朝食(約1.22グラム)、昼食(約1.5グラムとして)とすると約2.72グラムの塩分量。
ということは、夕食では約3.2グラムまで塩分を摂っても大丈夫なわけです。

3.2グラムというのはけっこう色々なものが食べられます
私の場合なら、夕食に納豆を食べるので、3.2g-納豆0.6gで残りが2.6グラム。
例えば、冷凍ギョーザなら0.2g~0.3g/個、    レトルトハンバーグなら1.2g~1.6gくらいですから、普通に食べたいものが食べられます。
サラダを付けてドレッシングをかけても、塩分量は3グラム以内に収まります。

このように、自炊しなくても減塩生活は意外とイケるものです😀

おやつやデザートだって食べても大丈夫👍
はじめのうちは食べられるものを選ぶのに骨が折れますが、慣れればたいして難しいことはありません。
私がちょっと特別なのかもしれませんが、私の場合、毎日同じものを食べてもあまり飽きないという変態体質なので😅その点ではラッキーでしたが。

週末とかに少しだけでもお料理ができるという方なら、食事内容の幅は格段に広がります。(私は自炊無理😰)
繰り返しますが、減塩生活、そんなに難しく考えることはありませんよ👍

0 件のコメント:

コメントを投稿

サプリメント…

最近サプリメント問題が大変なことになっています。 高血圧対策としても各種サプリメントが販売されているようですが、服用したことはありません。 パッケージを見てみると、まぁ当たり前ですが、飲むだけで血圧が下がるみたいなことが書かれていますね。 なかには効果のある方もいらっしゃるのでし...