N-ONE(JG1)スピーカー交換

※この記事は、アフィリエイト広告が使用されています。
自動車・バイク

皆さんこんにちは!〆進次狼〆です。

先日、N-ONEのスピーカーを交換しましたので、その時のことを書いていこうと思います。

純正の音はこもった音で、私の好みではなかったので、交換にチャレンジしました。

そんなに難しくなかったので、

  • ・車のスピーカーの音が好みではない
  • ・車のスピーカー交換に興味がある
  • ・もっと良い音で音楽を聞きたい

という方は、是非最後まで見てもらって、参考にしながら交換にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

N-ONEのスピーカー交換に必要なもの

まず、取り付け手順の前に、今回私が使ったものを紹介しておきます。

  • 前席スピーカー(カロッツェリア TS-F1740Ⅱ 17cm)
  • 後席スピーカー(後席用:ケンウッド KFC-RS175 17cm)
  • 内張りはがし
  • ドライバー(内張り固定ネジ、スピーカー固定ネジを外す時に使用)
  • Amazon限定エーモンデッドニングキット(無くてもよい)
  • パイオニア ホンダ車用インナーバッフル UD-K5210(無くてもよい)

デッドニングキットは音楽好きならば、付けてみても良いと思いますが、

音質をあげたいというだけなら、必要ないと思います。

付けると、エンジン音や走行音など外部の音を軽減してくれるそうです。

後席はデッドニングキットを付けませんでしたが、個人的には大きな変化は感じませんでした。

軽自動車は力が無く、エンジン音が車内に響きやすいのかなと思いました。

インナーバッフルについてはホンダ車専用に設計されていて、スピーカーをポン付けすることができましたので、音質向上というよりも、簡単に取り付けするための道具としては買う価値がある思いました。

後席のケンウッドのスピーカーはインナーバッフルは買わず、スピーカーに付属しているものを使用しましたが、取付前の細工が複雑で時間がかかってしまいました。

取付作業をラクにするためにインナーバッフルを買う価値は十分あると感じました。

余談ですが、カロッツェリアのスピーカーについていたものは、個別で購入したインナーバッフルと同じ形でしたので、おそらくN-ONEには、ポン付け出来たのだと思います。(使用せずに破棄してしまったので、確認はしていません)

音にこだわりがなければ、N-ONEにはカロッツェリアが取り付けやすいと思います。

スピーカーの取付手順

まず、ドアの内張りを固定しているネジをはずします。

JG1の内張りは、ドアのハンドル部分とドアポケットのところの2か所のネジでとまっています。

三角の部分を最初に外してから、内張りをはがしていきます。

三角の部分は爪で引っかかっているので、割らないように注意してください。

内張りは隙間に内張はがしをいれて、バリバリはがすだけです。

結構力のいる作業なので、あっているか不安になると思いますが、豪快にはがしてください。

内張りには窓の開閉スイッチ・ミラーの開閉スイッチが繋がっているので、

繋がっている配線のコネクタ部分は外してください。

カチッととまっているだけなので、挟むように押せば取り外すことが出来ます。

そのスイッチも外し終われば、内張りは完全に外れます。

配線がまとまっている白いコネクタと、白いビニールが巻かれている配線に付いている黒いコネクタを外します。

黒いコネクタは写真には写っていませんが、内張りに直接刺さっているような感じで付いています。

あとはスピーカーを外すだけです。

スピーカーはネジ1本と粘着テープのようなもので固定されています。

ネジを1本外したのちに、内張り剥がしでこじて、取り外して下さい。

上側はネジ、下側は上から差し込むように爪で固定されています。

もしも、取り外して保存しておきたい場合は、爪を割らないように、上に引き上げつつ、外して下さい。

スピーカーを取り付けます。

インナーバッフル、デッドニングキットを取り付けてから、スピーカーの裏のコネクタに差すだけです。

純正スピーカーは下記の写真のように繋がっています。

スピーカー取り外したら、デッドニングキットを適当に貼って、スピーカーを取り付けます。

デッドニングはやり方がよく分からず、見よう見まねでしました。

あまり参考にならないかもしれませんが、一応写真を載せておきます。

内張りを取り付ける前に、キーをONにして、音楽が流れるか確認します。(内張りを付けてから聞こえなかったらまたやり直すことになってしまう為。)

問題無ければ、取り外した手順と逆の順番で、元に戻して完成です。

最初は前席だけを交換してみたのですが、後席の純正スピーカーの音の悪さが際立ってしまい、

音楽が好きな私は聞いてられませんでした。

後席も交換したら純正スピーカーとは比べられないくらい良くなりました。

前後左右全てのスピーカーを交換することを強くオススメします。

ツイーターやウーファーを付ければさらに良くなるかもしれませんが、今回は予算の都合でここまでです。

さいごに

今回は興味本位で、前席と後席で違うメーカーのものにしたらどうなるのかと思い、

前席にcarrozzeria、後席にKENWOODを付けましたが、結構良い感じです。

様々なスピーカーの取り付けに挑戦したいという人は、違うメーカーを付けても楽しいかもしれません。

スピーカー交換、やってみたら意外と簡単でした。

音質が良いと運転が楽しくなりますので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

本日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました