転職活動を成功させるには、自己PRが重要になります。しっかりした自己PRが用意できれば、それたけ転職をうまく行うことができるでしょう。自己PRをどのように仕上げるかは、年齢によっても差があります。

 20代で転職を希望する人と40代で転職を希望する人とでは、考えていることも、能力も違って当たり前です。20代の場合はアルバイトでの経験や自分の長所、短所といった新卒採用と同じような自己PRになってしまいがちです。中途採用では、新卒とは別の採用基準になります。現在に至るまでどのような経験と実績を積んでおり、それがどう自己PRに活かされるかを考えましょう。

 30代の自己PRは、知識や経験が求められます。単純にこれまでやってきたことを書き連ねるだけでは、相手に何も訴えかけません。自分が何を意図して、その結果どんな効果があったのかなどを、書いておくことです。どんな自己PRを書くかによって、会社が採用したい人物だと思えるかどうかが決まってきます。内容が把握しやすく、文章として読みやすいことも、自己PRをつくる時には重要なことです。

 40代の場合には、キャリアは長いけれども仕事に対する考え方が固まってしまい新たなチャレンジがしにくのではと思われがちです。知識や実績がありながら、先入観を持たずに環境に馴染んでいけることを、自己PRに入れてもいいでしょう。自己PRを書く時に注目すべき点は年代ごとに違っていますので、その辺を検討して転職活動に活かしましょう。

 

ideate株式会社
https://www.ideate.tokyo/