いらっしゃいませ。
本日も当店をご利用いただきありがとうございます♪

 

レジ横にある募金箱。

環境保全の募金箱ですが、災害などがあると被災地への

募金箱に変わり、本部を通じて募金が届けられます。

大きな地震等があった時、中には諭吉様を募金箱に

いれてくださるお客様もおりまして、そんな時には

他のお客様が一瞬募金箱を二度見する・・なんてことも

あったりします。

そんな募金箱のお話を・・・

 

これはまだセルフレジになる前のこと。

お支払いのお金におつりが出る様に置かれたと思ったお客様。

「おつりは募金に!」 とレジを離れられました。

数秒後。

 

「お客様!すみません!お金、足りません!!」

 

真っ赤なお顔のお客様が不足分を置かれ、足早に立ち去られました。

 

 

いつも財布の中の小銭を募金箱に入れてくださるお客様。

いつもはお買い上げ後に募金箱に小銭を入れてくださるのですが、今日は清算前に小銭を募金箱に。

すると 「ああっ!」 と一言。

「どうかされましたか?」 とお声を掛けると

 

「・・・間違えて500円玉入れてしまって・・・」

 

取り出して差し上げたいのは山々なのですが、募金箱の

鍵はオーナーしか管理しておらず、私達では取り出すことが出来ず。しかもオーナーも不在。

 

大変申し訳ございません。お客様。実は・・・と

事情を説明すると、ご理解頂けてお帰りになりました。

 

 

 

またのご来店を心よりお待ちしております。m(__)m