【大池遊園の桜】開花状況や駐車場、お花見の見頃時期をご紹介!

【執筆ライター】北沢 あつし

大池遊園の満開の桜の下を走る貴志川線
大池遊園の満開の桜の下を走る貴志川線

「大池遊園でお花見をしたいけど、桜が満開になる見頃時期はいつ?」

「周辺のおすすめランチも知りたい!」

そんなあなたに向けて、大池遊園で桜が満開となる見頃時期や現在の開花状況をご紹介します。

おすすめのお花見ポイントや桜とあわせて楽しみたい見どころについても解説していますので、ぜひご覧ください。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

桜とボートと電車「大池遊園」

満開の桜と青空が美しい春の風景
満開の桜と青空が美しい春の風景

まずは、大池遊園の桜の特徴とおすすめお花見ポイントについて確認していきましょう。

ボートの上から楽しむ満開の桜

大池遊園では、周囲4kmのため池のほとりに植えられた桜を観賞できるお花見スポットです。

桜の期間限定で貸しボートも営業しているので、ゆっくりとボートに揺られながら満開の桜を楽しめます。


大池遊園のおすすめお花見ポイント

大池遊園のおすすめお花見ポイントは、池の北側を横切るわかやま電鐵の線路周辺です。

満開の桜の下を電車が走り抜けるようすは、大池遊園の春の風物詩となっています。

ベストポイントは池の上からの眺めですので、ぜひボートに乗ってシャッターチャンスをお待ちください。

大池遊園の夜桜ライトアップ

大池遊園では、夜桜のライトアップは行われていません。


現在の大池遊園の桜開花状況

現在(4/10時点)の大池遊園の桜開花状況は、「散りはじめ」です。


大池遊園の桜の見頃と本数

続いて、大池遊園の桜が満開となる見頃時期と桜の本数について見ていきましょう。

大池遊園の桜の見頃時期

大池遊園の桜の見頃時期は、3月下旬から4月上旬です。

天候にも左右されますが、例年3月末頃に満開を向かえています。


大池遊園の桜の本数は800本

大池遊園内には、ソメイヨシノを中心に約800本の桜の木が植えられています。


大池遊園の桜まつり

大池遊園では、残念ながら例年桜まつりは開催されていません。

下記記事「【和歌山城お花見】桜の見頃や開花状況、桜まつりの屋台を紹介!」では、和歌山城のお花見についてお伝えしています。

桜まつりも開催される桜の名所ですので、ぜひあわせてご覧ください。

【和歌山城の桜】桜まつりの屋台や開花状況、お花見の見頃時期を紹介!

和歌山城で桜が満開となる見頃時期や現在の開花状況、桜まつりの開催時期と屋台出店情報をご紹介!おすすめのお花見ポイントや桜とあわせて楽しみたい見どころについても…


大池遊園周辺のおすすめランチ

大池遊園周辺のおすすめランチスポットが、「ST.ZEPHYR(セントゼファー)」。

セントゼファーは大池のほとりにたたずむレストランで、満開の桜を眺めながらピザやパスタを楽しめます。

セントゼファーの詳細は、下記記事「【大池カフェ セントゼファー】メニューやクーポン、予約を紹介!」でお伝えしていますので、ぜひあわせてご覧ください。

【大池カフェ セントゼファー】メニューやクーポン、予約を紹介!

貴志川町の大池遊園でイタリアンランチを楽しめる「大池カフェ セントゼファー(ST.ZEPHYR)」をご紹介!メニューや割引クーポン、予約方法についても解説していますので…


大池遊園周辺のおすすめ宿泊ホテル

大池遊園のお花見を楽しむときのおすすめ宿泊ホテルが、「和歌の浦温泉 萬波 MANPA RESORT」。

和歌の浦温泉 萬波 MANPA RESORTは、日本遺産「絶景の宝庫 和歌浦」を見下ろすリゾートホテルです。

新鮮な海の幸を使った料理や和歌浦湾を眺める絶景露天風呂の詳細は、下記リンクをご覧ください。

>>【和歌の浦温泉 萬波】の詳細はコチラ

お花見に役立つ便利グッズ3選

ここでは、お花見を楽しむときに役立つ便利グッズ3選をご紹介していきます。

お弁当タイムの雰囲気抜群!3段お重箱

ひとつ目のグッズは、桜の下でのお弁当の雰囲気を引き立ててくれる紀州漆器のお重箱「Njeco汎 長角型三段重箱」。

Njeco汎 長角型三段重箱は、室町時代に生まれた紀州漆器を使った上品のお重箱です。

お弁当タイムを盛りあげてくれる和風ランチボックスの詳細は、下記リンクをご覧ください。

軽くて温かい!持ち運び◎な防寒グッズ

ふたつ目のグッズは、少し肌寒い日のお花見も快適にしてくれる軽くて温かいブランケット「マユケット」。

マユケットは、独自の特許技術によって暖かさと軽さを両立した理想のブランケットです。

荷物が多くなりがちなお花見の防寒対策にピッタリなマユケットの詳細は、下記リンクをご覧ください。


寒さ&充電切れ対策!1台2役の優れもの

最後にお伝えするのは、春の寒さと充電切れ対策にピッタリの「CICIBELLA 充電式カイロ」。

CICIBELLA 充電式カイロは、カワイイ見た目の充電式カイロにモバイルバッテリー機能を持たせた優れものです。

お花見の写真撮影などで消費しがちなスマホバッテリーの心配も解消してくれる充電式カイロの詳細は、下記リンクをご覧ください。


大池遊園へのアクセスと駐車場

最後に大池遊園へのアクセスと駐車場について確認しておきましょう。

電車でのアクセス

電車でアクセスするときの最寄り駅は、わかやま電鐵「大池遊園駅」です。

大池遊園駅からは、徒歩約3分で到着します。

自家用車でのアクセス

自家用車でアクセスするときの最寄りインターチェンジは、阪和自動車道「和歌山南スマートIC」です。

インターチェンジからは、約10分で到着します。


来園者用駐車場を完備

大池遊園には、来園者用の駐車場が完備されています。

普段は無料で駐車可能ですが、桜の時期は有料となる場合もあるのでご注意ください。


スポット情報

住所和歌山県紀の川市貴志川町長山1287-1
桜の見頃時期3月下旬~4月上旬
桜の本数約800本
桜まつりの開催なし
定休日なし
営業時間常時開放
入場料金無料
電話番号0736-77-2511
(紀の川市役所観光振興課)
アクセス(電車)
和歌山電鐵貴志川線「大池遊園駅」から徒歩約3分
(自家用車)
阪和自動車道「和歌山南スマートIC」から約10分
駐車場あり(桜の時期のみ有料)
WEBサイト紀の川市公式サイト(大池遊園)

【大池遊園の桜】開花状況や駐車場、お花見の見頃時期をご紹介!(まとめ)

今回は、大池遊園で桜が満開となる見頃時期や現在の開花状況をお伝えしてきました。

大池遊園は、貸しボートに揺られながらゆっくりとお花見を楽しめるスポットです。

大池のほとりにあるセントゼファーのピザも絶品ですので、ぜひ訪れてみてください。

下記記事「【和歌山お花見スポット5選】2024年の桜の見頃や開花状況を紹介!」では、和歌山おすすめお花見スポット5選をお伝えしています。

桜の開花状況やさくら祭りについても解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。

【和歌山桜名所5選】2024年開花状況やお花見の見頃、桜まつりを紹介!

和歌山のおすすめお花見スポットを5か所厳選し、各スポットの見頃時期や現在の開花状況をご紹介!夜桜のライトアップや桜まつりの屋台出店情報についても解説していますの…