【緑花センター】大型遊具やアスレチック、料金や周辺ランチを紹介!

【執筆ライター】北沢 あつし

和歌山県植物公園緑化センターの大型遊具「プラントパーク」
和歌山県植物公園緑化センターの大型遊具「プラントパーク」

「岩出市にある和歌山県植物公園緑花センターの入場料金は?」

「遊具やアスレチック、近隣のおすすめランチスポットも知りたい!」

そんなあなたに向けて、岩出市の外遊びスポット「和歌山県植物公園緑花センター」の入場料金や営業時間をご紹介します。

園内の遊具やアスレチック、周辺のおすすめランチについてもお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

花を楽しむ和歌山県植物公園緑花センター

季節の花が咲く和歌山県植物公園緑花センターのパノラマ花壇
季節の花が咲く和歌山県植物公園緑花センターのパノラマ花壇

和歌山県植物公園緑花センターは、和歌山県岩出市にある県営の植物公園です。

まずは、和歌山県植物公園緑花センターで楽しめる四季折々の花々についてみていきましょう。

四季の花が彩る大迫力の「パノラマ花壇」

和歌山県植物公園緑花センターに入ってすぐ目に飛び込んでくるが、「パノラマ花壇」です。

植物公園というだけあって、階段状に広がるパノラマ花壇では管理の行き届いた美しい花々を楽しめます。

花壇の花は季節に応じて植え替えられており、それぞれの季節で違った顔を見せてくれるのが特徴です。

和歌山県植物公園緑花センター公式サイトの「花ごよみ」から、その時期に楽しめる花を確認できます。


初夏の朝限定の絶景スポット「ハス池」

初夏のハス池に咲くハスの花
初夏のハス池に咲くハスの花

パノラマ花壇を抜けて、大型遊具のあるわんぱく広場へ向かう途中にあるのが「ハス池」です。

3,000㎡もの大きさを持つハス池の中央に設置された浮見堂からは、美しいハスの花を楽しめます。

見頃は7月上旬から8月上旬ですが、ハスの花には9時ごろに満開になったあと、つぼみの状態に戻ってしまいます。

ハス池の絶景を楽しむのであれば開園してすぐの時間帯がおすすめでしょう。

満開のハス池はまるで別世界のような雰囲気ですので、ぜひ植物公園ならではのハス池の風景を楽しんでみてください。

梅雨時は紫陽花の名所としても有名

わんぱく広場を抜けた先にあるあじさい園では、梅雨時になると色々な種類の紫陽花が咲き誇ります。

高低差のあるあじさい園では一面の美しい紫陽花を楽しめますので、梅雨時の絶景をぜひお楽しみください。

下記記事「恋し野の里あじさい園の見頃はいつ?あじさいまつりの情報も紹介」では、橋本市にある「恋し野の里あじさい園」を紹介しています。

こちらも紫陽花の名所として有名なスポットですので、ぜひあわせてご覧ください。

【恋し野の里あじさい園】見頃やあじさいまつり、アクセスを紹介!

恋し野の里あじさい園で開催されるあじさいまつりの日程や見頃の時期をご紹介!おすすめランチや宿泊ホテル、周辺の人気観光スポットについてもお伝えしていますので、ぜ…


和歌山県植物公園緑花センターの遊具

和歌山県植物公園緑化センターの木製アスレチック
和歌山県植物公園緑化センターの木製アスレチック

ここからは、和歌山県植物公園緑花センターの遊具とアスレチックについてお伝えしていきます。

こども達に大人気の大型遊具

和歌山県植物公園緑花センターの遊具は、ハス池を抜けた先にある「わんぱく広場」に設置されています。

大型複合遊具「プラントパーク」にはすべり台やネット遊具が設置されており、こども達でいつも大賑わいです。

幼児向け遊具も設置されているので、小さいお子さん連れの方でも安心して楽しめます。


木製アスレチックも楽しめる

わんぱく広場には、「ドキドキ橋」や「流木渡り」といった木製アスレチックも設置されています。

こども達がしっかりと身体を動かせる公園ですので、運動不足解消にもピッタリです。

わんぱく広場の遊具とアスレチックの一覧は、下記のとおりです。

和歌山県植物公園緑花センターの遊具・アスレチック一覧
和歌山県植物公園緑花センターの遊具・アスレチック一覧(公式サイトより引用

下記記事「【和歌山の大きい公園7選】大型遊具やアスレチックで外遊び!」では、こどもと楽しめるおすすめ外遊びスポットについてお伝えしています。

和歌山各地のおすすめ公園を厳選していますので、ぜひあわせてご覧ください。

【和歌山のおすすめ公園7選】人気アスレチックやアクセス方法を紹介!

和歌山県内で子供や犬と遊べる大きい公園をご紹介!アクセスや駐車場、営業時間についても解説します!


和歌山県植物公園緑花センターの園内マップ

和歌山県植物公園緑花センター園内マップ
和歌山県植物公園緑花センター園内マップ(公式サイトより引用

和歌山県植物公園緑花センターの園内マップは、上記のとおりです。

見どころ盛りだくさんの公園ですので、1日ゆっくりと過ごせるでしょう。


緑花センターの入場料金、営業時間、定休日

ここでは、和歌山県植物公園緑花センターの入場料金や営業時間、定休日についてお伝えしていきます。

入場料金は無料

和歌山県植物公園緑花センターの入場料金は、無料です。

誰でも自由に園内を散策できます。

営業時間は9時~17時

和歌山県植物公園緑花センターの営業時間は、9時から17時までです。

最終入場は16:30までとなっていますので、ご注意ください。


定休日は火曜日

和歌山県植物公園緑花センターの定休日は火曜日で、祝日の場合は翌平日が休園日となります。

12月と1月は水曜日も定休日となりますので、間違えないように注意しましょう。


公園でのお役立ちグッズ3選

ここからは、公園であると便利なお役立ちグッズ3選をお伝えしていきます。

上手に便利グッズを活用して、こども達と楽しい時間をお過ごしください。

砂が入ってこないレジャーシート

ひとつ目のグッズは、コールマン(Coleman)の「レジャーシートデラックス」。

この商品と一番の特徴は、砂や砂利がシートの上に侵入してくるのを防止する仕掛けが設置されていることです。

このシートを使って、砂を気にせずにゆっくりとお弁当やおやつを楽しみましょう。

テーブルにもなるキャリーワゴン

続いてのグッズは、「折りたたみ式天板付きキャリーワゴン」。

天板部分はテーブルとして利用でき、公園でちょっとものを置く場所が欲しいときに役立つ優れものです。

折りたためば自立するので、収納時もかさばりません。


簡単にたためるポップアップテント

最後のグッズが、コールマン(Coleman)の「クイックアップIGシェード+」。

ポップアップテントはすぐに使えて便利ですが、片付けるときに案外苦労したりするものです。

クイックアップIGシェード+はフレームがねじれにくく、収納袋も余裕をもって設計されているので比較的簡単に片づけられます。


緑花センター周辺のおすすめランチ

すし藤左ヱ門のお造り定食のお刺身と天ぷら
すし藤左ヱ門のお造り定食のお刺身と天ぷら

続いて、和歌山県植物公園緑花センター周辺のおすすめランチスポットをご紹介します。

公園帰りにぜひおすすめしたいお店は、「すし藤左ヱ門」。

すし藤左ヱ門は、本格海鮮ランチをお値打ち価格で楽しめるお寿司屋さんです。

和歌山県植物公園緑花センターから車で10分ほどの場所にあり、お子さん連れでも入りやすいお店ですので、ぜひ公園帰りにご利用ください。

すし藤左ヱ門の詳細は、下記記事「岩出市の和食ランチならすし藤左ヱ門!子連れOKの本格派寿司店」でお伝えしていますので、ぜひあわせてご覧ください。

岩出市の和食ランチならすし藤左ヱ門!子連れOKの本格派寿司店

「岩出市にあるすし藤左ヱ門のランチ情報が知りたい!」 「子連れでも楽しめる?値段は高くない?」 そんなあなたに向けて、すし藤左ヱ門のおすすめランチメニューの内容…


和歌山県植物公園緑花センターのアクセス                                                                      

最後に、和歌山県植物公園緑花センターへのアクセスと駐車場について確認しておきましょう。

電車でのアクセス

電車でアクセスする場合の最寄り駅は、JR「岩出駅」です。

岩出駅からは、岩出市巡回バスを利用して約20分で到着します。

自家用車でのアクセス

自家用車でアクセスする場合の最寄りインターチェンジは、京奈和自動車「岩出根来IC」です。

インターチェンジからは、約5分で到着します。

500台の無料駐車場を完備

和歌山県植物公園緑花センターでは、約500台分の無料駐車場が完備されています。

満車の心配はほとんどありませんので、安心して向かってください。


スポット情報

住所和歌山県岩出市東坂本672
定休日火曜日(祝日の場合は翌平日)
12月、1月のみ水曜日も定休日
営業時間9:00~17:00(最終入園16:30)
入場料金無料
電話番号0736-62-4029
アクセス京奈和自動車道「岩出根来IC」
から車で約5分
駐車場あり(無料)
WEBサイト和歌山県植物公園緑花センター公式サイト

【緑花センター】大型遊具やアスレチック、料金や周辺ランチを紹介!(まとめ)

今回は、「和歌山県植物公園緑花センター」の入場料金や営業時間、周辺ランチスポットをご紹介しました。

和歌山県植物公園緑化センターは、遊具やアスレチックでしっかりと身体を動かせる岩出市の外遊びスポットです。

四季折々の美しい花々を楽しめる植物公園でもあるので、ぜひ訪れてみてください。

下記記事「【さぎのせ公園】大型遊具やふわふわドーム、園内マップを紹介!」では、同じ岩出市にある「さぎのせ公園」についてお伝えしています。

エアトランポリン「ふわふわドーム」が大人気のスポットですので、ぜひあわせてご覧ください。

【さぎのせ公園】大型遊具やふわふわドーム、園内マップを紹介!

さぎのせ公園で楽しめる大型遊具やエアトランポリン「ふわふわドーム」の詳細をご紹介!園内マップや周辺のおすすめランチについてもお伝えしていますので、ぜひご覧くだ…