夏野菜 コンパニオンプランツ実践!!

家庭菜園

夏野菜育て中

23年4中旬

夏野菜を購入し、ナス、トマト、ピーマン、キュウリを育てています。

4月中旬はまだ、寒いため、ビニールを被せてなるべく暖かくし、夏野菜を育てていました。

夏野菜は寒さに弱いため、寒いと枯れてしまいます。

少し手間ですが、支柱を立てて、ビニールを被せて対策!

ここは野菜たちのためにお世話してあげましょう♪

作った後は、野菜のおうちを作ったみたいで、なんだか達成感がありますよ!

植えてから2,3週間後、

やり方は、間違っていないと思いますが、5月になっても、あまり、野菜の成長を感じることができませんでした。

「なぜだ?野菜に元気を感じられない。。。」

「葉は問題なさそう。」

「土の中に原因があるのか?」と思いましたが、

土を掘っても、害虫がでてくることはなく、問題なさそうでした。

これって、連作障害??

連作障害

◆連作障害について

ずっと、庭の家庭菜園では、イチゴが植わっていたため、栄養分が偏り、センチュウという害虫が発生したのかもしれません。

センチュウ対策は、時間を置いて、輪作(植えない時間を作る)ことが一番良い方法ですが、夏野菜を食べたい気持ちが強いので、コンパニオンプランツを実践することにしました。

コンパニオンプランツは初の試み♪

新しくやることはワクワクしますね!!

コンパニオンプランツ(連作障害対策)

コンパニオンプランツとは、野菜と花を一緒に植えて、虫を寄せにくくしたり、土の状態を良くすることができちゃいます

マリーゴールドは、夏野菜との相性が良く、センチュウ対策にもなります。

上手くいくかはどうかわかりませんが、とりあえず実践♪

赤、橙、黄のマリーゴールドを購入し、

庭の家庭菜園がメルヘンになり、かわいらしくなりました。

花はあまり興味なかったのですが、良いですね♪

花の良い香りもして、いい気分♪

これで虫もよらなくなるなら、一石二鳥ですね!

香りフェチの自分にはありがたい!毎朝嗅いじゃうぞ!!

夏野菜たちよ!元気になれ!!

1週間程、まだ判断するのは早いですが、

今のところ野菜達は元気そう。

とりあえず問題解決かな?

キュウリが1苗、虫にやられちゃいましたが、しょうががないですね・・・。

もう少し早く気づけば助かったかも。

気づいてやれなくてすまん。。。

今後の経過を様子見していきたいと思います。

ナスは今回プランターで育て中

ナスは今回プランターで実践中!

プランターでも、美味しいナスが出来たらうれしいな♪

春ジャガも作成中ですが、今回はたぶん失敗かも。

葉に栄養を与えすぎたかもしてない。

ジャガイモの結果はまた後日に・・・。乞うご期待♪

とりあえず。夏野菜たちが元気になってくれてよかった。

めでたしめでたし。

ただ、コンパニオンプランツって、メリットしかないのかな?

また、勉強して共有しますね!

では、また野菜たちの成長期とともに♪

野菜にょきにょき!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました