いったいなぜ?トイレ掃除で上昇する運気と掃除のコツ

2024年2月8日木曜日

掃除の雑学

t f B! P L

「トイレ掃除をすると運気が上がる。」と聞いたことがありませんか?

日常生活において、トイレは私たちが毎日使う必需品ですが、その重要性や、清潔に保つことの意味するところについて深く考える機会は意外と少ないのかもしれません。今回の記事では、トイレ掃除がなぜ運気を上昇させるのか、そして、その掃除を効率的かつ効果的に行うためのコツについて考えてみたいと思います。

昔から、清潔なトイレは良い運気を招くと言われています。では、具体的にどのようなメカニズムが働き、どのような方法で掃除をすれば、最大限にその効果を得られるのでしょうか?この記事を通じて、トイレ掃除がもたらすメリットと、毎日の生活に取り入れることのできる簡単な掃除のコツを紹介していきます。さあ、一緒にトイレをピカピカにして、運気を上げて行きましょう!


Ⅰ.トイレ掃除でなぜ運気が上がるのか?

トイレ掃除が運気を上げる理由には、いくつかの側面があります。ここでは、その主な理由を紹介します。早速確認してみましょう!

1.清潔な環境のエネルギー

トイレを含む家全体を清潔に保つことは、ポジティブなエネルギーを引き寄せ、ネガティブなエネルギーを遠ざけると言われています。特にトイレは汚れや不潔が溜まりやすい場所なので、こまめに掃除することで、家全体のエネルギーが改善されると考えられています。

2.風水における重要性

風水では、トイレの清潔さや位置は家の運気に大きく影響するとされています。トイレは不浄を流す場所として、悪い気(シャ気)を持ちやすいとされるため、定期的に掃除し、良好な状態を保つことが推奨されます。これにより、家全体の運気が上がると言われています。

3.心理的効果

清潔で整頓された空間には、人の心理にもプラスの効果をもたらします。トイレを含む生活空間を清潔に保つことで、心の安定やストレスの軽減につながります。また、日常生活での小さな成功体験(例えばトイレ掃除を終えた達成感)が自信やポジティブな行動につながることもあります。

4.健康への影響

トイレを清潔に保つことは、衛生面で直接的な健康効果をもたらします。細菌やウイルスの繁殖を防ぎ、病気のリスクを低減させることができます。健康は良好な運気の基礎となります。


これらの理由から、トイレ掃除は単なる家事の一環ではなく、運気を上げ、生活全体にプラスの影響をもたらす重要な活動と考えることができます。

Ⅱ.トイレ掃除で上がる運気にはどんなものがあるのか?

トイレ掃除によって、具体的には次のようなポジティブな変化が期待されます。

1.金運の向上

清潔なトイレは風水においても良い気を生み出す場所とされており、特に金運に関わると言われています。汚れが溜まったトイレは財を流出させる象徴とされることもあり、定期的な掃除によって金運を含めた運気の流れを良くすることができると考えられます。

2.健康運のアップ

トイレを清潔に保つことで、細菌やウイルスの繁殖を防ぎ、家族の健康を守ることができます。健康は運気の基本であり、健康運が良好であれば、日々の活動も活発になり、さまざまな良い機会を引き寄せやすくなります。

3.人間関係の改善

清潔で快適なトイレは、家族や訪れる人にとっても心地よい空間を提供します。このような環境は人間関係にも良い影響を与え、家庭内の雰囲気を明るくしたり、訪問者との関係を良好に保つ手助けになるでしょう。

4.仕事運・学業運の向上

心理的な安定やストレスの軽減は、仕事や学業に対する集中力や創造力を高める効果があります。トイレ掃除を通じて生活環境を整えることで、仕事や学業での成果を上げやすくなります。

5.運気全般の向上

トイレ掃除は、日常生活の中で意識的に行う小さな行動ですが、その積み重ねが運気全般を向上させることにつながります。継続的なトイレ掃除は、自己管理能力や責任感を育て、それがさまざまな運気の向上に寄与すると考えられます。


これらの運気の向上は、直接的な因果関係が科学的に証明されたわけではありませんが、トイレ掃除がもたらす清潔さ、心理的効果、健康へのポジティブな影響を通じて、間接的に実感されるものなのかもしれません。

Ⅲ.トイレ掃除を30年以上続ける大物有名人 北野武

お笑いタレントの大物として日本では知らない人がいない存在であり、俳優、映画脚本家・監督としても活躍する北野武さんですが、実はトイレ掃除を30年以上続けているそうです。以下は北野さんがあるテレビ番組で話したコメントです。参考になる箇所を抜粋しましたのでご覧ください。

人よりも才能があるとは思えない。

でも、何をやっても、全部評価されてしまう。

「おかしい」

よく考えてみても、自分の才能でそれらをやれるわけがない。 

ただ、心当たりはたった一つだけある。

それは、若いころ師匠に「トイレをきれいに掃除しろ」と

言われてから30年以上ずっとトイレ掃除をやり続けてきた。

ロケに行ったときなどは公園のトイレが

グチャグチャでも、自分が使ったあとは

必ずきれいにするようにしている。 

いいね!ニュースより引用

Ⅳ.トイレ掃除のメリットをおさらい

トイレ掃除にはさまざまなメリットがあります。ここでは、その主要な利点を整理しましたので、一度おさらいしておきましょう。

1. 衛生環境の向上

トイレは日々使用される場所であり、細菌やウイルスが繁殖しやすい環境です。定期的な掃除により、これらの微生物の増加を抑え、衛生的な状態を維持することができます。これは、感染症のリスクを減少させることに直接貢献します。

2. 悪臭の除去

トイレの不快な臭いは、日々の生活に影響を与える可能性があります。掃除によってトイレを清潔に保つことで、悪臭の原因となる汚れや菌を取り除き、空間を快適に保つことができます。

3. 心理的な影響

清潔で整頓された空間は、ストレスの軽減や心の安定に寄与します。トイレを含む居住空間が綺麗に保たれていると、日々の生活において心地良く過ごすことができます。

4. 設備トラブルの早期発見

定期的にトイレを掃除することで、排水の問題や水漏れなどのトラブルを早期に発見し、対処することが可能になります。これにより、大きな修理が必要になる前に問題を解決し、コストを節約できる可能性が高まります。

5. 見た目の改善

清潔でピカピカのトイレは、見た目にも良い印象を与えます。自宅を訪れる来客に対しても、清潔感を持って迎えることができます。

6. 運気の向上

前述したように、トイレ掃除は風水においても良い運気を招くとされています。特に金運や健康運の向上が期待されるなど、精神的な満足感に加えて、運気の向上にも寄与すると考えられています。


これらのメリットからもわかるように、トイレ掃除は単に衛生的な理由だけではなく、精神的、心理的、さらには運気の向上にもつながる重要な活動です。日常生活の中で定期的に行うことで、これらのメリットを享受することができます。

Ⅴ.効率的・効果的なトイレ掃除のコツ

効率的かつ効果的なトイレ掃除を行うためには、いくつかのコツを押さえておくと良いでしょう。以下に、トイレ掃除をより効果的に行うためのポイントを紹介します。

1. 掃除用具を整理する

  • 専用の用具を用意
    トイレ専用のブラシ、クリーナー、手袋などを用意しましょう。これにより衛生的に作業を行うことができます。
  • 用具の保管場所を決める
    掃除用具はトイレの近くに保管しておくと便利です。また、用具自体も定期的に清潔に保ちましょう。

2. 掃除の頻度を決める

  • 定期的に掃除する
    トイレは定期的に掃除することで、汚れが溜まるのを防ぎます。例えば、週に一度は徹底的に、毎日は軽く拭くなど、掃除の頻度を決めておくと良いでしょう。

3. 掃除の手順を守る

  • 上から下へ
    掃除はトイレの上部から始めて下部へ進むようにしましょう。これにより、汚れを効率的に取り除くことができます。
  • 内部と外部の両方を清掃
    便器の内部だけでなく、外側や床、壁なども忘れずに掃除しましょう。

4. 正しい清掃剤を選ぶ

  • 適切な清掃剤を使用
    トイレの材質に合った清掃剤を選びましょう。また、環境に優しい自然派のクリーナーも良い選択肢です。
  • 洗剤の使用方法を確認
    洗剤の指示に従い、適切な量を使用しましょう。過剰な使用は環境にも悪影響を及ぼす可能性があります。

5. 除菌と消臭を心がける

  • 除菌作業を忘れずに
    トイレ掃除では、見た目の清潔さだけでなく、除菌も重要です。特に便座やフラッシュボタンなど、手が触れる部分は念入りに。
  • 消臭対策も大切
    トイレの消臭剤を適切に使用することで、常に清潔感のある空間を保つことができます。

6. 換気を良くする

  • 換気を心がける
    掃除の前後には、トイレの換気を行いましょう。これにより、トイレ内の空気を新鮮に保ち、悪臭の原因となる菌の繁殖を防ぐことができます。

これらのコツを実践することで、トイレをより清潔に保ち、快適な空間を維持することができます。掃除は決して楽しい作業ではないかもしれませんが、これらの方法を取り入れることで、少しでも楽に、効率的に行うことができるでしょう。

Ⅵ.運気を上げるトイレ掃除のチェック・ポイント

運気を上げるためのトイレ掃除におけるチェックポイントを紹介します。これらのポイントを意識して、トイレ掃除を行うことで、よりポジティブなエネルギーをトイレ空間にもたらすことが期待されます。

1. トイレの入り口を清潔に保つ

トイレのドアやドアノブは、常に清潔にしておきましょう。トイレへの入り口が清潔であることは、良い気(運気)をトイレ内に導く第一歩です。

2. 便座と蓋をきれいにする

便座と蓋は、使用後は必ず拭いて清潔に保ちます。これらが清潔であればあるほど、トイレ全体のエネルギーが向上します。

3. 便器の内部を徹底的に掃除する

便器の内部は、定期的にトイレ専用洗剤で洗浄し、汚れや水垢が付着しないように心がけます。清潔な便器は、運気の流れをスムーズにします。

4. トイレットペーパーを補充し、整理整頓する

トイレットペーパーは常に補充しておくことで、準備万端の状態を保ちます。また、トイレ内の小物は整理整頓し、無駄なものは取り除きましょう。

5. 換気と消臭を行う

トイレの換気は定期的に行い、空気を新鮮に保ちます。また、適切な消臭剤を使用して、常に良い香りを保つことが重要です。

6. トイレの照明を明るく保つ

トイレの照明は明るく保つことで、清潔感を演出し、ポジティブなエネルギーをもたらします。必要であれば、照明器具を交換して、より明るい雰囲気を作り出しましょう。

7. トイレの壁や床を清潔にする

壁や床も定期的に掃除し、汚れが溜まらないようにします。清潔な壁や床は、運気を上げるための基盤となります。

8. ポジティブな装飾やアイテムを置く

小さな観葉植物やポジティブなメッセージが書かれた小物を置くことで、トイレに良いエネルギーをもたらします。ただし、トイレの空間には過剰な装飾は避け、シンプルで清潔感のあるデザインを心がけましょう。


これらのチェックポイントを意識することで、トイレ掃除がただの家事ではなく、運気を向上させるための重要な活動であるという認識を持つことができます。日々の掃除を通じて、トイレの空間だけでなく、生活全体にポジティブな変化をもたらしましょう。

Ⅶ.運気を下げる?こんなトイレ掃除はNG

それでは最後に、運気を下げる可能性のある、避けるべきトイレ掃除の方法についていくつかのポイントを紹介します。これらの習慣は、トイレの清潔さや運気に悪影響を与える可能性があります。

1. 不定期な掃除

トイレ掃除を不定期に行うことは避けましょう。汚れが溜まりやすいトイレは、定期的に掃除することが重要です。掃除を怠ると、汚れが固まり取り除くのが難しくなるだけでなく、運気を下げる原因にもなります。

2. 掃除用具を共用する

トイレ掃除用のブラシやクロスをキッチンなど他の場所で使用するのは避けましょう。トイレ専用の掃除用具を用意し、それらを他の場所で使わないようにすることが衛生的です。

3. 掃除用具の清潔を怠る

掃除用具自体も定期的に洗浄または交換することが重要です。使用したブラシやクロスが不衛生なままだと、清掃効果が低下し、逆にトイレを汚してしまうことにもなりかねません。

4. 汚れを放置する

小さな汚れや水垢も見つけ次第すぐに掃除することが望ましいです。放置した汚れは時間と共に取り除くのが難しくなり、トイレ全体の清潔感や運気を下げる原因になります。

5. 強力な化学薬品の乱用

強力な化学薬品を過度に使用すると、トイレの材質を傷める可能性があります。また、化学薬品の残り香が不快感を与えたり、精神面に悪影響を及ぼしたりすることも。使用する際は適量を守り、できるだけ環境に優しいトイレ洗剤を選ぶと良いでしょう。

6. 負のエネルギーを持って掃除する

掃除を嫌々ながらやると、その負のエネルギーがトイレ空間にも影響を与えると考えられます。できるだけポジティブな気持ちで掃除に臨むようにしましょう。


トイレ掃除は、家の中でも特に運気に関わるとされる部分を担っています。上記のようなNG行為を避け、正しい方法でトイレを清潔に保つことが、運気を上げる鍵となります。

Ⅷ.まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はトイレ掃除で運気が上昇する理由や掃除のコツなどを解説してきました。トイレは私たちの日常生活において欠かせない場所であり、その清潔さは私たちの運気に直接的な影響を与えることがわかります。適切な掃除用具の選択から、掃除の頻度の設定、さらにはトイレ掃除時の心構えに至るまで、運気を向上させるための様々なアプローチをご紹介しました。また、運気を下げる可能性のあるトイレ掃除のNG行為も共有し、より良い運気を招き入れるための環境作りの重要性を強調しました。

私たちの生活空間は、その使い方や管理の仕方によって、私たち自身のエネルギーに影響を及ぼします。トイレ掃除は単なる日常のルーチンに留まらず、運気を良くするための重要な一歩となりえます。この記事を通じて、トイレ掃除がもたらすポジティブな変化を実感し、日常生活に取り入れていただければ幸いです。定期的な掃除と心を込めたケアで、毎日をより良いものに変えていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、よい一日を!


自己紹介

自分の写真
中古本・CD・DVD・BD・ゲームソフト買取/処分お任せください!事前のお見積りも承っております。成人向けも歓迎です。

ホームページ

ブログランキング


このブログを検索

QooQ