ブログ収益化の道のり: ブログで収益を上げたいなら絶対にやるべきこと

ライフスタイル

「ブログで収益を上げるのは非常に難しいです。」というのはおそらくもう見飽きたことでしょう。難しいのはわかったから、どうやったら収益を上げられるのか、重要なことはただこれだけです。

難しいと聞いて諦めようと思った人、または実際に少しブログをやってみて収益を諦めた人がいると思いますが、結論から言うとブログで収益を上げることは可能です。当たり前のことですが、難しいと無理は違います。難しいもののやり方次第で収益を上げることはできるんです。

Kelvin
Kelvin

ブログで収益を上げるために必要なことを解説していくよ

“継続”すれば本当に収益は上げられるのか

例えばTwitterでフォロワーを増やす方法やブログで成功する方法を検索すると、必ずと言っていいほど、「継続することが重要」というのを目にします。実はこの”継続”はブログやSNSといった特定のジャンルに限らず、仕事や習い事など、どのジャンルであっても重要とされています。

つまり当たり前のことであり、当たり前すぎてあまり適切なアドバイスとは言えません。もちろん継続は大事なことだし、大事ではないといっているわけではありませんが、ただ継続をすれば成功するのかと言えばそう言うわけでもないため、より具体的なアドバイスが必要です。

さらにただ継続するだけと言うのが最も難しいと言うのもまた事実。ブログにしてもTwitterにしても数ヶ月以内に辞めてしまう人がほとんどです。

それゆえに

成功している人 = 継続している人
失敗した人 = 継続していない人

と言う式が成り立ち、結果的に成功するために必要なことは継続することと言うアドバイスもまた成立することになります。

少しややこしい話で結局はどっちなんだと言うことですが、結論はただ一つただ継続をすればいいと言うものではない

辞めてしまっては何があっても収益を上げることはできません。そのため継続をすることが必須条件です。継続をし続けることでいつかは収益を上げることができるかも知れません。ただこれは買わなきゃ当たらない宝くじと同じ話でもはやギャンブルの話です。

当たるかも知れないがいつになるかわからないではなく、当たる可能性が上がる方法を試すことが重要です。

  • 何をするにも最低限、継続は重要!
  • ただし、ただ闇雲に継続しても収益を上げられるわけではない
  • 継続しつつ、収益を上げる可能性を高める方法を試す

ブログ収益化の道のり

上述の通り、ただ継続するだけでは収益は上げられないものの、最低限継続をしなければ絶対に収益を上げることはできません。裏を返せば、全ての始まりは継続であると言うことでもあります。

そのためどうすれば継続ができるのかをしっかりと考えておく必要があります。

ブログが長続きしない理由を分析する

ブログが続かない理由はなんでしょうか?続かない理由を押さえて対策をしましょう。

  • ブログに書くネタがない
  • モチベーションが保てない
  • 忙しくてブログを書く時間がない

ブログに書くネタがなくなったときの対処法

ブログを始めてから継続できない最も多い理由として考えられるのが、ネタがない問題。毎日更新しよう、数で勝負しようと考えた場合、非常にたくさんのネタが必要となり、すぐにネタ切れしてしまいます

この対策として考えられることは2つ。

  1. たくさんのネタを集める方法を考える
  2. たくさんのネタを扱うのをやめる

たくさんのネタが必要という課題に対して、ストレートに対処するとしたら考えられるのは、「たくさんのネタを集める方法を考える」ことです。しかし、ネタを考える、ネタを集めるという行為は非常に労力を使います。難しい、きついというのは継続にとっては天敵です。無理なくできる範囲でネタ集めをしてください。自分に合っているやり方が見つかれば継続し、もし見つからなかった場合は思い切ってネタに関する考え方を変えてみましょう

Kelvin
Kelvin

ネタに関する考え方を変えてみる、とはどういうことかな?

問題の本質はネタがないことです。本当に1つも浮かばないというのであればメインとなるテーマを5〜10考えてみることから始めてみましょう。今回のケースは1つも浮かばないという話ではなく、毎日たくさんのネタを考え続けて、ネタが枯渇してしまったという問題です。

毎日更新する、たくさんの記事を投稿する、かつ全てオリジナルで異なる内容を扱うとなると膨大なネタを考える必要があります。ネタを集める方法を考え対策を行なったとしても、このペースで記事の投稿を続けたとするとまたネタがないという壁に当たるのは間違いありません。

そこで必要なことがネタに関する考え方を変えてみる、ということです。ネタに関する考え方とは、ネタは集めるのではなく、深めるという風に考えてみます。たくさんネタが必要な状態というのは、ある意味ネタの幅やブログのジャンルをどんどん広げている状態です。テーマが広くなればなるほど一つ一つのテーマは薄くなります。例え毎日更新をしていても、中身が薄いものばかりのブログではあまり意味はありません。そこで、広げるのではなく深める、テーマを絞り特定のネタ、テーマについて深く追求していきます。

テーマを絞ることは、心理的にも技術的にも様々なメリットが考えられます。

  • ネタがないというストレスから解放される
  • 本業の内容や趣味、得意なジャンルを選ぶことで強みを活かすことが出来る
  • 好きなジャンルに絞ることで、情報収集や学習のモチベーションが保てる

記事は数で勝負しない

ネタ、テーマを絞っただけでは根本的なネタ切れ対策にはなっていません。特定のテーマに絞ったところで、毎日投稿を目標にしていたら毎日同じネタを書くわけには行かないので、結局ネタが必要となります。ネタ切れ対策として最も効果的なことは、そもそも毎日投稿することをやめることです。

記事は毎日投稿する必要はありません。特にクオリティの低い記事であれば、毎日投稿することは逆効果です。何日かけてもいいのでまずは1つ納得のいくクオリティの高い記事を書くことを考えてみてください。

例えば10日毎日投稿した際に必要なネタの数が10として、10日間かけて1つの記事を書いた場合、必要なネタ数は1つです。中身の薄い記事10と高いクオリティの記事1つを比較した場合、高いクオリティの記事の方が価値があるのはいうまでもありません。

さらにじっくり時間をかけることで、その間に次のネタも思いつくかも知れません。

最初クオリティの高い記事を仕上げるのに10日かかっていても、慣れてくると徐々に速くなっていき、結果的にはクオリティの高い記事でも短期間で仕上げることが出来るようになります。その場合でも次々に記事を書く必要はなく、しっかりと休息をとりあえて時間を空けて取り組んでみてもいいでしょう。

いち早くサイトを完成させ収益を上げるためにたくさんの記事が欲しいという気持ちはわかりますが、全く焦る必要はありません。一つ一つ確実に記事を完成させていけば、必ず記事は増えていきます。そのために最も重要なことは、モチベーションをコントロールし、継続していくことです。

どうやったら収益を上げられるのか

コメント

タイトルとURLをコピーしました