ゲンちゃん家族を引き連れ親の会に参加する

ゲンちゃん成長期は、ダウン症のゲンちゃんの成長を見守る成長日記です。

皆様お風邪などは引いていらっしゃらないでしょうか。最近の寒暖差は、なかなか体にこたえるものがあります。くれぐれもご自愛くださいませ。

「ゲンちゃん親の会に参加する」でもお伝えしたように、ゲンちゃんはダウン症児を持つ家族の会に参加しております。いろいろなコアな情報も集まるお得な会であります。ただ、このコロナ禍で数年単位で新規の応募者が来なくて、会員数が激減しております。ぜひとも八王子周辺のダウンちゃんをお持ちのご家族は、話だけでも聞きに来てほしいのであります。大丈夫です。マルチじゃないです。

そんな家族の会ですが、ダウンちゃん以外の兄弟も参加できる会を開催するということで、中卒おとうちゃん家族も家族全員で参加です。そういえば、中卒お父ちゃんは何人もダウンちゃんがいるような状況は初めてです。なかなかどうして貴重な体験です。

参加するダウンちゃんは未就学の子です。年齢は3~5歳といったところで、1歳のゲンちゃんは最年少となります。で、ゲンちゃん以外のダウンちゃんですが、基本的に全員普通に歩き回っていたりするんですよね。「大丈夫か?本当にこんなしっかり歩くようになるのか?」と一抹の不安を覚えゲンちゃんの方を見ますが、ゲンちゃん本人は指をちゅぱちゅぱさせながらゴロゴロ転がっています。親の心配なんて何のそのです。相変わらずマイペースです。

ダウンちゃんは言葉を覚えるのが遅い傾向にあるといわれますが、なんとびっくり普通にしゃべっている子もいました。「ま・・・まじかよ・・・。」とゲンちゃんの方を見ますが、「あーうー」と言ってニコニコしています。うん。笑顔がかわいい。

そんな中、一人のダウンちゃんが中卒お父ちゃんに近づいてくるではありませんか。「お、かわいいじゃん」ということで、その子を高い高いしてあげたんですよ・・・・・・・そしたらね・・・・・・・・まじで永久に高い高いをする羽目になったのであります。本当にエンドレスです。4~5回1セットでやったんですが、終わってもニコニコして要求してきます。で、会の催す遊びをやっても、その後は中卒お父ちゃんの前に来てニコニコしてきます。スキあらば前に来てニコニコします。マジで数十セットこなしたと思います。肩はパンパンでいい筋トレになりましたよ。

とまあ色々ありましたが、本当にダウンちゃんって元気なんだなー、といった感じです。ダウンちゃんの成長を見て、ゲンちゃんはどんな風に大きくなるのかなといった事が何となく想像できたりと、貴重な体験だったのであります。

では、寝ぐせゲンちゃんでお別れです。ではでは。

“ゲンちゃん家族を引き連れ親の会に参加する” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です