ポータブル電源はキャンプで必要なのか!活用しだいで幅が広がる!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
車とポータブル電源 キャンプ道具

こんにちは、のり(@active_camp50)です

皆さんはポータブル電源を持っていますか?というよりポータブル電源をキャンプに持っていってますか?キャンプでポータブル電源は必要なのか。答えは、ないよりかはあったほうがいいアイテムです。あらゆるシーンで活躍してくれるのが持ち運び便利なポータブル電源なのです。もっていて損はしません。

私のばあいは主にカメラや携帯の充電、youtubeもやっているため機材の充電などにしようしています。冬になると電気毛布などに使うためなにかと重宝しています。

今回はキャンプでポータブル電源が必要なわけと、どのようなポータブル電源がいいのかを記事にしています。最後まで読んで参考にしてもらえれば幸いです。

なぜポータブル電源は必要なのか?

ポータブル電源は大容量でありながら持ち運びがとても良いバッテリーです。私も以前ポータブル電源は持っていませんでした。しかし今の時代は昔とキャンプスタイルが変わってきています絶対といっていいほど携帯電話を持って行ってます。これは誰もいないところでのキャンプや緊急時の時の連絡手段と考えます、でもそこでバッテリーがなくなった場合!どうしますか?モバイルバッテリーですよね。
ポータブル電源はモバイルバッテリーの大きいサイズバージョンと考えてもらえばOKです。

私はキャンプで携帯電話はもちろんのことYouTubeもやっているのでカメラや照明関係にも使っています。冬キャンプをする時や秋などは電気毛布を使ったり夏はなつで小型の扇風機などシーンは様々です。小さな子供がいる場合など扇風機があると助かりますよね。

ポータブル電源はキャンプ以外でも必要になる事があります。「こんな時ポータブル電源があれば」というケースが私にはありました。それは地震の時に長期の停電になった時です。その時の経験からポータブル電源を購入しましたキャンプでも使えて家でも使えて「一石二鳥」ってやつですよ。

それじゃどんなポータブル電源を購入すればいい?

ポータブル電源には電源の容量がまばらです。容量が大きくなればなるほど値段も高くなっていきます。目安となるのは自分がどんなシーンで何に使うかですポータブル電源に表記してあるワット数を第一に考えるのがいいでしょう。

「このポータブル電源を買ったらどのくらいもつのだろう」と考えると思います。そこで計算します例えば自分が50ワットのホットカーペットを使ったとします使用する時間が10時間とすると50ワット×10時間=必要な容量で500wとなります。この500wが必要ワット数になります。容量が100%使いきれるわけではないので必要な容量よりも少し多めの容量のポータブル電源を選ぶようにしたほうがいいです。

私は750wのポータブル電源を使っていますがキャンプで4季なんの問題なく使っています私的にポータブル電源を購入したなら同時に付属のソーラーパネルも購入したほうがいいです。いざポータブル電源を使おうとしたときに充電がなくなったときソーラーパネルがあれば供給できますしこの頃のソーラーパネルはコンパクト設計が多く持ち運びも楽です。

気になるポータブル電源の寿命

ポータブル電源の寿命は各メーカーと製品にもよりますが平均で6年~10年とも言われています使用頻度にもよりますが・・・長くて10年と言われてますからちょっと高いなと思ってもコスパ的にはいいです。

オススメするメーカー

あくまで個人的な意見ですが以下のようなメーカーがあります

  • Jackery
    • 知ってる人はだいたいこのメーカー
  • EcoFlow
    • このメーカーも有名どころ
  • JVCケンウッド
    • 家電量販店などでよく見かける
    • 国内メーカーでもある

まとめ

結論からいうとポータブル電源はキャンプで必要ではあります。ただ絶対というわけではありません色々なシーンで活躍できるアイテムでありキャンプ以外で庭でBBQや車中泊など災害時にも力になってくれます。またポータブル電源のレンタルもやっているところもあるので一度レンタルしてからの購入の検討もいいかもしれません。

それでは今日はこのへんでよいキャンプライフを・・・・

コメント

Recent Comments

表示できるコメントはありません。
タイトルとURLをコピーしました