雇われ仕事に戻る条件〜FIRE卒業〜

  • URLをコピーしました!

インベス豚です。

先日妻から「会社を辞めたい」と相談がありました。

そこで私がREしてから4ヶ月、FIしてから1ヶ月が経過している今、改めて雇われ仕事に戻る条件を考えてみました。

目次

現在私は早期リタイアして専業主夫。妻は会社員。

本来は夫婦一緒に早期リタイアする予定でしたが、私が病気で休職後に自然退職になりました。無理して復職することも考えましたが、夫婦で話し合った結果私が先に早期リタイアして専業主夫、暴落の保険として妻は2028年12月まで会社員を続けることになりました。資産額もFI目標金額に近づいていたことですし、妻も会社員を続けることに同意してくれ、無理して私が会社員を続ける理由は当時はなかったので。

しかし妻の仕事の状況が変わったようで、先日会社員を辞めたいと妻から相談がありました。現在の資産状況を考えると妻が会社員を辞めたところで家計が破綻することは無いことを伝え、まずは様子を見ることに。話して安心したのか、仕事が落ち着いたのか、この数日の妻の様子は少し落ち着いて見えます。

そこで、状況が悪化して妻が会社員を辞めることになったときのことを考え、私が雇われ仕事に戻る条件を考えてみました。

私が雇われ仕事に戻る条件

経済的自立(FI)が維持できなくなった時に戻ることになります。

  • 経済的自立(FI)ができていない状態…「年間基礎生活費の25倍>資産額」or「年間基礎支出>定期収入」の状態

定期的に基礎生活費を把握する必要があるので、しばらくは日々の節約は欠かせません。油断すると一瞬で基礎生活費が上がりますので。

あとは雇われる以外の定期収入を上げる努力…正直こちらは今は気が進まず塩漬け状態になっています。いつになったらやる気になるのだろう。

最後に

私が会社を辞める時に覚悟していたとはいえ、FIRE卒業の現実的な数字を出しながら嫌な気持ちになりました。現実を突きつけられると気持ちが沈みますから…。このまま好調な株価が続けばFIRE卒業を考えなくてもいいですが、覚悟だけは常に持っておかないとですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名前:インベス豚
年齢:30代
職業:会社員
投資:インデックス+米国株+不動産
投資歴:インデックスから始め高配当株に手を出すが、現在はインデックス+米国株で資産額を増やしている。不動産も挑戦中。

目次