FI(経済的自立)を達成した今の気持ち

  • URLをコピーしました!

インベス豚です。

2024年3月2日をもちましてFIを達成しました。8年間目指していたFIなので、達成できてとても嬉しいです。

目次

2016年に目指し始めたFIRE

当時はFIREではなく、セミリタイアやアーリーリタイアという名前だったと記憶しています。私は2016年頃からFIREを目指して資産形成に励んできたので、目指してから達成するまでに8年ほどかかりました。私にとって本当に長い道のりでした。

私は人生の中で8年間継続して取り組んだ経験はあまりなく、自分のことながらよく達成できなぁ…と感心します。なぜ取り組めたのかといえば、間違いなく”会社を辞めたい”の一心です。

目指し始めた当初は、FIしてからREが当然と思っていました。お金がないと生活できないですからね…。でも私の場合は我慢できずにREをしてしまい、その後運良く相場に恵まれてFIすることができました。

会社で働くのは私にとって本当に大変

コミュ障で仕事のできない私は、会社で働くのが本当に大変です。なかなか仕事は進まないし、進まないことにイライラしてしまうし…。次第に感情の起伏も大きくなってしまい、最後は働ける状態じゃなかったです。

そんな状態もあり2023年11月にFIせずにREしてしまいました。あのまま働き続けたらその後の人生に影響があるほど、精神的に病んでいた可能性はありますし、当時の判断は間違ってなかったと今は思っています。

そんな私でも会社で少しでも長く働けるように工夫をした時期もありましたが、一過性のもので長くは続きませんでした。私には会社で働くことが合っていないのでしょうね…。

FIを達成した今の気持ち

FIを達成した今の気持ちは大きく2つあります。

まずは安堵感です。今後の人生設計を語る上で一番大事なのが”お金”です。FIREシミュレーションで算出した9,301万円という資産額にたどり着いたことで、お金の不安が一つ減った形になります。お金の不安が減ったわけではなく、この不安はおそらく一生ついてまわるものなのかな…と今は感じています。

次に満足感です。今回FIを達成できたことで、8年間目指し続けたFIREという目標に辿り着くことができました。8年間という長い時間をかけた目標にたどり着いた満足感でニヤニヤが止まりません。目標を立てて達成したことの喜びは、目標が高ければ高いほど喜びは増しますが、途中苦しい場面がたくさんありつつ…。苦しい分喜びも増しますし、今後も目標を持って生きようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名前:インベス豚
年齢:30代
職業:会社員
投資:インデックス+米国株+不動産
投資歴:インデックスから始め高配当株に手を出すが、現在はインデックス+米国株で資産額を増やしている。不動産も挑戦中。

目次