ジュネーブからフランス領アンヌマスAnnemasseへの行く方法とおすすめのお店

当ページのリンクには広告が含まれています。

スイス・ジュネーブ留学中のMattです。

ジュネーブは学習環境や治安の面では申し分ないのですが、目下の悩みの種は物価の高さ。ほぼ全ての物が日本で買うよりも何倍もします。

食料品を安く手に入れる方法もありますが、効果は限定的。

ではどうやってスイスの物価の高さから逃れるかと言えば…(身もふたもないですが)スイス以外で買い物をすること。一般的にフランスの物価はスイスよりもかなり安いです。

ジュネーブはフランス領に隣接しているので、気軽にフランスに買い物に行くことができます。

前回の記事ではフランス領Ferney-Voltaire(ゾーン250)をご紹介しましたが、今回はAnnemasse(ゾーン210)を取り上げます!

Annemasse(アンヌマス)のおすすめポイントは以下のとおり。

  • バスよりも本数が多くて時間が正確なトラムでアクセス可能
  • 土日営業のスーパーマーケットや雑貨店が多い
  • アジア食品店が複数。こちらも土日営業!
  • 気軽に立ち寄れるレストランも色々ある

それではいってみましょう!

フランス領Ferney-Voltaireの記事はこちらをどうぞ。

目次

ジュネーブはフランス領に囲まれている

ジュネーブはスイスの西端のくびれた部分にあり、大部分がフランス領と接しています。

これは周辺を含む路線図でも明らか。

緑色の部分がフランス領なので、ほぼ全域がフランスに囲まれているようなかたちです。実際、フランスからスイスに通勤している人もたくさん居るようです。

ゾーン200、210、230、240、250、300、380、400がフランス領。スイス領と色々な交通機関で結ばれていることが分かりますね。このように、スイス・フランス間の移動は難しくありません。

フランス領への具体的な行き方

ジュネーブに隣接するフランス領と一口に言っても色々ありますが、ここからはジュネーブ市内から比較的アクセスが良く、土日営業のスーパーマーケットやアジア食料品があるAnnemasse(ゾーン210)に行く方法をご紹介します。

トラム路線や地名はAnnemasseへの行き方に準拠しますが、陸路で他のフランス領に行く場合も基本的にシステムは同じです。

公共交通機関の利用が便利

スイス領からフランス領Annemasseへの移動には、トラムや電車が利用できます。

水色のトラム17号線(終点はParc Montessuit)がAnnemasseに直接乗り入れている他、オレンジ色のトラム12号線が国境のMoillesulazまで行きます。

トラム17号線の終点Parc Montessuitは、Annemasseの駅からは多少離れた位置にあります。

後述するAnnemasse周辺のおすすめ店舗にアクセスするのであればトラムが便利ですが、駅周辺へのアクセスであればコルナヴァン駅などから電車を利用するのが便利です。

ジュネーブ市内から出発してフランス領内までトラムに乗る場合、ゾーン10で有効なチケットとフランス領内で有効なチケットの両方が必要になります。

ちなみにフランス領に入る前に降車するのであればゾーン10で有効なチケットだけ購入すればOK。

トラムのチケットの買い方と乗り方はこちらの記事で詳しくご紹介しています。

電車でアクセスする場合は、スイス国鉄のウェブサイトで切符を購入できます。

国境は自由に越えられる

スイスとフランスはシェンゲン協定域内のため、出入国手続きは不要。また国境には税関施設がありますが、こちらも特段立ち寄る必要はありません。

トラムの場合もバスと同様に乗車したまま国境を越えることになります。

パスポートは特段提示は求められないケースが多いですが、一応国境を越えることになるので身分証は必ず携行しましょう!

なおフランス領に入る前にトラムを下車した場合は徒歩でフランス領に入ることになりますが、その場合でもトラムやバスで越境する場合と同様に通過してOK。

スイス領に戻るには

基本的にフランス領に入ったときと同じように、トラムか徒歩で国境を越えればOK。

なおバスとは異なり、フランス領内のトラム停留所にはチケット販売機が設置されています。

そのため、フランス領内からトラムを利用してジュネーブに戻る場合、同販売機を利用するかアプリなどを利用してチケットを購入します(有効なチケットを持っていない場合)。

Annemasse周辺のおすすめ店舗(トラム17号線沿い)

ここからはAnnemasse周辺のおすすめ店舗をご紹介。

こちらでご紹介するトラム17号線沿いのお店は厳密にいうとガイヤールGaillardに属していますが、便宜的にAnnemasse周辺のお店としています。

SPAR Supermarché Gaillard

オランダ・アムステルダムに本部を持つスーパーマーケット、SPAR。以前は日本にもありました。おそらく国境から一番近いフランス領のスーパーマーケットです。

日曜日も営業しているのが嬉しいですが日曜日は13時までの営業なので午後の買い物は後述のCasinoへ行きましょう。

スイス国境に近いからか、スイスの通信会社の電波がキャッチできます。

規模は大きくありませんが、必要なものは一通り揃います。
所在地118 Rue de Genève, 74240 Gaillard, フランス
営業時間月曜日~土曜日:8時30分~19時30分
日曜日:9時~13時
公式ウェブサイトSPAR-Supermarche SPAR Supermarché Gaillard
最寄り駅Gaillard-Libération
出典:SPAR-Supermarche SPAR Supermarché Gaillard

最寄り駅はトラム17号線のGaillard-Libérationですが、税関から歩いてもそこまで遠くありません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次