置き去りではなく乗り遅れ 定期列車や路線(高速)バスは待ちません
広告が表示されます

置き去りではなく乗り遅れ 定期列車や路線(高速)バスは待ちません

あくまで個人的な意見

高速バスがSAで乗客を置き去り?

JRバス東北が2023年末に

「バスは発車時刻になると発車します。お客さまが発車時刻にいらっしゃらない場合でも、弊社からお客さまへご連絡すること及び、お客さまをお待ちすることはございません」

との呼びかけを年末年始輸送を前に行い、それに関連したニュースをテレビ朝日が報道しました。

このニュースの中で字幕に

乗客遅れても「待たずに発車」 ヒッチハイクや5時間徒歩も

とのスーパーを入れて

高速バスで高知から京都への移動中、徳島のサービスエリアで“置き去り”にされた。

バス会社に連絡したがどうしようもできないと言われ、仕方がなくヒッチハイクで拾ってもらった。

 

高速バスによっては途中の休憩地(SAやPA等)の発車の際に運転手によって人数を数えることもありますが、

「横におられた方は戻っていますか」とマイク放送で尋ねる運転手もおれば、時間になればドアを閉めてすぐに発車という運転手もおられます。

そもそもですが、高速バスは乗合のりあいバスと言って〝一般乗合旅客自動車運送事業〟の中の〝路線定期運行〟に分類され、街中を走る路線バスと同じ形態。

ルートや止まる停留所、そして時刻も決められて運行しています。

置き去りという言葉が通用するとすれば、決められた停留所に止まらなかったもしくは、早発したというケースでしょうか。

決められた時刻に出発、SAやPAでトイレ休憩する場合も出発時刻が告げられますから、その時間に戻ってこなければそれは置き去りではなく乗り遅れです。

乗り遅れは乗客側に非があるだけで、バス運転手には何の非もありません。

決まった時間に出発しただけですから。

 

 

鉄道でもよくありますが

出発時間に来たのに乗れなかったとか、早く出たんじゃないかとのクレームは鉄道でも本当によくあります。

そこでおさらいになりますが、出発時間とは列車が動き出す時間のことです。

車掌がドアを閉めて、運転士へ合図を送り、運転士はその合図の確認とドアが全て閉まったことを示す合図灯の点灯の確認(一部の社では合図灯の点灯を車掌からの合図としています)、ブレーキを緩めてノッチ(力行・アクセル)を投入。

ノッチを投入して列車が動き出す時間が発車時間ですから、その時間に来て乗れないと言って文句を言ったところで知った事ではない。

12時15分00秒発車だったら、12時14分にはホームにいなければ乗車できませんから。

 

 

車掌をしていた時に、置き去りにされたとクレームが入ったことがあります。

普通列車で緩急接続のために4分ほどの停車中にトイレへ行ったその乗客。

トイレから戻ってきたら列車が動き出していて、

「乗せろ!」

と喚き散らしていたのは覚えています。

正直言って車掌をしていた私にすれば、

「時間までにこれば乗れるだろ」

としか思いません。

その人はそのあと駅にクレームを入れて、私は休憩時間に助役に引っ張られて事情聴取を受けた。

「何か悪いことしました?」

と助役に言って終了でしたが、昔からこういう人はいるんですよね。

ちなみにその人は財布などが入ったカバンを網棚に載せたままトイレへ行っていたので、よけいに「乗せろ!」と喚いていたようですが。

 

一人を待つことで大勢に迷惑がかかる

バスであろうと鉄道であろうと、多くの人は決まった時間に目的地に到着すると思って乗車しています。

バスならばラッシュ時間帯の渋滞もあれば、事故などによる渋滞もあって定刻より遅れて到着することもあるのですが、定時着が当たり前だと思っている人からバス運転手に直接文句を言う人も多い。

舌打ちとか睨んでくるような人も多いようですし。

これは鉄道でも同じで、ラッシュ時間帯で乗降に手間取って遅れることもあれば、事故だったり事故を未然に防ぐ装置が動作して遅れることもあります。

車内で急病人が出てその対応のために遅れることもある。

でも定時着を求める多くの人から乗務員や駅員は、文句を言われたり舌打ちされたりもするし、ホームで到着を待っている人からは、自分の腕時計を指差しながら入駅してくる運転士を睨みつける人もいる。

遅れてくる人を待つというのは、多くの利用者に迷惑が被ることが分かっていて遅らせることになるわけで、それはちょっとおかしくはないのかなと思うわけで。

 

トイレに行っていて乗れなかった人が「乗せろ!」と言って喚いていて、車掌が動き出した列車を止めたとすれば、遅延にプラスして急停車による迷惑も加わるわけで、そんなこと容認できるわけがない。

きっぷを購入したり料金を支払って乗車するのですから、乗車する権利があるとしても

その列車やバスに乗るには、決められた時間に来て乗車するという客側の責務もあるんじゃないのと思うわけで。

その人ひとりに対してだけ、発車を遅らせて待つという特別なサービスを提供する義理なんてないですし。

 

バスでも列車でも、ドアを閉めて発車させようと思ったときに走ってやってきたり、待ってくれ!なんて叫ぶ人もいます。

息を切らせて乗り込んできて、

「間に合った」とか「ギリギリセーフ」なんて言ったり思ったりする人もいますが、これだってその人に対してだけ特別なサービスをしただけで、間に合ってもいないしギリギリセーフでもありません。

待たなかったらクレームを入れられるのが厄介だと思うから、しぶしぶ待っているだけですから。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました

ブラウザのアドオンやブラウザに内蔵されているアドブロック機能により広告ブロックが行われていることを検出しました。 弊ブログは広告収入により運営されており収入が減少するとブログの運営継続が非常に困難になります。 この表示は広告ブロック機能の無効化やホワイトリストへの追加を行った上で更新を行うことで消すことができます。 または広告ブロック機能のないブラウザで閲覧ください。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました