マーク・ザッカーバーグ氏がApple Vision Proを軽蔑する理由とは?Quest 3の魅力との比較

最新の報道によると、MetaのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏が再びAppleの最新VRヘッドセットであるVision Proを軽蔑する発言をしました。彼は週末にThreadsで、Vision Proが500ドルのQuest 3よりも劣っているとの信念を繰り返しました。この発言は、アナリストやエンジニアの間で混乱を招くものとされています。

VR業界における最新の騒動となったのは、MetaのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏が再びAppleの最新VRヘッドセットであるVision Proについての軽蔑的な発言をしたことです。彼は最新のThreadsで、Vision Proが500ドルのQuest 3よりも劣っているとの信念を繰り返しました。

一部のアナリストやエンジニアは、Vision ProがMetaが将来的に実現したいデバイスであると指摘し、Questと基本的に同じものであると示唆していることについて混乱を招くと述べました。

しかし、ザッカーバーグ氏は現在のところQuestの方が優れており、将来的にはVision Proのようなモーションブラーや重さ、正確な入力の欠如があれば、Metaは大幅に後退するだろうと述べました。

ザッカーバーグ氏はまた、Meta Questが「ゲームデバイス」として見られていることにも腹を立て、実際には上位のアプリの多くがソーシャルアプリ、ブラウザアプリ、ビデオプレーヤーアプリであることを明らかにしました。

彼は、Questの解像度が高ければ良いわけではなく、人間工学やモーションブラーをトレードオフすることによって明確な勝利とは言えないと主張しました。

Vision Proを批判する際にザッカーバーグ氏が注目した2つのポイントは、デバイスの重さとモーションブラーです。彼はAppleのヘッドセットの高解像度は不必要であり、Quest 3の方が優れているという自身の考えに基づいてこれらの点を却下しました。

Apple Vision Proは4K microLEDディスプレイを搭載していますが、Quest 3は2K LCDパネルを2つ搭載しています。また、Questの重量は515グラムであり、Vision Proの重量は使用するライトシールの組み合わせによって600~650グラムです。さらに、Questには別個のバッテリーパックがありません。

ザッカーバーグ氏は2月にも、Vision Proよりも価格が安く、より快適で、鮮明な画質と高精度なコントローラー、そしてより豊富な没入型コンテンツライブラリを持つQuest 3が優れていると述べています。

以上が、メタCEOマーク・ザッカーバーグ氏がApple Vision Proを軽蔑する理由と、Quest 3との比較についての情報です。

META
¥74,800 (2024/03/12 22:27時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると励みになります
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
気になる項目をクリックしてね