新着記事:流山おおたかの森周辺の魅力的な お土産特集!おすすめの手土産を一挙ご紹介!

*当サイトはアフィリエイト広告を掲示しております。

おおたかの森ペディアホームページ

流山おおたかの森NEWS

うんがいい!朝市&桜まつり」

こたか

うんがいい!朝市&桜まつりに行ってきたよ!あいにくの雨だったけど、沢山の魅力的な屋台が出ていて楽しかったよ!
地元の新鮮野菜やお惣菜、スイーツ、雑貨などが集まる人気の朝市です。
それと、ここでとても素敵な出会いがあったので、詳しくは下のリンクのブログでお話しするね!

あわせて読みたい
雨にも負けず!春の足音を追い求めて「うんがいい!朝市&桜まつり」に行ってきたよ!流山名産品を楽し... こんにちは。 おおたかの森に住む 皆様のコンシェルジュ「こたか」です。いかがお過ごしでしょうか。「うんがいい!朝市&桜まつり」に行ってきたので、その経験を皆さ...

SUUMO住みたい街(駅)ランキング2024 首都圏版発表 ! ! _2024/03/03

こたか

住みたい街(駅)ランキング2024 首都圏版が発表されたよ~!流山おおたかの森は昨年までの16位から、15位にランクアップして、千葉県では1位になりました!!下の表をクリックすると拡大表示するよ!

出典:SUUMOリサーチセンター/SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版より/https://www.suumo-research.com/research/www-suumo-research-com-research-suumo-research-com-research-2024-02-29-suumo-sumitaimachi-rankingu2024-shutoken

つくばエクスプレス_2024年3月16日(土)ダイヤ改正_2024/03/03

【ダイヤ改正のポイント】
  • 快速列車が八潮駅に停車
  • 朝間ラッシュ時間帯の増発
  • 夕間ラッシュ時間帯の運転時刻変更および増発

*つくばエクスプレス公式リリース(PDF)_2024年3月16日(土)ダイヤ改正を実施します。

流山おおたかの森の一週間の天気予報

+17
°
C

H: +20°
L: +12°

流山市
火曜日, 28 11月
7日間の天気予報を見る

+16° +15° +11° +13° +15° +13°
+11° + + + + +

「こたか」の自己紹介

僕はデザイン業界に務める会社員。つくばエクスプレスで毎日都内まで通勤していて、おおたかの森駅から徒歩10分程の市野谷の森に2010年から住みついています。僕「こたか」が移住したばかりの頃の駅前はまだ「おおたかの森S.C」がポツンとあるだけでしたが、今では多くの素敵な施設が立ち並び、沢山の人で賑わうようになりました。この素敵な街の魅力を更に多くの方に発信したいと思い、BLOGでコンシェルジュ活動を始めました。

「こたか」の夢

素敵な街、流山をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!「世界でも名の知れたイケてるコンシェルジュになる」ことが僕の夢。ゆくゆくは「流山市公認のご当地キャラクターになりたい」と密かに思っていて「おおたか」にはちょっぴりライバル心を抱いている。

都心から一番近い森のまち

流山市のキャッチフレーズである「都心から一番近い森のまち」都心へ電車で約20分というアクセスの良さに加え、駅前には大型ショッピングモールや沢山のおしゃれな店舗がある一方で徒歩圏内にオオタカが生息する市野谷の森があります。下の写真はおおたかの森駅からたった徒歩4分の場所にある「おおたかの森南口公園(西初石近隣公園)」なんですよ。

上記合成写真はAdobe IllustratorとAdobe Photoshopを使い作成しています。

イベント情報

3/16(土)流鉄トレインマーケット

こたか

流鉄トレインマーケットに行ってきたよ。流山や姉妹都市の名店グルメが沢山出店していて多くのお客さんで賑わっていたよ!

2/24(土)秋田男鹿半島から流山おおたかの森に「なまはげ」がやってきた!

こたか

おおたかの森S.C前の森の街広場で「なまはげ」さんに会ってきたよ!

サイト内の主要リンク

◆「こたか」のBLOG

◆流山おおたかの森の交通情報

◆「こたか」’s 流山セレクトショップ

こたか

ゴールデンウイークの関西・名古屋方面への格安旅行は流山おおたかの森から出発する高速バスのミルキーウェイエクスプレスがおすすめです。
早めのご予約をお忘れなく!

あわせて読みたい
「京都・大阪」と「おおたかの森」を結ぶ高速バスで節約旅行レポート! なんと3500円から!【おすすめ体... 【】 ページを英語に翻訳 / Translate page to English こんにちは。 おおたかの森に住む 皆様のコンシェルジュ「こたか」です。いかがお過ごしでしょうか。皆さん「流...

このサイトのコンセプト

流山市は2022年に「人口増加率が6年連続で全国1位」になり、また「SUUMO住みたい街ランキング2022」でも39位から16位となったことから「ジャンプアップした街(駅)ランキングでも1位」になりました。更には「ARUHI本当に住みやすい街大賞2023でランク外から一気に2位」となりました。

この街の人気の秘密は何か。そんな皆さんの疑問に答えるべく、流山おおたかの森の魅力をたっぷりと紹介するブログです。

おおたかの森の住人「こたか」が、この街の歴史や文化、自然や施設、グルメやショッピングなど、様々な角度から流山おおたかの森と近隣地域を探検していきます。楽しんでいただけるよう絵本のようなスタイルでお届けします。

◆人口増加率

出典:総務省

000829112.pdf (soumu.go.jp)

◆ジャンプアップした街(駅)ランキング

出典:SUUMO SUUMO住みたい街ランキング2022 首都圏版 - (SUUMO リサーチセンター) (suumo-research.com)

ホリエモンこと堀江貴文さんも絶賛の流山おおたかの森

◆流山がすごいのお求めはこちらから

おおたかの森エリアの拡大地図

地図上を電車が走るよ!

出典:地理院地図Vector(国土地理院) を加工してAdobe Illustrator, Adobe Photoshop, Adobe After Effectを使用し作成しました。

おおたかの森ペディアロゴデザイン

おおたかの森ペディアのオリジナルロゴデザインとなります。デザインコンセプトは「幸せの樹」。駅から徒歩圏内にオオタカが生息する自然豊かな環境に加え、駅前には大型ショッピングモールや沢山のグルメ店、映画館、ホテル、コンサートホール、天然温泉のspa、市役所など沢山の施設があることから、樹木をモチーフに街の要素をギュッと詰めこんだロゴマークとしました。

上記ロゴマークはAdobe Illustratorで作成しました。

「こたか」のお家

住所:千葉県 流山市 おおたかの森西 市野谷の森 くすのき3本目

上記イラストはAdobe Illustratorを使い作成しています。

良かったらブログランキングで「こたか」を応援してね!

人気ブログランキングでフォロー おおたかの森ペディア - にほんブログ村

「こたか」のSNS

◆ホームページトップへのリンク

◆流山おおたかの森の交通情報

◆「こたか」のBLOG

◆「こたか」’s 流山セレクトショップ

ミルキーウェイ