MENU
ランキング参加中

↓よかったら応援お願いします!↓

注文住宅(施工主)ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

積水ハウスの見積もり額はいくら?ハウスメーカーの決め手になったポイントも解説!

ハウスメーカー決定!

【前回までの家づくり】
ヘーベルハウスさんのロングライフバス見学会で実際のお宅を見せていただき、見積もりの提案をいただきました!

残すところは積水ハウスの見積もりのみ。
果たしていくらになるのか・・・ドキドキです!!

この記事を書いている人

はまじ

  • 千葉県在住
  • 旦那と娘(4y)と3人暮らし
  • 32歳、会社員

2023年7月〜、家づくり計画はじめました。夢のマイホーム実現に向けて、調べたことや家づくりの様子を記録していきます。
マイホーム計画中の方に少しでも参考になれば嬉しいです!

目次

さっそく見積もりを拝見します!

この日は金額の話だけなのでサクサクっと。

建物金額やカーテン、外構、エアコンなど諸々を含めた総額・・・

なんと、ヘーベルより約1,000万円オーバー!!!

え、何が起きた。。。w

ちなみに、ここに銀行の手数料とかが入ってくるので、金額はさらに上がります・・・w
まあせいぜい200〜300万ぐらいの差だろうと思っていた旦那さん、もはや上の空状態でした😇

差額が発生しそうな箇所を案内

キッチンやお風呂、床などの設備のグレードは、
まずは営業さんのおすすめをということで、
一旦最高ランクかその一つ下を入れてもらっています。

とはいえ、全部が全部最高ランクのものを入れるつもりはないので、w

こっちにすると〇〇円ぐらい下がります

これだとどちらを選んでもあまり変わらないですねー

という感じで、金額が特に大きく動きそうなものを一通り教えていただきました📝

家に戻ってじっくり比較

ヘーベルさんには明日までにお返事するとお約束しているので、
子どもを寝かしつけたらさっそく話し合いです!

家の強さ / 窓 / 内装 / 営業さん / 予算の5つで比較していきたいと思います!

家の強さ

積水ハウス
ヘーベルハウス

まずは家の強さから。積水ハウスは耐震+制震構造、耐火壁を採用。
一方、ヘーベルハウスは制震構造と防火壁を採用しています。

家の安全を大切にしたい我が家には大切な項目ですね

構造の強さでは、やっぱり完全制震構造のヘーベルハウスの方が一歩リード。
ただし、壁に関しては、結局窓から火が入るよねってことで、
最低限逃げられるだけの時間が確保できればOKとしました。

積水ハウス
ヘーベルハウス

窓の性能については、積水ハウスがトリプルガラス+全室防犯ガラスという神装備。
ヘーベルハウスはペアガラスのため、加もなく不可もなく・・・という感じです。

防犯ガラスは、将来、子どもが一人でお留守番する時にも安心なので、ここは積水に一票!

内装

積水ハウス
ヘーベルハウス

クロスやキッチンなど、細かい部分は希望すれば変えられちゃうので、天井高を中心に比較してみました。

積水ハウスは天井高を2700まで上げられて、窓も天井いっぱいまでの高さのものを使えるとのこと。
実際にモデルハウスで体験しましたが、吹き抜けがなくても開放感があって、とっても素敵でした✨

対して、ヘーベルハウスの方は天井高は2500まで上げられるそうですが、
それでも全体的に窮屈な印象が拭えず・・・
また、天井高を変えてもドアや窓の高さは変わらないそうなので、ちょっぴり物足りなさがありました。

営業さん

積水ハウス
ヘーベルハウス

以前のブログでも書きましたが、ヘーベルハウスは営業さんとの相性が良くなくて、、
全体的に急かされる感じや、「うちに決まってますよね??」という圧がすごくて、
なんだか合わないな・・・と思ってしまいました。

ひたすら他社を貶すのもすごく気になる…!

その点、積水ハウスの営業さんは安心感があってとっても好印象!
こちらの質問にいつもプラスアルファの情報を添えてくれる寄り添い力に惹かれました。

予算

積水ハウス
ヘーベルハウス

積水ハウスの坪単価は、ざっと計算した感じで120万円前後。
対して、ヘーベルハウスは坪単価100万円ほどだったので、かなり価格差がありました💦

ここまでの価格差は予想外・・・

あまりにも差がありすぎて、ぶっちゃけ積水ハウスを諦めようかなと思ったのも、ここが原因です。。
(こちらの予算より600万円ぐらい高かった・・・)

お断りの電話・・・からの。

いろんな項目で2社を比較して、何時間も相談して我が家が出した答えは・・・
「ヘーベルハウスにお願いしよう」でした。

本当は7:3ぐらいで積水ハウスの方が良かった!!
でも、予算がどうにもこうにも都合がつかなくて、泣く泣く諦めた感じです🥺

毎月の支払いが2万ぐらいアップする予定でした

ただ、この頃にはすっかり積水ハウスの営業さんのファンとなっていた我が家。
どうしてもその想いだけは伝えておきたくて、最初に積水さんへ電話をしました。

積水ハウスの家も、営業さんもとっても好きなこと。
ヘーベルハウスの営業さんとは、正直、馬が合わないこと。
今後、私が産休に入る可能性を考えると、月々の支払額を上げるのは現実的ではないこと。

全部正直に話してみたところ、営業さんから
それだけウチのことを気に入っていただけてるのでしたら、一度土地探し含めて任せていただけないでしょうか?
予算内に収まるように頑張ります!!!
と言っていただきました😭

もちろん、ただの営業トークなのかもしれないし、
お客さんを引き止めるために言っているのかもしれません💦

ただ、これまでに関わってきた中で、信頼できる方だというのはすごく感じていたので、
我が家はこの言葉を信じてみたくなって、積水ハウスさんへお願いすることにしました!!

後日談

積水ハウスさんへお願いするとなると、土地を相場よりも低い価格で購入する必要がありました⚠️
本当に見つかるのかな・・・?と不安に思いながら過ごすこと、約2週間。

なんと、これまで見てきた土地より数百万円くらい安い土地を見つけてきてくださいました!!

有言実行!!!

元々の希望より少し土地は小さくなったけど、その分建物もコンパクトにしたことで、全体的な費用も削減◎
無事に、予算内に収まる見通しが立ちました!🙆‍♀️

というわけで、次回は契約の様子を書きたいと思います・・・!

よかったらシェアしてね!
目次