【食レポ】ドラえもんの誕生日を文明堂のドラえもんどらやきでお祝い!?

2023年8月22日火曜日

お店紹介 お土産 スイーツ 人気

t f B! P L

イトーヨーカドーでは1つ160円で販売(なつき撮影)


こんにちは、なつきです。日本だけではなく世界でも人気のキャラクターであるドラえもんの可愛らしい焼き印が入ったどらやきが文明堂から販売中です。この記事ではドラえもんが好きなお子様や、お土産にも最適などらやきを画像と共に実際に食べてみた感想をご紹介します。

ドラえもんの誕生日は2112年9月3日

ドラえもんは未来の世界の猫型ロボット。藤子・F・不二雄氏により1969年から小学館の雑誌で連載されました。日本以外でも東アジアや東南アジアを中心に高い人気のキャラクターです。

ドラえもんの実年齢は10歳

「ロボット戸籍上は12歳だが、起動してからの実年齢はのび太たちと同じ10歳」という設定。ドラえもんの身長は129.3センチ。 ドラえもんの体重は129.3キロで足は少し浮いているというのも有名なお話ですね。ドラえもんのオフィシャルショップではお誕生日記念のスペシャルグッズも販売中です。

ドラえもんオフィシャルショップ 未来デパートのサイト

ドラえもんの大好物は「どらやき」

どらやきをお皿に重ねて食べるシーンも多く、ドラえもんに内緒で「どらやきで作った誕生日ケーキを用意した回」では町中のどらやきが無くなってしまい、暴走したドラえもんが大変なことに!!というエピソードがあるくらいの好物。ドラえもんの影響を受けた海外からの旅行客の中には「ドラえもんでよく見ていたどらやきを食べる」という人々がいるくらい世界的に周知されています。

ビッくらポン!でもらったホゲータのラバークリップ(なつき撮影) こんにちは、なつきです。久しぶりにくら寿司に行きました。 くら寿司のビッくらポン!は、お皿を投入すると5皿で1回抽選ができ、当たりが出るとガチャガチャからカプセルが輩出されます。くら寿司へ行く目当てがこのビッくらポン...

文明堂ではドラえもんの焼き印入りどらやきが販売中

焼き印も可愛らしい(なつき撮影)

ある程度年齢がいった方であれば「カステラ1番~♪」のCMを思い出すカステラの有名店、文明堂ではドラえもんをデザインしたパッケージとドラえもんの焼き印が可愛らしい「どらやき」が販売されています。私はばら売りで購入しましたが、専用箱や専用の手提げ袋も用意されているのでお土産にも最適です。

文明堂 ドラえもんどらやきのページ

文明堂の店舗以外でも購入可能?

このドラえもんのどらやきを購入したのは「イトーヨーカドーの食品売り場」でした。ばら売りされていたので専用箱で購入することはできませんでした。試しに1つ食べてみたい方はスーパーなどに置いてある場合があるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。
家族分を確保(なつき撮影) こんにちは、なつきです。この記事では8月10日に再販された大人気YouTuberのHIKAKINさんが作ったカップ麺「HIKAKIN PREMIUM みそきん」のラーメンとメシの購入攻略と実食レポをご紹介します。 「HIKAKIN PREMIUM みそ...

どらやきの甘さは強め

小さくても満足感は高い(なつき撮影)

私が食べた印象ですが、生地はふかふかとして柔らかく、北海道産小豆の粒あん餡は甘さを強く感じました。少しだけ甘いものが欲しい時にぴったりの小さ目のサイズなので、お茶請けにオススメです。

最新の投稿

このブログを検索

アフュリエイトや広告あり

アフュリエイトや広告あり

お問い合わせ

サイトマップ

プライバシーポリシー

著者紹介

自分の写真
生まれは福岡県、住んだところは京都、大阪、石川、千葉。国内で行ってないところは四国の4県と東北6県、目指すは全国制覇。旅行へ行くのが大好き。 ブログ歴15年以上ですが、Bloggerでのブログ作成は放置したまま数年たちました。やっと本格的に動かしたいと思っていますが、思い通りにならなくて悔しい日々。 ブログ内の写真は投稿者「なつき」が撮影したものも多くあります。写真はピクスタで販売中です。

ピクスタのプロフィールページ

QooQ