名言

フランシス・チャ『あのこは美人』に書かれている名言集|傑作オムニバス

※このサイトはAmazonアソシエイトを利用しています。

今回は、フランシス・チャさんの書籍『あのこは美人』に書かれている名言を紹介していこうと思います。Amazonの概要欄に「韓国の厳しい社会を逞しく生き抜く彼女たちの物語」と書かれており、日本人から見る韓国とはまた違った考え方があるのかなと思いました。それでは『あのこは美人』に書かれている名言を紹介していきます。

『あのこは美人』の名言集

自殺率が世界一高い

生活の質をどんどん落としていく人間のそばで育つと、その日暮らしでじゅうぶんだと考えるようになる。若い人たちにわたしは尋ねる -- 将来はどうするんだ?あすが来たとき有り金を使い果たしてしまっていたらどうするつもりだ?そうなったら死ぬだけだと彼らは言う。だから韓国は自殺率が世界一高いんだ。

あのこは美人

その日暮らしをする人にとって、明日という希望などないんだろうなと思いました。眠ったら次の日を迎えていただけであって、望んで迎えたわけではないんだろうなと思うと、寂しいなと感じました。そんな若者に「あすが来たとき有り金を使い果たしてしまっていたらどうするつもりだ?」と尋ねたところ、「死ぬだけだ」と回答。死を一種のエンドロールと思っているくらいなのかなと思うと、恐ろしいと感じました。

生活の質

人は生活の質をどんどんあげていく親のもとで育つべきだ。人生をよりよくすることに労力を注がなくてはいけないと学べるように。

あのこは美人

生活の質が少しでも落ちていく家庭で育った人と、生活の質が少しずつ上がっていく家庭で育った人、どちらが幸せだと思える人生を過ごせるのかは想像すれば分かります。自分の親がどちらに該当するのか、自分がどちらに該当するのか、自分の子供がどちらに該当するのか、細かく考えてみることで労力を注いでいない空白が見えるような気がしました。人生をより良くしたい人は労力を無駄と思わず、注ぐべきだということです。

期待されないのって便利

まわりにはあたしのこと、ばかだと思わせておくんだ。なんにも期待されないのって便利だよ。そのあいだにいろんなこと考えられるし。

あのこは美人

何にも期待されないって、寂しいようで実は気楽なことなんだと書かれていました。毎回テストで1位を取る子供が期待されるのを見て、テストで良い順位になったことのない子供は「羨ましい」と思うことがあるでしょう。しかし、期待されないことで自分の好きなことを好きなままにできる気楽さがあるということを忘れてはなりません。期待される者はそれなりに重みがありますが、重みのない人生のほうが楽しめそうだ、と思えませんか?

その顔の持ち主

ばかみたいに遊びまわってちゃだめ。あなたはいろいろ恵まれてて、やりたいことをなんだってできるんだから。わたしがその顔の持ち主だったら、あなたよりずっと上手に生きていくのに。

あのこは美人

馬鹿みたいに遊び回るのではなく、頭を使って遊ぶことが大事だと思えました。何も考えずに行動することも時に大事ですが、ほとんどは頭を使って遊び回る方が後々のためになると思います。「わたしがその顔の持ち主だったら、あなたよりずっと上手に生きていくのに」という言葉は、裏側に「あなたは下手、私の方が上手く立ち回れる」という言葉が隠されているように感じます。誰しもが持つ才能を、より引き立てるにはその人の立ち回りが大事だということのようでした。

貧乏人の心

毎日、お金に全然困らず寝起きできるなんて幸せじゃない?けど無駄遣いはしないよ。絶対しない。貧乏人の心を持ちつづけるんだ。それが金持ちでいる秘訣だから。

あのこは美人

貧乏人の心を持ち続ける。ポイントカードはいくつも持参し、買い物をした際にポイントを貯める。レジ袋を購入するのではなく、持参バッグを持つ。汚れた洋服を捨てるのではなく、再度洗ってみて汚れが落ちないか試してみる。貧乏人のような暮らしでも、それが幸せだと感じる人はいます。金持ちでいる秘訣は、その、貧乏人のような心をずっと持っておくことだ、と書かれていました。ためになります。

さいごに

今回は、フランシス・チャさんの書籍『あのこは美人』に書かれている名言を紹介していきました。どうだったでしょうか。日本ではない場所で育った人の考えを見られるのは本ならではの特徴なのかなと思いました。この記事を通して、この書籍に興味を持ってくれると嬉しいです。このサイトでは引き続き、”名言”の記事を更新していくので随時チェックしてくれると嬉しいです。

-名言
-, ,