ドローン-シミュレーター GlobeXplore で世界を飛ぶ

GlobeXplore で空を飛ぶ
GlobeXplore で空を飛ぶ

このサイト(ブログ)は、ドローンを全く知らない初心者おじさんが「 GlobeXplore 」というドローンFPVシミュレータを操って、ネット内で世界中、地球上の各地に瞬間移動し、周囲を飛び回れるようになるまでの体験談、フライトの動画像を載せたものです。
GlobeXplore (FPV Simulator)」はネット内で世界中、地球上の各地をドローンで飛び回るフライトシミュレータです。なんでこんなことができるようになったのか、といえば GlobeXplore はGoogle MapsとAPI連携をして、世界中の3D地図を読み込み、その空間に自分を配置しているからなのです。こんなことが体験できるようになるとは、Googleさん、ありがとう!なお、地図・空間を移動する操作は本物のドローンでも使える専用装置(プロポーショナルシステム:通称プロポ)を使いますので、本当にドローンを飛ばしている感覚に陥ることができます。

GlobeXplore 購入ページ
ドローンシミュレーター GlobeXplore FPV Simulator (公式ページより)
https://hajime-drone.itch.io/globexplore
プロポ (T-LITE)。ゲームコントローラーみたいですが、もう少々複雑なもの

このサイト(ブログ)では、以後、少しずつこのプロポの設定やドローンシミュレーターとの接続、操作してみた実感を、失敗体験も交えながら少しずつ更新してきます。
時間や予算、家庭事情などあり、なかなか遠出や旅行に行けないで不満や憧れが募っているような方、ネットの中ではありますが自由気ままな空の旅にでてみませんか?2023年時点で コロナ禍 は大分落ち着いてきて、実際に国内旅行、海外旅行にも出かけやすくなってきていますが、行き先の予習、復習にも使えそうです。
興味はあるけど、自分でセッティングできるか不安、という方、この分野全くの素人のワタクシでもできたので多分大丈夫です。実のところ、これを書き始めたときは見切り発車で始めてしまって、動かすところまで行けるか半信半疑でしたが、その後、どうにか GlobeXplore をプロポで動かせるところまで実現できました。かかった費用、「プロポ+シミュレータ2つ」で、2万円かかってません(PCと通信料は除く)。よって、全くの初心者の方でも、この後の記事の操作、設定をなぞっていけば憧れのフライング体験ができると思います。できるだけ丁寧に、易しく(かつてのワタクシでもわかるくらい)記載するつもりですので、参考にしていただけますと幸いです。

まだ操縦の未熟さや動画編集に戸惑っていますが、飛んでいる様子は下の動画のような感じです。PCモニタ画面いっぱいに、自分で操作している景色が広がります。PCをHDMI端子でリビングTVなどと接続すれば大モニターでも、この映像を楽しめます。単なる鑑賞ではなく、自分が動かしているので本当にあっという間に時が過ぎます。

このサイトは、2023年11月時点から次のような構成にしております。

一度、操作できるようになると、あまりの爽快さに他の人に語らずにいられません。体験しないと損です。読んで興味を覚えた方、是非、トライしてみてください!

(2024/01/07 追記)
「GlobeXplore スタータセット」を販売している会社があるようです。
 リンクはこちら→ https://caverta.base.shop/items/80394908 (Cave RTA )
「とにかく早く試したい」という方はこれを購入するのもよいかもしれませんね。

注)2024年4月時点で、一部の世界地域がうまく表示されない現象がみられています。GooleMAP API(3Dタイルとの接続)絡みの不具合の可能性あり、とのことで開発チーム調査中とのこと。私の試したところでもラスベガス、シンガポールの一部、東京ディズニーランド辺りがうまく表示されなくなっています。経過等分かった内容はこちらにもお知らせします。

JUMPER T-LITE V2 ELRS版 2.4Gプロポ送信機 長距離 技適認証済み EDGETX ホールセンサースティック ELRS対応 モード2

価格:15003円
(2024/4/2 10:15時点)
感想(0件)

タイトルとURLをコピーしました