2024年高松宮記念 全頭評価。その4。

競馬ランキング
競馬ランキング

下線は加筆・修正した箇所です。継続してお読みいただいている方は、下線の部分だけお読みください。

ビッグシーザー ・心肺機能はやや高く、パワーは有る、瞬発力は不明。 

・トップスピードの質はやや高く、持続力は高い。

レース名 着順 内容
福島2歳S 1着 ややハイペースバランスをスタートやや遅く中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに差し切り。
中京2歳S 1着 平均バランスをスタート五分に出て少頭数の中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースに差し切り。
マーガレットS 1着 ハイペースバランスをスタート五分に出て少頭数の中段やや前から、3,4コーナー内目を回して直線進路変更して伸び差し切り。
葵S 3着 ややスローバランスをスタートやや早く3,4番手先行、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが3着まで。
2023年セントウルS 10着 平均バランスをスタートやや早く中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
2023年オパールS 12着 ややハイペースバランスをスタート五分に出て中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線詰まって凡走。
2023年京阪杯 5着 平均バランスをスタートやや早く並んで逃げて凡走。
2024年淀短距離S 1着 ややハイペースバランスをスタート五分に出てやや離れたメイン集団の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースに押し切り。
2024年オーシャンS 2着 稍重でハイペースバランスをスタート五分に出て中段から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが2着まで。
福島2歳Sではスタートやや遅く、リカバリーして中段のやや前から、ややハイペースバランスになりまぁまぁのトップスピードの質と、高いパワーと持続力で差し切った。中京2歳Sでは平均バランスを中段の前から、やや高いトップスピードの質と持続力で差し切り。

マーガレットSではハイペースバランスを中段のやや前から、直線進路変更を強いられたが、ブレーキしたわけではないし流れていたので瞬発力は問われていない。自身はややハイペースくらいでやや高い心肺機能と、パワーと持続力を見せた。馬群を捌く闘志を見せたことは好材料、スタート五分に出るが2完歩目がやや遅い印象がある。葵Sではスタートやや早く先行、ややスローバランスになり差せずに差されてりいるので、トップスピードの質でやや見劣った。

2023年セントウルSではいつも通りのレースをしているが凡走、この時は休み明け。2023年オパールSではスタート五分に出て中段の前から、直線でドン詰まってしまい凡走。2023年京阪杯では逃げ争いという程ではなかったが、並んで逃げて馬がやる気をなくした感じで凡走。2024年淀短距離Sではやや離れたメイン集団の前から、自身は平均くらいでスムースに押し切り。この時は58㎏で2着メイショウソラフネに1㎏あげていたので高評価。

2024年オーシャンSではスタート五分に出て中段から、直線入り口ですぐ前に居たトウシンマカオにやや離されたので、前で勝負した方が良いはず。

「高松宮記念へ向けて」好材料:コース適性。 悪材料:クラス負けの危険。

好材料はコース適性で、未勝利戦と中京2歳Sで同コースを圧勝しているので好相性。悪材料はクラス負けの危険で、セントウルSでは休み明けだったが凡走、京阪杯でも5着に凡走した。前走のオーシャンSでは同斤量のトウシンマカオにはっきり見劣り、2着だったが0.2秒差付けられてしまったので、クラス負けした感じもある。

適性:竹

マッドクール ・心肺機能は高い、パワーは有る、瞬発力はまぁまぁ。  

・トップスピードの質はやや高い、持続力は高い。

レース名 着順 内容
知多特別 1着 平均バランスをスタート五分に出て2番手先行、3,4コーナー内目を回して直線スムースに押し切り。
知立S 1着 平均バランスをスタート五分に出て中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースに抜け出し快勝。
2023年シルクロードS 3着 平均バランスをスタートやや早く逃げ体勢、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが3着まで。
2023年春雷S 1着 重馬場でハイペースバランスをスタートやや早く2番手先行、3,4コーナー外目を回して直線スムースに差し切り。
2023年CBC賞 9着 平均バランスをスタートやや早く中段の前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
2023年スプリンターズS 2着 ハイペースバランスをスタートやや早く中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースに伸びて2着。
知多特別ではスタート五分から促して2番手先行、平均バランスで押し切ったので、まぁまぁの心肺機能と高い持続力を見せた。知立Sではスタート五分に出て中段の前から、平均バランスで押し切ったのでまぁまぁの心肺機能を見せたし、L2で一気に加速しているので自身11.0くらいは出しているはずなので、やや高いトップスピードの質を見せた。

2023年シルクロードSではスタート早く逃げ体勢、スムースだったが3着まで。この時は1着ナムラクレアに2.5㎏貰っていたので、力負けした感じ。2023年春雷Sでは重馬場でハイペースバランスを先行押し切り、心肺機能の高さとパワーの高さを見せたが、1.5㎏あげていたキミワクイーンと同タイムクビ差は印象が悪い。2023年CBC賞では全く伸びずに凡走、熱中症が敗因とのこと。

2023年スプリンターズS ではスタートやや早く、内にスペースが出来て最内から3番手、直線でも前が空いてスムースに伸びて2着。かなり恵まれたレースをしていて、額面通りには受け取らない方が良さそう。

「高松宮記念へ向けて」好材料:コース適性。 悪材料:特になし。

好材料はコース適性で、CBC賞では9着だが58.5㎏とかなりの斤量だったので度外視、シルクロードSで0.1秒差3着だし、条件戦だが知立Sと知多特別を勝っているので好相性。スプリンターズSで2着なので、クラス負けの危険もない。悪材料は特になし、スプリンターズSはやや恵まれた感じもあるが、それでもGⅠで2着の実績はフロッグではないはずなので、すんなり先行出来れば可能性は十分。

適性:竹+++

マテンロウオリオン ・心肺機能は不明、パワーは有る、瞬発力は不明。   

・トップスピードの質はやや高く、持続力はやや高い。

・使える脚が短く展開待ち。

レース名 着順 内容
新馬戦 2着 スローバランスをスタートやや早く2,3番手先行、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったがL1で差されて2着。
万両賞 1着 平均バランスをスタート遅れて後方ポツンから、3,4コーナー内目を回して直線スムースに伸びて差し切り。
シンザン記念 1着 平均バランスをスタートやや早く中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースに抜け出し押し切り。
ニュージーランドT 2着 平均バランスをスタート五分に出て中段のやや後ろから、3,4コーナー中目を回して直線スムースに伸びたが2着まで。
NHKマイルC 2着 ハイペースバランスをスタートやや遅れて後方から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに伸びて2着。
ダービー 17着 平均バランスをスタート遅れて後方から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
2022年スワンS 7着 平均バランスをスタート遅れて後方から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが届かず。
2022年マイルCS 10着 ややスローバランスをスタート五分に出て中段のやや前から、3,4コーナー内目を回して直線L1で失速して凡走。
2023年京都金杯 13着 ややハイペースバランスをスタートやや遅く後方ポツンから、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
2023年東京新聞杯 6着 平均バランスをスタート五分に出て中段のやや前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったがL1で一杯になり凡走。
2023年ダービー卿CT 4着 スローバランスをスタート五分に出て中段の後ろから、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが4着まで。
2023年マイラーズC 5着 ややスローバランスをスタートやや遅く中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが5着まで。
2023年安田記念 11着 ややスローバランスをスタート遅く後方から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが届かず凡走。
2023年富士S 5着 ハイペースバランスをスタート五分に出て中段のやや前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
2023年マイルCS 10着 ややスローバランスをスタートやや早く中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
2024年京都金杯 16着 ハイペースバランスをスタート五分に出て離れたメイン集団の後方から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
2024年オーシャンS 8着 稍重でハイペースバランスをスタート遅く中段の後ろから、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったがジリジリまで。
新馬戦ではスローからの4F戦で、L1で差されているので持続力で見劣った感じ。万両賞ではスタート出遅れて後方ポツンから。直線で差し切ったが、11秒台の前半を連発した感じで、キレッキレのトップスピードの質ではなく、やや高いトップスピードの質を3連発する持続力を見せた。シンザン記念ではスタートやや早く中段の前から、直線では内が空きスムースに抜け出し押し切り。3F戦になっていてL1の11.7は自身のものなので、まぁまぁのトップスピードの質を3F持続してきた。

ニュージーランドTではスタート出て中段のやや後ろから、平均バランスだが中緩みがあって馬群が凝縮、L1のレースラップが11.6なのでこれで届かなかったのは、トップスピードの質が高くないことを見せた。NHKマイルCではスタートでやや遅れ、ゲート内で横を向いていた。ハイペースバランス後方からになり心肺機能は問われず、直線バテ差しになり2着まで届いた。ダービーではスタート出遅れて後方から、直線スムースだったが全く伸びなかったので、ダイワメジャー産駒で距離が長かった。

2022年スワンSではゲート内で首を横に向けていて出遅れ後方から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走、この時休み明け。2022年マイルCSでは懸念のスタートを五分に出て中段のやや前から、直線内からスムースだったがL1で減速率が大きくなり凡走、1400mがベストになった感じ。2023年京都金杯ではスタートでやや遅れ、ゲート内でクビを左に向けていてタイミング合わず。二の足も遅く後方ポツンから、直線はL2まではジリジリ伸びたが、L1で反応が悪くなり騎手が止めている。

2023年東京新聞杯ではスタート五分に出た、ゲート内では横を向いていたがタイミングがあった。中段のやや前から内目をスムースだったが、L1で残り100m辺りから減速率が大きくなり凡走。1400mがベストになった。2023年ダービー卿CTではスタート五分に出て中段の後ろから、前半は全く無理をしなかったのことで、最後まで足が持って4着。キレッキレのトップスピードがないので、前半から後ろで足を溜めると届かない。

2023年マイラーズCではスタートやや遅く中段の前から、直線スムースだったがゴール前で減速率が大きくなったので、若干距離が長かった感じ。2023年安田記念ではスタート遅く後方から、全くやる気のない騎乗で凡走。2023年富士Sではスタート五分に出て中段のやや前から、ハイペースバランスでL2では差を詰めていないが、L1で差を詰めているので、距離はマイルまで持つが、速いラップを3F持続できない可能性が高い。

2023年マイルCSではスタートやや早く中段の前から、直線スムースだったがL1で見劣り凡走。2024年京都金杯では後方から全く伸びずに凡走、前半から速くなって下げてしまったし、プラス8㎏も影響した感じ。2024年オーシャンSではスタート遅く中段の後ろから、直線はジリジリ伸びたので短距離に目途がたった。

<ダービー後に骨折>

「高松宮記念へ向けて」好材料:なし。 悪材料:クラス負けの危険。

好材料はなし、前走一気に1200mに距離を短縮したがスタートで遅れてしまい中段の後ろからになってしまった。1200mへの対応としては悪くなかったが、結果が出ていないので強気なことは言えない。悪材料はクラス負けの危険で、適性外の距離を走っていたこともあり重賞では好走歴がないし、1200mも前走だけなので通用するかは未知数。

適性:竹-

ママコチャ ・心肺機能はやや高く、パワーは有る、瞬発力は不明。   

・トップスピードの質はやや高く、持続力は高い。

レース名 着順 内容
エルフィンS 2着 平均バランスをスタートやや早く2,3番手先行で掛かっている、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが2着まで。
1勝クラス 1着 平均バランスをスタート五分に出て中段の前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに差し切り。
豊栄特別 1着 スローバランスをスタート早く中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに差し切り。
納屋橋S 1着 スローバランスをスタートやや早く2番手先行、3,4コーナー内目を回して直線スムースに差し切り。
2023年ターコイズS 5着 平均バランスをスタート早く中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線やや狭くなったがジリジリまでで5着。
2023年阪神牝馬S 9着 稍重でスローバランスをスタートやや遅く中段の後ろから掛かる、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
2023年安土城S 1着 スローバランスをスタートやや早く4番手先行、3,4コーナー中目を回して直線スムースに抜け出し圧勝。
2023年北九州記念 2着 ハイペースバランスをスタートやや早く中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが2着まで。
2023年スプリンターズS 1着 ハイペースバランスをスタートやや早く中段のやや前から、3,4コーナーで中目から先捲りに行って、直線スムースに押し切り。
2023年阪神C 5着 ハイペースバランスをスタート早く中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
エルフィンSではスタートやや早く2,3番手先行、掛かっていたので折り合いが悪い。直線はL2で一旦先頭に並んだが、残り100mで差し返されたので、前半掛かった影響が出た。1勝クラスでは中段の前から差し切り、平均バランスでL3からの11.3‐11.3には追走まで、L1で差し切ったのでパワーと持続力を見せた。豊栄特別ではスタート後に狭くなり中段のやや前から、L3で先頭に立ち持続力で押し切った。

納屋橋Sでは2番手先行から、スローからの4F戦でL1差し切り、L2が10.8で対応してきたがトップスピードの質はやや高く、持続力で差し切ったがこの時53㎏。2023年ターコイズSでは中段の前から、L2最速戦で11.4で差せなかったので、トップスピードの質で見劣った感じ。2023年阪神牝馬Sではスタートでやや遅れてしまい中段の後ろから、かなり掛かっていて抑えきれずに前に上がったが、3,4コーナーでは馬場の悪い中目を回して凡走。

2023年安土城Sではスタートやや早く先行、スローバランスで中緩みは大きくないが、L2の10.8で抜け出しているので、自身は10.6くらいを出している。高いトップスピードの質と持続力を見せた。2023年北九州記念では中段のやや前から、スムースだったが届かず2着。ハイペースバランスで自身もハイペースに入っていたはずなので、心肺機能は高いものを見せたし、1着のジャスパークローネに0.5㎏あげて0.1秒差なので高評価で良いと思う。

2023年スプリンターズSではスタートやや早く中段のやや前から、3,4コーナーでペースが遅いと見るや先捲りに行って押し切り。通ったコースを考えると着差以上に強かった。2023年阪神Cではスタート早く中段の前から、スムースだったがL1で減速率が大きくなったので、心肺機能でやや見劣った。

「高松宮記念へ向けて」好材料:コース適性。 悪材料:特になし。

好材料はコース適性で、中京コースは1400~1600mで1-1-1-0と好相性だし、スプリンターズSを勝っているので距離適性も好材料。悪材料は特になし、ノーザンF生産馬なので休み明けでも走るし、川田騎手の継続騎乗で不安はし。

適性:松