観るだけサーファー☆インドアで乗りちぎれ!

観るだけサーファー☆インドアで乗りちぎれ!

サーフィン未経験者がTOKYO2020をきっかけにどハマリした
サーフィン競技の布教に加担すべくサーフィンについて愛を持って偉そうに語るブログ。
海の画像は少ないけれどこれが私の波乗りだ☆
…最近こたつサーフィンメディア化している気がしないでもない

*次戦*

■WSL-CT2024■ May 22 - 31
SHISEIDO Tahiti Pro (Teahupoʻo, Tahiti, French Polynesia)

■WSL-CS2024■ Apr 27 - May 4
Bonsoy Gold Coast Pro (Gold Coast, Queensland, Australia)

■WSL-QS2023(Asia)■ May 28 - Jun 4
Krui Pro (Ujung Bocur, Krui, Indonesia)

■S.LEAGUE 24-25■ 5月29日(水) ~ 5月30日(木) 予備日:31日(金)
トライアル第2戦 井戸野浜トライアル
(千葉県旭市 井戸野浜海岸)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

昨日のカイサプロのサブチャンネル。

 

 

コーチ業のため2週間ばかりサブチャン動画のUPをお休みするということだったので、一瞬CS第2戦でナナホちゃん以外の人のコーチングをすることになったのかな?とも思ったけども、コンテスト期間を考えれば中途半端な5月14日から動画UPを再開、もしかしたらライブ配信もやるかも、とのことだったので何やろ?って思ってたら・・・

 

 

えっ!びっくり

 

おおおおおっ!キラキラ

 

カイサさんが波乗りジャパン・ジュニアチームのコーチとしてWJSC (ISA World Junior Surfing Championship) 2024に参戦! ※コンテスト期間は5/3~12まで

 

 

「他で告知されるかも」って言ってたのはそういうことかと。

しかも大村奈央プロと一緒! 私が大好きな鵠沼コンビ!爆  笑

 

去年末のさわかみチームチャレンジで Team JPSA U-19選抜チームのコーチを務めたのは今回の布石だったのかもしれませんね。カイサさんがコーチとして活躍の場を拡げていく姿を見られるのはすごく嬉しいし、めちゃめちゃ楽しみでもあります!

 

ナオさんと力を合わせて、今回のヤング波乗りジャパンを勝利へ導いてくれることを期待しています!炎炎

 

 

そして波乗りジャパン用のカバー画像を作っておいてよかった。笑

 

スポーツランキング

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

サムネイル

Ian Gouveia 選手のダブルグラブのエア見た?

 

見たっ! すごかったよね!

サムネイル

 

 

サムネイル

リアルタイムでああいうトリッキーな技を見られると得した気分になるね

 

だね!

サムネイル

 

 

 でも私はあのヒートをサムカが1位で勝ち上がってくれたのがうれしい!

サムネイル

 

サムネイル

出た プポ兄弟推し

 

こうなったらサムカとチュンビーニョとの親友対決が観たいなぁ

サムネイル

 

サムネイル

エマはホントそういうの好きだよね

兄弟とか親友とか

 

うん だってほっこりするじゃん

サムネイル

 

そういや、サムカの1本めの6.67が出たライディングで5.8つけたジャッジがいたのが気になっちゃった

サムネイル

 

 

サムネイル

あー あれね

でもスコア計算ではカットされるからいいじゃん

 

でも気になるじゃん!

そのライディングに7.1つけてる人もいたんだよ?

サムネイル

 

サムネイル

まあさすがに1.3ポイントも差があると気になるか・・・

 

*****

 

このフォーマット、スマホで見たら割と楽しげに見えたから調子こいてまたやってみましたウシシ

画像容量を無駄に使いたくないこともあって、スマホでデザインと素材だけ設定して保存した後PCで仕上げるって方法を取ってるから超~めんどくさいんだけど、遊びゴコロが勝っちゃうとついやっちゃうのが私なんで。笑

 

ちなみにアイコンで登場しているのはエマとニーノという、私がショート動画用に作ったオリジナルキャラ。最初の動画では「マナ」になってるけど母音のバランスを考えて途中で「エマ」に改名したのです笑 最近全然更新してないけど、YouTubeの再生リストを貼っておくので気が向いたら見てみてくださいな。ニコ

 

 

ま、いっか。笑

 

それにしても大原洋人選手がめちゃめちゃ好調ですね!

R16では Mikey McDonagh 選手とMan on Manの対戦。

どこまで勝ち上がるのか楽しみです。

 

スポーツランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

サムネイル

昨日のSnapperRocksさぁ、CT落ちしてきた選手が結構負けてたよね

フレデリコとかケリーとか

 

そうなの

プポ兄が負けたのショックで!

サムネイル

 

サムネイル

CTに出場してた選手は心身ともに疲れが溜まってそうだもんね

 

 

そう考えたらCT落ちってホントに地獄だね・・・

サムネイル

 

 

サムネイル

せめてもう少しCTの試合終了から日が空いてればいいのにね

 

 

******

 

長年ブログはPCで更新してきたんだけど、なんとなくスマホの記事エディタを見てみたら使えるデザインが多くてちょっとびっくりしたので、私も使って遊んでみました笑。

たまにはこんな感じの体裁もいいかも?

 

でもスマホで記事作成するのめっちゃ疲れるね?! 普段これで更新してる人すごいなぁ・・・。今はむしろそっちがスタンダードなんやろけども、私はやっぱりPCを使いたいって思っちゃう。あとブログに保存されている画像ストックを使えないのも不便。そんなこんなでスマホから投稿後、PCから諸々修正している私でした。笑笑

 

そんなん言うてるうちに今回のスナッパーロックスで生き残っている日本の選手が大原洋人選手だけになってしまったよ。

他の選手たち、めっちゃエクセレントスコア出してくるやん…驚き

 

スポーツランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

1月のパイプラインでの事故から今日競技に復帰した Chumbinho こと Joao Chianca。

待ってたよ~~~~~っ!!!!えーん

 

 

帰ってきてくれてほんとにうれしい。

ヘルメット装着で頭もしっかり保護していて安心。

 

 

アグレッシブさは健在。

からの、

 

 

ラッコちゃん🦦笑

 

 

Mantenha-se saudável!

 

そしてSurf News Brasilさんも嬉しそうニコニコ

 

 

 

スポーツランキング

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

そういえばまだここでまとめてなかったなと思い出し。

予想と結果の検証のため、1戦から5戦までをまとめたデータをExcelで作ったんだけど、それでここに書いた気になっていました。

 

  タロット予想結果

 

今回は初めて私の記憶にある戦績や知識を混ぜずにタロットのみで予想してみたわけですが、

 

 

男子は最初の背番号での絞り込みを完全にミスりましたね。

いつもならヒント番号を含んだ背番号を全選手ピックアップするはずなのに、なぜかヒント番号に完全一致する選手しか挙げてませんでした。なんでだろ。。それで勝負してみたかったのかなーあの日の私がえー? そう思った明確な記憶がないんだけども。

そしたら[72]Jack Robinson、[12]John John Florenceの2人がファイナリストじゃないですか。ふたりとも「2」入ってるやん・・・。ヒント番号は外れてへんかったやん。

 

でもって選手抽出後に引いたカードの読みもしくってたなぁ。

フレデリコに出た「剣の5正位置」は一般的な読み方通り「敗北」でよかったのねと。

それならセスに出た「剣の8逆位置」を優先させてもよかったなぁと。

まあ、セスを選んでもSF止まりだったから外れてるんだけども。笑

 

でも今回「おっ」と思ったのは「剣のエース」が出た [22]Imaikalani deVault が結構頑張ってQFまで勝ち進んだところですね。

私の知識が入った予想なら絶対入れてなかったもん。

 

女子は「星の正位置」が出て優勝するんじゃないかと思ったタチアナがR16敗退でがっくり。「星」は「塔」の次にくるカードだからあくまでもまだ希望であって結果を得るのはまだ先ってことなのね、と。それでも「杖の2逆位置」が出たブリサがSFまで勝ち上がってくれたから楽しめはしたのでOK。(甘い。笑)

 

第6戦の予想ももう一回タロットのみで決めてみようかな。

そういや去年当てたのいつだったっけ?と別所の過去記事を掘ってみたら第7戦のEl Salvador Pro でした。そろそろ当たるんじゃね? (どういう理屈)

 

 

  WSL Fantasy結果

 

そういや第5戦のFantasy予想を載せ忘れていましたが実はこうでした。

 

Women'sはひどい有様。

 

 

これ見てまたあの五七五を思い出したよ。「あの波に乗らせちゃだめよフレデリコ」

でもFantasyではちゃっかりそのときの対戦相手:ジョディ―を入れていたというね。

でもって、ER終了後間髪入れずにR32に進行してしまったからトーナメント表まで精査できずにR32で同ヒートにクレジットされていたガブさんとライアンを入れてしまっているお粗末さ。

 

そんなわけでランキングはこうなりました。

 

 

前回3ケタ順位だったのになぁ。。。えー?

それでも総合では、

 

 

前回終了時の24,636位からランクを上げていました。意外。

最終的には4ケタを目指したいですねぇ。

次回はトーナメント表もちゃんとチェックしてから決めようね、私。

 

 

スポーツランキング

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

終わってみればラウンドアップしたのは松岡亜音選手、脇田紗良選手、大原洋人選手の3名のみ。CS1年生にとっては洗礼を受けた形になりました。

 

 

伊東李安琉選手は海にフィットできなかった感じでしたね。。他の選手がスナッパーロックスを知りすぎていたから良い波に乗らせてもらえなかったようにも見えたり。リアルくんが前日にUPしていた動画で「練習でも人が多くてあんまり波に乗れずストレスが溜まっている」という趣旨のコメントをしていたので、今日の試合は負けた悔しさよりも乗れなかったストレスの方が強いんじゃないかなぁ…。彼の場合、波に乗ってコケさえしなければスコアが出ると私は思っているので、試合を重ねることでランクを上げてくるんじゃないかと期待しています。

 

大音凛太選手、安室丈選手は普段通りでそんなに悪くもなかったように見えましたが、同ヒートだった Kai Odriozola 選手の伸びやかなサーフィンを観てしまうとやっぱり見劣る感じがしちゃいましたね。。スコア5.00ってジャッジから「めっちゃ普通」って言われてる気がしました。低いスコアが出るよりもかえってモヤモヤが募るかも。。

 

ま、でも1年生の初戦ですからね。今後に期待です。負けちゃうのは確かに残念だけど、他の選手との差がすごくよくわかるので逆にここからの成長が楽しみでなりません。おやすみ

 

対してCS経験者の都築虹帆選手、都筑有夢路選手に関しては結果を期待したいところ。

ナナホちゃんに関しては1つ前の記事に書いた通り。アムロさんのラストライドはコンプリートしたように見えたんですけど判定はインコンプリートだったのがアンラッキーだったなって思いました。サーフィン自体はキレていたように見えたのでそんなに心配してません。ナナホちゃんは心配ですね。

 

そんなことより、男子のRound of 80が終わった後で行われた SNAPPER WORLD CHAMPS HEAT が最高に楽しかったですね! 

 

 

 

現役の2人と、名前だけ知っている Mick Fanning氏、Parkoって誰?と思ったけどフルネームなら聞いたことがあるJoel Parkinson氏、今回初めて知ったOccyことMark Occhilupo氏(で合ってます?)。レジェンドサーファーの名前とライディングを新しく覚えるのは喜びでもあります。検索が捗る捗る!にやり 

紅一点のステファニーもめっちゃCOOLでカッコよかったし、観客の沸き方もハンパなかったこともあって、めっちゃ興奮してしまいましたメラメラ

 

ケリー様はこれのついでに本選にもエントリーしたんじゃないか疑惑。笑

でも今日のライディングを見てたら本選でもいい線いくんじゃないの?って思ってしまったよ。

 

明日はいよいよChumbinhoの復帰戦かな。楽しみですねぇ。

今朝みたいなコンディションだったらいいなぁ。

 

スポーツランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

CS第1戦:Gold Coast Pro はWomen’sからスタート。

 

 

波も良くて早くも見応えありまくり! いやーみんなうんまい! 波が結構速そうだからそこに対応できるかどうかが勝敗のカギになっているようにも見えますね。

 

都築虹帆選手は惜しくも敗退。他の選手が凄すぎて正直見劣りしちゃったような気がしないでもない・・・なんかねー、ライディングに余裕がないように感じてしまった。けど、終了間際にエアを決められたのは必ず後に繋がると思います。もうちょい大きい波で決められたらいいなぁ。

 

松岡亜音選手、脇田紗良選手は安定感のある試合運び&ライディングでラウンドアップ。

今、都筑有夢路選手が6.50を持ってじっくり波を選んでいる状態。勝ち上がってほしいなぁ。

 

スポーツランキング

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

3月にWSGが終わってからずっと気になっていたパリ五輪のユニバーサリティ枠ですが、

 

 

男子:Bryan Pérez選手(エルサルバドル)

女子:Candelaria Resano選手(ニカラグア)

 

の2名に決定したようです。

 


これで出場選手がすべて出揃いましたね! あとは本番を待つばかり。

 

そしてISAといえば、先日エルサルバドルで行われていた ISA World Longboard Championship で波乗りジャパンが団体銀メダル、個人では井上鷹選手が銀メダル、田岡なつみ選手が銅メダルを獲得。天晴!お祝い

 

 

ロングボードは2028年のロス五輪で競技追加される可能性が高いそうなので、今回の結果は日本のスポーツ界にとっても大いに希望を持てる出来事なんじゃないかと思います。身体が細小さくて小波で育つ日本人サーファーにとってはショートボードよりもロングボードの方が世界で勝てる可能性は高いでしょうから五輪での競技追加はありがたいことでしょう。

 

ロングボードも見たら面白いのは分かってるんだけど、ショートボードを追うのに忙しくて気も手も回りませぬ;;;

 

スポーツランキング

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

明日からオーストラリアで始まる CS第1戦:Bonsoy Gold Coast Proのヒート表 が出ていました! まだ全部は埋まってないっぽいけど、とりあえず日本人選手の出場ヒートをチェックしておきましょかね。最初注目選手を全部挙げようかと思ったけど、CSともなるとさすがに半数以上が注目選手なので日本人選手のみに絞りました。笑

※敬称略

 

  MEN'S

 

Round of 80

HEAT4 大原洋人

HEAT7 伊東李安琉

HEAT8 大音凜太、安室丈


 

  WOMEN'S

 

Round of 48

HEAT2 都築虹帆

HEAT4 松岡亜音

HEAT5 脇田紗良

HEAT6 都筑有夢路

 

本番直前の選手たちの様子を波伝説さんがUPしてくれていますね!

 

 

ライディングの映像を見たらなんとなく身体もゴツくなってません?リアルくん。

 

  そして・・・

 

MEN'SのRound of 64。

 

 

ここで来ました、Chumbinho! 復帰戦楽しみすぎる!

 

もういっちょ。

 

なんとケリー様降臨。引退する気ないやん!笑

先日のCT第5戦:マーガレットリバーでノリノリだったGeorge Pittarと同ヒート。

てか、R80でリアルくんが2位でラウンドアップしたらこのヒートにクレジットされることに!

そんなの見たすぎるやーん!!キラキラ

 

*******

長年アメーバを使ってきたけど追加で実装されてから今まで一度も使ったことがなかったデザイン機能を使ってみたり。ただこれを使うとページが長くなって無駄にスクロールやらスワイプしなきゃダメなのがが気に入らないのよねぇ。。あと内容の薄さが目立つのも。笑

でもまあ最近のサイトデザインとしては主流っぽいので積極的に使うようにしなきゃなぁなんて思った次第。

 

スポーツランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

昨日よりも波が良くなったこともあり、本選さながらのライディングがたくさん見られて眼福だった白里トライアルの最終日。

 

 

今回プロ公認を得たのは以下の6選手。おめでとうございますー!

※ショートボードのみね

 

・リビィ助主亜選手

 ※ WSL-QSのオーストラリア/オセアニアリージョンで42位の Joshua Levey 選手らしいです

・秋山大晴選手

・松永健新選手

 ※今年のDa Hui Backdoor Shootoutでめっちゃいいバレルライドを見せてくれた松永Brosの末っ子

・松野太郎選手

 ※松野杏莉プロの弟さんらしいです

・清水ひなた選手

 ※清水ひなのプロの双子の姉

・木津優芽選手

 

ケンシン選手は最初のヒートで3位だったものの、トータルポイントで上位2名に入ったため首の皮一枚でラウンドアップからのプロ公認。なかなかスリリングだったでしょう笑

リビィ選手は全ヒート通して安定感がハンパなかったですねぇ。

安定感で言えば、TR4まではすべて11点以上で勝ち上がってきたものの最後の最後で惜しくも負けてしまった米山珠波瑠選手や、TR4で惜しくも敗退してしまった大住唯斗選手なんかも安定感があったように思います。ふたりとも去年基準ならとっくにプロ公認を得てるのよ。。トータルスコアだけで見れば、2人の他にも菊地一汰選手、大橋茅人選手(大橋海人プロの弟さん)、平坂光遵選手、加藤浩大選手(加藤三兄弟の長男、だよね?)も去年基準ならプロになれていたと思うと切なーい気持ちになっちゃいます。

ただS.LEAGUEは一部リーグの生き残り争いがめちゃめちゃ激しくなりそうだから、プロ公認を得たとて・・・って感じなのかもしれませんね。去年までよりシビアな雰囲気を感じます。

 

 

上の過去記事で拾ったランキング掲載選手に加えて、去年プロ公認を得てまだ試合に出場していないルーキーもいるんだもんね。

 

あ、そういや、今年プロ公認を得た選手ってルーキー・オブ・ザ・イヤーの対象になったりするのかなぁ? 例年通りなら対象外だけども、二部リーグ制になるなら今季をスキップする今年のプロ公認選手は二部からのスタートってことになるのかなぁ? その辺のルールがまだ謎。

 

で、マーちゃんこと加計正成選手ですよ。TR1からずっと危ない感じのまま、TR3で力尽きてしまいました。。プロ公認を得られなかったこともそうなんですが、1waveで5点以上の評価が得られなかったってところがなんとも歯痒いんですよね。コメント欄に応援を書き込みたい衝動を必死に抑えて(書き込んだ選手が負けるジンクスがあったから怖くて汗)応援してたのに残念。。今回で3回目だっけ?4回目だっけ? (少なくとも過去2回は記憶にある)

 

でも以前のトライアルでも見た名前もちらほらあるから、やっぱりプロになるというのはそもそも「持って」ないと難しいんだろうなぁって思います。

 

1カ月後にあるトライアル第2戦では無事にプロとして誕生してほしいですね!

マーちゃんだけでなく、応援していたあの選手もこの選手も。

 

 

 

スポーツランキング