シングルマザー(母子家庭)の手当もらいすぎ!?生活費と生活保護の支援内容を徹底解説!

広告

シングルマザー(母子家庭)の手当もらいすぎ!?生活費と生活保護の支援内容を徹底解説!
田中恭平
田中恭平

シングルマザー(母子家庭)は手当ももらいすぎ!?と耳にしますが

田中恭平
田中恭平

発言者のほとんどが独身者です。

シングルマザー(母子家庭)の実態は

お金の知識が無いのは罪です!あなたの財布狙われていますよ

シングルマザー(母子家庭)の方の不安や質問

・シングルマザー手当を受けているが、返金請求がが来る!?と聞いたことがある

・貯金や資産形成が難しいため、将来への不安を感じている

・子育てや家事との両立が困難でストレスを感じている

この記事を読んでわかること

・一言にシングルマザー(母子家庭)と言っても、自分の生活スタイルに合った最適な手当とは?

・旦那から離れることが優先、その次は働き過ぎずにバランスよく育児する段階の解決法

知らないと損!シングルマザー(母子家庭)手当をしっかり貰おう

・知らなかったでは許されない手当の不正受給と手当もらいすぎと言われた根源

シングルマザー
シングルマザー

子供が小さい時は特にそばにいてあげないと、生活はやっていけるレベルでも将来の子供の貯金ができない。

進学すればお金もかかるし一人だと不安。

児童扶養手当などは臨時に過ぎないよね。

将来お金が足りなくなるから稼がないといけないけど、稼せぐと子供との時間が取れなくなるのに、手当をもらう年収制限を超えるから不便。

子供の将来を考えると、ほんとに「臨時、一時的」に制度よね。

もらいすぎどころか足りないし手当も使いずらい

厚生労働省

上記の厚生労働省のデータでは、シングルマザー(母子家庭)の80%は就業しており、

その80%のうち

正社員は約40%、平均年収270万

パート・アルバイトは47%、平均年収は125万です。

シングルマザーは手当もらいすぎと言われる理由

まず、公共のシングルマザーが利用できる期間を知っておきましょう。

児童扶養手当

全部支給、一部支給、支給停止を決定する所得の限度額が変わるとともに、一部支給の額が所得に応じてきめ細かく設定されます。
 まず、所得の限度額は、先ほどの母と子ども1人の母子世帯を例にとると、収入が130万円(「所得」で、57万円)未満の場合は、全部支給額が支給され、収入が130万円以上で365万円未満(「所得」で、57万円以上で230万円未満)の場合には、一部支給額が支給されます。
 また、支給額(月額)は、全部支給はこれまでと同じ42,370円ですが、一部支給は、所得に応じて、42,360円から10,000円までの10円きざみの額となります。

厚生労働省

児童育成手当 (東京都のみ)

「児童扶養手当」と「児童育成手当」の違いとは?

この二つの手当の違いとしては、「児童扶養手当」は受給者の所得制限のほか同居の扶養義務者についても所得制限が設けられており、また、養育費を受け取っている場合はその8割が受給者の所得として算入されます。そのほかに、受給者または児童が公的年金を受給する場合、手当額から年金額を差引いて支給する併給制限もあります。(手当の額より年金の額が高いときは、手当は支給されません。)

一方、「児童育成手当」は受給者のみに所得制限が設けられており、限度額は「児童扶養手当」よりも高く設定されています。同居の扶養義務者の所得制限や養育費の所得算入、年金受給による手当額の併給制限はありません。

東京都国分寺市公式ホームページ

特別児童扶養手当

「特別児童扶養手当等の支給に関する法律」に基づき20歳未満の障害児を監護する父母又は養育者に対して支給される手当です。障害の程度に応じて1級または2級として認定されます。手当月額は1級53,700円、2級35,760円です。
受給資格が認定されると、申請月の翌月分から、毎年4月・8月・12月に各月の前月分までの手当が支給されます。(12月期については11月に支払われます。)

東京都福祉局

0〜18歳までの子どもが対象ですが、ひとり親家庭は児童扶養手当も20歳まで延長されます。 

家賃補助

母子家庭(シングルマザー)が利用できる家賃補助制度は、国の制度ではないものの、各自治体が独自の制度を提供しています。

自治体独自の制度になるため、内容や名称も自治体ごとに異なり、家賃補助の金額もさまざまです。家賃補助の金額相場が1万円程度なのに対し、自治体によっては4万円分家賃が減額されることもあります。

まずは例として、以下の5つの自治体を紹介します。

自治体制度名
東京都世田谷区ひとり親世帯家賃低廉化補助事業対象住宅
東京都武蔵野市ひとり親家庭等住宅費助成制度
東京都国立市住宅に対する費用助成
神奈川県厚木市母子家庭等家賃助成
千葉県浦安市ひとり親家庭住宅手当
【LIFULL HOME’S】

生活保護

シングルマザー(母子家庭)だからではなく、シングルマザーも対象者に入れば受け取ることができる制度です。

対象となる条件は本人の年齢やお子様の年齢と住んでる地域によって変わってきます。

住んでいる地域がどの等級かを確認しましょう。
等級の確認はこちら(厚生労働省より引用)

生活費としての生活扶助基準額を計算します。
計算方法は、算出方法①にて確認した等級に該当する生活扶助基準額の合計になります。
計算式はこちら(厚生労働省より引用)

算出方法①と②で計算した金額に加算される費用があります。
加算の対象は、
・障害をお持ちの方
・母子世帯の方
・18歳以下のお子様を養育する世帯

などになります。
加算額も住んでいる地域の等級によって変わるので注意しましょう。

障害をお持ちの方への加算額

身体障害者障害程度等級表1・2級に該当する者等:23,060〜26,810円
身体障害者障害程度等級表3級に該当する者等:15,380〜17,870円

母子世帯の方への加算額

お子様1人:16,100〜18,800円
お子様2人:20,200〜23,600円
お子様3人目以降の1人につき:2,500〜2,900円

18歳以下のお子様を養育する世帯への加算額

お子様1人につき10,190円

神戸不動産FLOWER ROOM

ひとり親家庭医療費助成

ひとり親家庭において18歳に到達して最初の3月31日までの間の年齢の子どもがいる場合が支給対象です。自己負担分のどれくらい助成されるかは入院、通院によって変わりますが、基本的に保険診療の範囲内での治療であれば自己負担額の全額を助成されます(入院時の食事療養費負担額も対象)。ただし差額ベッド代、健康診査、予防接種などの保険診療適用外のものは助成対象外です。

なおこの制度では「児童手当」などと同じく、所得制限限度額が以下の通りに設定されています。ただし各自治体によって、金額は異なります

株式会社リクルート

こどもの医療費助成

 子ども医療費助成制度は、子どもが医療機関を受診した場合に発生する医療費に対し助成を行うことで、子育て世帯の経済的負担を軽減し、合わせて子どもの保健対策の充実(病気の早期発見・早期治療)を図る制度です。

 制度の対象となるのは、市に住んでいる「0歳から高校生相当まで(※)」のお子さんです。

※高校生相当とは15歳に達する日以降の最初の4月1日~18歳に到達する日以後の最初の3月31日までの方です。

大網白里市

ひとり親控除

対象者・控除額

2020年(令和2年)の税制改正により新設された、シングルマザーやシングルファザーといったひとり親世帯の税制優遇措置で、一定金額の所得控除を受けることができる制度です。

これまでの寡婦控除と同じような制度ですが、ひとり親控除は現在のひとり親世帯の状況に合わせた内容で、シングルマザーやシングルファザーがより利用しやすい制度となっています。

ひとり親控除を受けられるのは次の条件にすべて当てはまる人です。

  • その年の12月31日時点で婚姻をしていない、または配偶者の生死が明らかでない
  • 事実上婚姻関係があると認められる一定の人がいない
  • 生計を一にする子どもがいる
  • 合計所得金額が500万円以下である

12月31日において、婚姻関係がないか配偶者の生死が明らかでないことが条件です。なお、事実婚のように婚姻関係があると認められるパートナーがいる場合は制度の対象外となります。

また、生計を一にする子どもがいることも条件ですが、この場合の子どもとは、年間所得が48万円以下で、ほかの人の扶養親族になっていない子どもを指します。ちなみに、必ずしも同居をしている必要はなく、別居していても生活費や学費などを送金していれば生計を一にしていると認められます。

さらに、所得要件として本人の合計所得金額が500万円以下という制限がある点にも注意しましょう。

ひとり親控除の控除額は、シングルマザーとシングルファザーとで金額に差はなく、一律35万円です。

なお、ひとり親控除は、2020年(令和2年分)の所得税から適用されています。

PASONA

住民税非課税

シングルマザー(母子家庭)年間合計所得金額が135マン以下なら住民税は0円になります。

年間合計所得金額とは?

年間の収入から控除

  • 社会保険料控除
  • 小規模企業共済等掛金控除
  • 地震保険料控除
  • 寡婦控除
  • ひとり親控除
  • 勤労学生控除
  • 障害者控除
  • 配偶者控除

など年収から引いて手元にある金額

詳しい計算シュミレーションはこちら(国税庁)

シングルマザーは手当もらいすぎ!?リアルな現実

2021年厚生労働省が公表した貧困線の年収は127万

貧困線とは?

貧困線とは、等価可処分所得(世帯の可処分所得(収入から税金・社会 保険料等を除いたいわゆる手取り収入)を世帯人員の平方根で割って調整 した所得)の中央値の半分の額をいいます。(厚生労働省

年収127万以下の世帯が相対的に貧困層になります。

厚生労働省のデータ

上記の結果を見ると、一番右の表にある子供がいる大人が一人世代(シングルマザー・ファザー)の貧困層の割合は増えています。

年収200~240万が増えているのは正社員としてリモートワークや社会でシングルマザーの子育て支援や環境が整ってきたことが挙げられるでしょう。

実際に小さな子供がいるシングルマザーの家庭では、保育園や幼稚園のお迎え、食事、家事、仕事も準備、など休む暇はないので働く時間も制限されます。

シングルマザーは就職しずらい

空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

誰でも最初は初心者です。今のあなたと同じ気持ちから稼いでいます。

就職せずにフリーランスを目指す自由な働きを選択できる時代です。

田中恭平
田中恭平

実際に私もずっと飲食店で働き、パソコンには無縁でしたがなんとかなるものです。

今はリモートワークで地元に帰ってゆっくり自分の時間を取りながら働いています。

子供と一緒に家に居れるので安心です。

預ける場所が少ない、さらに費用が掛かる

https://twitter.com/one_cosoba/status/1372910036444278796?s=20
シングルマザー
シングルマザー

働きたくても働く環境が整っていない、近い託児所は順番待ちで入れないし、費用も掛かるから手当ては決して貰いすぎにはならないわ。

子供の育児で精一杯

子供は成長するたびに大きくなり元気になる一方で、親は確実に衰えてきます。

働くだけでも精一杯なのに子育てや家事を一人では限界があります。

一人では限界がくる

シングルマザーが手当をもらいすぎは誤解

シングルマザー(母子家庭)が手当貰いすぎは誤解ですし、気にすることはありません。

子供を育てたことがある人が、シングルマザーが手当をもらいすぎなんて発言は見つかりませんでした。

子育ての大変さを知っているからこそ、その発言はできないです。

むしろ尊敬しているし、応援している人が多いので一人で抱え込まないでください。

シングルマザーに特化したマッチングアプリ

田中恭平
田中恭平

私が言いたいことは、母親である前に女性であることを忘れないでほしいです。

私が学生のころ、シングルマザーだった母に

「もう一度女性として、人生を楽しんでほしい」と言ったのを覚えています。

厚生労働省
田中恭平
田中恭平

上記のデータによると、30~49歳のシングルマザー世帯が全体の約8割を占めていますが、50歳から一気にシングルマザーの数が減っています。

その理由は次の表に答えがあります。

シニアガイド

上記の表を見ると、女性の再婚は35~42歳です。

その理由は、

子供の手が離れて時間ができる

女性としてまた恋愛やデートがしたい

進学するにつれて子供の経済的な負担への心配

老後に向けたセカンドパートナーへの思い

再婚のためにセカンドパートナーを探す人は、増え続けています。

求められるシングルマザーとシングルファーザー

20代とは違う意見は30代後半から40代後半はバツイチが良いという事実があります。

一般的に40代を過ぎて未婚の男女は。性格や価値観に人と会わない独自の観点があると懸念される可能性があるでしょう。

いいね!マッチング「マリッシュ」
シンパパ&シンママ優遇制度あり/R18
は本気度が違います。

「遊びの男」や「実は既婚者だった」という辛い体験はありませんか?

セカンドパートナーを見つけるには一番おすすめもアプリ

ドキドキする真剣な恋愛をもう一度しませんか?

セカンドパートナーを見つけることは、今は常識化しつつあります。

子供のために再婚する

男性
男性

ひとり親の私としては、母が再婚してくれることは大賛成だよ。

実家に一人にさせるのも心配だし、寂しい思いをさせるから。

今後母には、自分の人生を楽しんでもらいたい。

恋愛に年齢は関係ありません。

田中恭平
田中恭平

私の姉は実家に住んでいて母親が一人になるが寂しいと思ってなのか、実家から出ることは無く現在40代半ばですが未だに未婚です。

いつまでも恋愛をしていきたい本音

恋愛してドキドキすることはホントに大切です。

シングルマザーで手当もらいすぎないように注意すること

こんな時は要注意!

シングルマザー不正受給の対象になる

田中恭平
田中恭平

不正受給すると、懲役または罰金です。

忘れて申告漏れや隠すことは罪に問われます。

しっかり確認しましょう。

根拠法令:児童扶養手当法第23条(不正利得の徴収)

偽りその他不正の手段により手当の支給を受けた者があるときは、都道府県知事等は、国税徴収の例により、受給額に相当する金額の全部又は一部をその者から徴収することができる。

根拠法令:児童扶養手当法第35条(罰則)

偽りその他不正の手段により手当を受けた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。ただし、刑法(明治40年法律第45号)に正条があるときは、刑法による。

引用元:江戸川区ホームページ

同棲している

仮に2年間、満額で児童扶養手当をもらっていたとします。

その2年間の間に彼氏ができて同棲していた場合、2年分をさかのぼりすべて返済をすることが義務付けされます。

さらに一括で支払いが場合は分割支払いができますが、利子がつくのでかなり損をすることになります。

素敵な女性
素敵な女性

同棲しない彼氏なら大丈夫でしょう

周囲の住民やママ友から通報されるケースもあります、不服申し立ても可能ですがルールを守ることを一番に考えましょう。

所得が制限を超えている

同棲や彼氏のサポートしてもらうと所得として考えられます、受給条件の年収を超えてしまう場合は申告が必須になります。

しかしそんな細かい計算ができない、バレなくてはいいという考えは非常に危険です。

すぐには需給のストップはされないですが、バレたらすべて遡り返金になるので金額も大きくなりリスクも大きくなることを心に留めておきましょう。

実家に帰った際の親の所得制限

実家に帰省した場合、世帯の合計ではなく、世帯で収入が一番多い人を対象とします。

茅ヶ崎市 児童扶養手当

上記のように、実家に帰省したら手当が貰えないわけではありません。

条件を確認し手当を受給できる権利があるならしっかり申請をしましょう。

シングルマザー(母子家庭)手当は子供のため

該当する手当はしっかりもらいましょう!

手当をもらうことは子供との生活をなるべく一緒にいてあげること大切です。

生活していく上ではお金が基本で仕事をしなければいけませんが、なるべくそばで見守ることも大切です。

子供は裕福な生活より、親がそばにいることを望むでしょう。

そのためには正当な手当はしっかりもらい、子供のためにしっかり学ぶことが大切です。

そして、あなたが笑顔に元気に過ごしていることで子供は安心するのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA