要約

「スマホ脳」ハンセン先生から学ぶ、脳をレベルアップさせる方法。

今回は、「最強脳」について解説していきます。人間の脳は、運動することによってレベルアップすることが分かっています。 本書は、その方法や知識を子供にも分かりやすいように、解説してくれています。今日は、本書の内容からいくつか紹介していきます。
要約

【要約】スウェーデンで社会現象となった世界的ベストセラー、「スマホ脳」②

アンデシュ・ハンセン先生の著書『スマホ脳』を紹介します。最新の研究に基づいて、スマホが私たちの「脳」にどのような影響を与えるかを解説されている本です。 スマホに対抗するには、運動がいい?ストレスや不安を減らすためのアドバイスも説明されています。
要約

【要約】スウェーデンで社会現象となった世界的ベストセラー、「スマホ脳」①

アンデシュ・ハンセン先生の「スマホ脳」を紹介します。最新の研究によれば、スマホが睡眠障害や健康問題を引き起こす可能性があることが明らかになっています。 本書では、数々の研究結果を元に、スマホが私たちにどのような影響を与えるのか教えてくれます
要約

【要約】ベストセラーの人気シリーズ、第4段「夢を叶えるゾウ」

今回は、シリーズ400万突破。水野敬也さんの著書「夢を叶えるゾウ4 ガネーシャと死神」を紹介します。 「夢を叶えるゾウ」はドラマやアニメ化されているほど人気があるので読んだことある、もしくは見たことあるといった方も多くおられるのではないでしょうか。
要約

【要約】全世界2800万人に読み継がれているビジネス書の名著

日々生活をしていたら、誰しも当たり前のように変化は起きますよね。辛い変化もあれば、嬉しい変化もあると思います。 「チーズはどこに消えた?」を参考に、変化する大切さを紹介します。この著書は、変化を受け入れ、行動を起こすことの大切さを教えてくれます。
生活

「呼吸をコントロールし、心を整え、今を生きる」マインドフルネスの効果と方法

マインドフルネスや瞑想は効果を理解してないと十分に効果を得れません。そこで、簡単にではありますが、メンタリストDaiGoさんの著書「究極マインドフルネス」を参考にして、マインドフルネスと瞑想の方法や効果についてまとめました。
生活

「科学的に裏付け!」不安とうつを軽減する3つの簡単な方法【マインドフルネス】

皆さんは、悩みや不安をどのように解消していますか? 悩みは避けられないもので、長く抱えるとメンタルに悪影響を及ぼし、うつ病の原因になります。 この不安や悩みを軽減する方法をメンタリストDaiGoさんの著書「究極マインドフルネス」を参考に、紹介します。
生活

「初めてのマインドフルネス」知っておきたい初心者のためのポイント

故スティーブ・ジョブスやビルゲイツ、そして日本人ではイチローさんも瞑想している事で有名です。今回は、メンタリストDaiGoさんの著書「究極マインドフルネス」を参考に、初心者がマインドフルネスや瞑想を始める前に知っておいた方がいい事を紹介します。
ビジネス

「ビジネスの基本」新入社員が押さえておきたい3つのビジネスマナー【来客対応、名刺交換、メール】

仕事をするうえで、知っておくべき重要の要素の一つがビジネスマナーがです。 金森たかこさんの著書入社1年目ビジネスマナーの教科書を参考にして「名刺交換、来客対応、メール」について簡単にまとめましたので、読んでいただけると嬉しいです。
ビジネス

「ビジネスの基本」新入社員が押さえておきたい2つのビジネスマナー【電話の対応、言葉遣い】

仕事をするうえで、知っておくべき重要の要素の一つがビジネスマナーがです。 そこで「電話の対応、言葉遣い」この2つの事を金森たかこさんの著書「入社1年目ビジネスマナーの教科書」を参考にさせていただきまとめましたので、読んでいただけると嬉しいです。