広告 お金で豊かになる

【簡単5ステップ】新NISA 楽天証券からSBI証券への乗り換え方法

2023年11月5日

今まで使っていたNISA口座を他に切り替えたいけど、

大変なのかな~

わたぽの

今回はそんな悩みにお答えします。

実際に自分もやってみて、とても簡単にできました。

今回はその方法を5ステップで具体的に解説します

こんな人におすすめの記事

  • 既にNISA口座を開設しているが、別の証券会社に乗り換えたい
  • NISA口座の乗り換え方法をシンプルに知りたい

本記事を最後まで読むことで、皆様の人生・生活が下記のように豊かになります。

ベネフィット

新NISAの乗り換えについて、色々と調べなくても、この記事だけで完結します。

その分、他のことに限られた時間を有意義に使うことができます。

わたぽの

サクッとやってしまいましょう。

そもそも新NISAって?

という方はロードマップ形式で解説しているこちらの記事からご覧ください。

おすすめ【初心者必見】神制度 新NISAとは?
わかりやすく、ブログで徹底解説

NISAはお得な制度にも関わらず、理解しづらいと感じる方が多いと思います。そんな方は、この記事を見て頂き、NISAをうまく活用いただきたいです特にこの制度は運用期間が長い方ほど超絶お得な制度ですので、 ...

続きを見る

結論:楽天証券 から SBI証券 NISA変更方法 5ステップ

お急ぎの方もいる方思いますので、まずは結論から。

下記STEPで進めれば、楽天証券からSBI証券の切り替えは完了します。

1つずつのSTEPについては、この後、画像付きで解説していきます。

step
1
楽天証券で手続き

『勘定廃止通知書』を請求する

[メニュー > NISA・つみたてNISA > NISA・つみたてNISA申し込み状況 > 金融機関変更手続き(楽天証券→他社)]

step
2
SBI証券で口座開設

既に口座を保有している方は、このステップはパスできます

step
3
SBI証券で書類を請求

『NISA口座開設届出書』を請求する

[ログイン > NISA・つみたてNISA > 金融機関変更開設・勘定再設定]

step
4
SBI証券で書類を返送

STEP1とSTEP3書類 +本人確認書類を送付します

step
5
変更完了!

SBI証券と金融庁で審査完了後、SBI証券の[重要なお知らせ]に通知が来ます。

STEP 1 楽天証券で手続き

こちらでは、『勘定廃止通知書を請求する』方法を解説します。

❶まずは、楽天証券にログインします。

❷次に、TOPページから「つみたてNISA NISA」を選択します。

ピンクの箇所をクリック!

❸管理手続き→口座開設・区分変更 →「他の金融機関へNISA口座を移す」に進む。

右下の「他の金融機関へNISA口座を移す」をクリック!

➍その後は画面指示に従うだけで、受付は完了です。

完了画面はこちら

STEP1はこれで完了です。

STEP2 SBI証券で口座開設

既にSBI証券口座を開設済みの方は、STEP3にお進みください。

まだ、SBI証券口座を開設されていない方は、新規口座開設をしていきましょう。

その際、注意点が2点あります。必ず、守ってください!

注意① 証券口座開設は、ポイントサイト経由がお得です。

公式HPやインフルエンサーのSBI証券へのリンク経由では皆さんには1円も入りません。

ぜひ、お得なポイントサイト経由、口座開設することをオススメします。

2023年10月現在、7,000円~8,000円の差が出ます。

著者も使っているおすすめのポイントサイトはこちらです。

どれも登録に1分。

ポイントサイトに登録していても、皆さんに費用は全くかかりません。

ポイントサイトを利用しないのは、本当にもったいないので、是非登録だけでもすることオススメします。

ハピタス

2023年10月現在、ハピタス経由でSBI証券開設すると、それだけで7000ポイント(7000円相当)が貰えます。

下記ボタンからハピタスに新規登録され、SBI証券を開設された方は、更に+1000ポイント貰えます。

クレジットカード入会やユニクロオンラインでの買い物でもポイント付きますので、

無料登録だけでもしておくことがおススメです。

\ 登録・維持費 無料・簡単1分 /

ハピタス公式サイトはこちら

\ 11月末まで入会・利用で最大1000円ポイント獲得できます /

モッピー

2023年10月現在、モッピー経由でSBI証券を開設すると、それだけで8000ポイント(8000円相当)が貰えます。

下記、紹介コードを使用しモッピーを登録→SBI証券口座開設で、更に+2000ポイント貰えます。

知ってるだけで、こんなにお得になりますので、チェックだけでもしておきましょう。

\ 登録・維持費無料 登録簡単1分/

モッピー公式サイトはこちら

\ 紹介コード登録で最大+2000ポイント獲得 /
紹介コード「2kq3A1ee

注意② SBI証券口座開設時はNISAは申し込まない

SBI証券で口座開設する際に、NISA口座も同時に開設できるようになっていますが、

楽天証券からの移管の場合、SBI証券ではNISA口座を開設しないようにしてください。

NISA口座は1人につき、1口座しか保有できません。

既に楽天証券で保有している場合、ここでSBI証券も開設しようとすると、審査ではじかれてしまいます。

手続きのやり直しが発生し、時間をロスしてしまいますので、SBI証券口座開設時はNISA口座は開設しないでください

STEP 3 SBI証券で書類を請求

SBI口座が開設されたら、SBI証券側での手続きになります。

下記で解説していきますね。

❶SBI証券にログイン→ NISA・つみたてNISA に進んでください。

ピンクの箇所をクリック!

❷”他社からの乗り換え”に進んでください。

ピンクの箇所をクリック!

❸約款内容に同意 → 書類請求を申し込む に進む

これで、STEP3も完了です。

STEP 4 SBI証券で書類を返送

2-3週間すると、楽天証券、SBI証券から下記書類が送付されてきます。

楽天証券:『勘定廃止通知書』

SBI証券:NISA口座開設届出書+返信用封筒

こちらが届いたら、STEP4に進めましょう。

とても簡単ですので、サクッと終わらせてしまいましょう。(5分くらいで終わります。)

❶『NISA口座開設届出書』を記入

個人情報が記載されているので、画像は載せられませんが、数か所記入するだけです。

迷うことはないと思います。

❷返信用封筒に『勘定廃止通知書』+記入済みのNISA口座開設届出書+『必要書類』を入れてください。

必要書類は下記にて確認ください。

マイナンバー登録完了していて、住所・氏名の変更がなければ、本人確認書類1点(運転免許証など)のコピーだけです。

完了したらポストに投函してください。

STEP 5 変更完了!

SBI証券と金融庁で審査完了後、SBI証券の[重要なお知らせ]に通知が来ますので、

お待ちください。

通知が来たら、完了です。

お疲れ様でした。

Q&A

ここでは皆さんの疑問点にお答えしていきます。

今後、追加で疑問点が出てきた場合は追記していきますね。

なぜ、NISA口座をSBI証券に変更するの?

企業の安定性・証券銘柄数、使い勝手良し、クレカポイント還元率、全てにおいてピカイチです。

そして、なんといってもクレカポイント還元率が5%。(三井住友カードプラチナプリファード利用時)

他のクレジットカードが殆ど0.5%~1.0%ですので、差は歴然です。

以前は楽天証券の楽天カード還元率が良かったので、楽天証券でNISA口座を開設していましたが、

現在は楽天証券の不安定さ、ポイント還元率の差が大きいので、こちらに移行することを決めました。

証券会社比較はこちらに纏めていますのでご覧ください。

おすすめ【初心者必見】神制度 新NISAとは?
わかりやすく、ブログで徹底解説

NISAはお得な制度にも関わらず、理解しづらいと感じる方が多いと思います。そんな方は、この記事を見て頂き、NISAをうまく活用いただきたいです特にこの制度は運用期間が長い方ほど超絶お得な制度ですので、 ...

続きを見る

 

三井住友カードプラチナプリファードについてもこちらに纏めていますのでご興味ある方は覗いてみてください。

おすすめ<損益分岐点公開>三井住友カードプラチナプリファード◆積立投資おすすめ

いよいよ2024年1月から新NISAが開始されます。 ”資産運用を始めようと考えている方”、”すでに始めているけど再検討されている方”も増えているのでは?と思います。 僕は資産運用はインデックス投資* ...

続きを見る

楽天証券で保有していたNISA口座はどうなるの?

楽天証券で保有していたNISA口座はそのまま楽天証券に残ります。

今回の移管手続きはあくまでも、2024年度の買付分からの移管になります。

つまり、皆さんは楽天証券とSBI証券のNISA口座を保有することになります。

しかし、移管後に、新規買付できるのは、SBI証券のみになります。(楽天証券は新規買付は出来ません)

移管作業はどのくらいの期間かかるの?

今回のSTEP1から5までに約1か月かかります。

早め早めに動いておきましょう。

まとめ:移管を行う方は早めに手続きをしてしまいましょう

今回は、新NISAに向けて、NISA口座を楽天証券からSBI証券に移管する方法を説明しました。

上記STEPをもとにやってみると非常に簡単に終わります。

移管完了までは1か月ほどかかりますので、思い立った時にやってしまいましょう。

証券会社比較やNISAオススメ銘柄は下記に纏めていますので、ご覧になってみてください。

おすすめ【初心者必見】神制度 新NISAとは?
わかりやすく、ブログで徹底解説

NISAはお得な制度にも関わらず、理解しづらいと感じる方が多いと思います。そんな方は、この記事を見て頂き、NISAをうまく活用いただきたいです特にこの制度は運用期間が長い方ほど超絶お得な制度ですので、 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

-お金で豊かになる