新プランDAZN Baseballに入ってはいけない理由 詳しくはこちら

【プロスピA】2024年引くべきおすすめガチャ【年間スケジュール】

当ページのリンクには一部広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

「豪華なガチャが来たけど引いていいか分からない」とガチャを引くかどうか悩むとき、結構ありますよね。

プロスピAのガチャは毎年どの時期にどんなガチャが来るのかほとんど決まっています。

無課金・微課金でも、これさえ引いておけば大丈夫というおすすめのガチャをピックアップしました。

年間のガチャスケジュールを見ながら、どのガチャがおすすめで、なぜおすすめなのか解説していきます。

この記事はこんな方にオススメ
  • どのガチャを引くべきかが知りたい人
  • 年間のガチャスケジュールが知りたい人
この記事を書いた人
オッチ

オッチ

  • プロスピAを5年以上プレイ
  • リーグ覇王 最高240位
  • リアタイ リボン8個所持
目次

【結論】今年引くべきおすすめガチャ

結論から言うと、今年引くべきおすすめガチャは下記の4種類です。

引くべきガチャガチャ回数
グランドオープン福袋40連(自チーム確定)
セレクション第1弾、第2弾90連×2
アニバーサリー第1弾、第2弾60連(自チーム確定)×2
Sランク限界突破コーチ付きガチャ10連×5

上記のガチャを全て回すと、合計390連で9750エナジー必要となります。

無課金の場合でも、年間12000エナジー程度貯まるため、全てのガチャを回すことが可能です。

残った約2000エナジーで他のガチャを回したり、ドリームキャラバンや育成にエナジーを使ったりと自由にエナジーを使えます。

オッチ

私はここで挙げたガチャを基本的には引く予定です!

年間スケジュールとガチャを引く基準

どのガチャを引くべきか考えるには、「どれくらいの期間オーダー入りするのか?」が重要です

オーダー入りする選手は基本的に最新のスピリッツの選手となります。

つまり、「最新のスピリッツである期間が長ければ長いほど」引くべきガチャとなります。

オッチ

シリーズの切り替えなどで、最大スピリッツが上がるタイミングが狙い目です。

以上のことを踏まえて、ガチャの主な年間スケジュールをまとめてみました。

(赤字部分がおすすめのガチャです。)

登場時期ガチャ最新スピリッツ期間スピリッツ
3月下旬グランドオープン福袋4ヶ月4600
4月TS第1弾3ヶ月4600
5月TS第2弾2ヶ月4600
6月エキサイティング第1弾、第2弾1ヶ月4600
TS第3弾1ヶ月4600
7月セレクション第1弾6ヶ月4700
TS第4弾4600
8月セレクション第2弾(第3弾)5ヶ月4700
TS第5弾(TS第6弾)4600
9月OB第1弾4ヶ月4700
WSセレクション(〜1月まで)4ヶ月4700
10月コラボガチャ(ダルセレなど)3ヶ月4700
11月アニバーサリー第1弾、第2弾2ヶ月4700
OB第2弾2ヶ月4700
周年記念福袋(選択契約書付き)2ヶ月4700
(シリーズ2完全移行)2ヶ月4700
12月OB第3弾1ヶ月4700
1月正月福袋1ヶ月4700
ベストナインタイトルホルダー第1弾2ヶ月4800
OB第4弾4700
2月ベストナインタイトルホルダー第2弾、第3弾1ヶ月4800
DL記念福袋(選択契約書付き)4700
OB第5弾4700
3月侍ジャパン0.5ヶ月4800
OB第6弾4700
ガチャ年間スケジュール

プロスピAでは、1年間に3回スピリッツが更新されます。

特にグランドオープンガチャ、セレクションガチャは、最大スピリッツが更新されるガチャなので、長期間オーダー入りが期待できます。

ガチャ優先度

今年引くべきおすすめガチャの解説と、どのガチャを優先して引くべきか目安を紹介します。

Sランク限界突破コーチ付きスカウト

ガチャ優先度  

Sランク限界突破コーチ付きスカウトがきたら迷わずに回すべきです。

プロスピAで強くなるには、限界突破を5回した極の選手でオーダーを埋めることが前提となります。

ガチャや契約書で引いた選手がどんなに強くても、限界突破が1回もできなければオーダー入りしないため、いかに限界突破コーチを確保しておくかが重要です。

オッチ

プロスピAは限界突破ゲーです

毎月のスピストアでの交換とSランク限界突破コーチつきスカウトを全て回すと、年間20枚前後の限界突破コーチが手に入ります。

特に、後で紹介するプロスピセレクションの選手は限界突破がしづらい選手が多いので、限界突破コーチを使ってオーダーに入れましょう。

グランドオープン福袋

ガチャ優先度  

シリーズ1に切り替わるタイミングで登場するグランドオープン福袋は、40連で3枚の通常Sランク選手が獲得できます。

グランドオープン直後は、Sランク選手が各球団4人ずつとなっているので、40連目の自チーム確定で欲しい選手の狙い打ちが可能です。

おすすめはグランドオープン福袋ガチャを引いて持ち越した契約書を残しておき、欲しいポジションが追加されたタイミングで契約書を開封するとポジションの偏りがなくなります。

オッチ

プロスピセレクションガチャが来るまでの4ヶ月間、最新のスピリッツとなります。

セレクション第1弾、第2弾

ガチャ優先度  

シリーズ2完全移行でスピリッツが+100となるタイミングは例年11月末ですが、セレクションガチャは完全移行の約4ヶ月も前にスピリッツ4700の選手が引けるガチャです。

限界突破しづらい選手のラインナップとなる場合が多いですが、最新スピリッツである期間が約5ヶ月なので、Sランク限界突破コーチをつぎ込んででもオーダーに入れる価値があります。

セレクション第1弾ガチャが最もオーダー入り期間が長いので、迷わず90連回していいガチャです。

私はセレクション第1弾と第2弾をそれぞれ90連引く予定です。

オッチ

選手によっては約1年間オーダー入りします!

ただし、Aランクがほとんど貯まっていない初心者の場合は限界突破がきついので、同時期に登場するエキサイティングガチャを引いてもいいかもしれません。

アニバーサリー第1弾、第2弾

ガチャ優先度  

アニバーサリープレイヤーガチャは、ユーザーの投票で選出されるガチャなので、ゲーム内で強い人気選手が多く登場します。

最新スピリッツの期間は約2ヶ月と短いですが、登場時期がシリーズ2完全移行前なので、確実に最新スピリッツの選手を獲得できるのがおすすめの理由です。

オッチ

シリーズ2ではアニバーサリーガチャを引いておけば、セレクションの選手と合わせて最新スピリッツでオーダーを組めます。

ちなみに、アニバーサリーの選手をオーダーに入れると発動する「オートグラフ」という★3コンボも強いです。

60連で自チーム確定枠もあるので、狙った選手を確実に獲れるところもおすすめです。

エナジーを割引で課金する方法

「ガチャを回したいけどエナジーが足りない」という時におすすめなのが、Appleギフトカードです。

楽天市場でAppleギフトカードを購入すると、ポイント還元で実質割引でガチャを回せます

定価でエナジーを買っていませんか?

下記のサイトでギフトカードを購入すると、お得にガチャを回すことができます。
特に楽天市場でAppleギフトカードを買うと、ポイント還元が受けられるので実質10%〜20%割引でガチャが引けます。

created by Rinker
¥1,500 (2024/04/27 10:48:09時点 楽天市場調べ-詳細)

引くべきガチャまとめ

登場時期引くべきガチャ
3月下旬グランドオープン福袋
7月、8月セレクション第1弾、第2弾
11月アニバーサリー第1弾、第2弾
不定期Sランク限界突破コーチ付きガチャ
引くべきガチャ

上記の4種類のガチャを抑えておけば、十分に覇王維持を狙えます。

自分のオーダーや所持エナジーに合わせて、ガチャを回していきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次