【目指せ700点】独学で大躍進!TOEIC攻略の最強勉強法!

もしかして、あなたはTOEICの勉強を始めたばかりで、どのように進めればいいか迷っているかもしれませんか。あるいは、すでに勉強を始めているけれど、成果が見えずに悩んでいるかもしれません。

どちらの場合も、心配はいりません。この記事は、初心者から上級者まで、すべてのレベルの学習者がTOEICのスコアを効率的に向上させるための方法を教えます。

ここでは、TOEICの独学における最初の一歩から、リスニング・リーディングスキルを飛躍的に向上させるための戦略までカバーしています。

実践的な演習、模擬試験の活用法、そして効果的な目標設定のヒントまで、TOEICの勉強法に関するあらゆる疑問に対する答えを見つけることができます。

「効率的な学習法がわからない」「時間管理が難しい」「モチベーションを維持できない」――これらは多くのTOEIC学習者が直面する共通の課題です。しかし、ここに書かれている方法を実践すれば、これらの課題を乗り越え、あなたの学習効率は必ず向上します。

関連記事

英検2級の合格を目指す方にとって、効率的な勉強法を知ることは非常に重要です。特に限られた時間で英語力を向上させるためには、的確な学習方法を取り入れる必要があります。 本記事では、実際に1ヶ月という短期間で英検2級に合格することができた[…]

studying

TOEIC独学のための完全ガイド

TOEIC独学を始める前に知っておくべきこと

TOEICスコアを向上させるための最初のステップは、現状の英語力を正確に把握することです。これにより、強化すべき領域が明確になります。例えば、リスニングやリーディングのどちらに問題があるかを知ることができます。

具体的には、無料のサイトを利用して、自分の弱点を発見しましょう。この結果を基に、効率的な学習計画を立てることができます。

独学に最適なTOEIC教材の選び方

効果的なTOEIC学習のためには、自分に合った教材を選ぶことが重要です。市場には多種多様なTOEIC対策書がありますが、自身の学習スタイルに合ったものを選びましょう。

基礎からしっかり学びたい方は、詳しい解説がある教材が適しています。一方、実践的な問題演習を重視する方は、豊富な練習問題が含まれている教材を選ぶと良いでしょう。このように教材を選ぶ際は、自分の学習目的と現在のレベルに合わせて選ぶことが重要です。

以下におすすめの問題集をご紹介します。参考にしていただけると幸いです。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

TOEIC界の絶対バイブル「金フレ」。単語帳はこの一冊だけで十分と断言できます。

実際に使用しておりましたが、試験に出る単語は全てこの単語帳に載っているのではないかと思いました。

 金の熟語とセットで

評価: 5金の熟語とセットでやり込むことで分からない表現はほぼなくなります。TOEICだけでなく英語のニュース等でも見かける単語も多いので、この本を通して英語力自体が底上げされているように思います。

TOEIC対策に最適

評価: 5この単語帳を信じてしっかり勉強するとTOEICでこの単語帳に載っている単語が驚くくらい出まくるので、とてもお勧めです。

普通の単語帳だとなかなか発音がわからないまま覚えてしまうことも多いですが、無料で音声を聴ける点もとても良いです。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金の熟語

単語だけではもちろん合格できません。熟語も勉強しましょう。

こちらも非常に分かりやすいのでおすすめ。

楽しく読みやすい

評価: 3.5パラパラと空いた時間でどんどん読めるので凄く入りやすかったです。多くの熟語を収録しているので、空いた時間で勉強しやすい良い教材だと思いました!

これはいい

評価: 5知らない熟語が沢山。
これやったおかげでtoeic 800 点取れました。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス

「金」シリーズはここまで紹介した3冊セットで考えてもらって大丈夫です。わたしも3冊セットで購入し勉強をしました。

 TOEIC単語を効率的に覚えれて、精読やシャドーイングにも使えます!

評価: 5書籍の性質上、DUOと比較されますが、こちらはTOEICに特化してます。DUOも良い書籍なのが、TOEICに特化していないので、使い分けが必要かと思います。

私は金のフレーズで一通り覚えてから金のセンテンスに移行しました。こちらをスラッシュリーディングをして、精読してからシャドーイングに使いました。金のフレーズと同じ著者なので相性抜群でした!それぞれ性質が異なるので、フレーズとセンテンスの両書籍で勉強する事をお勧めします!

日々の勉強ルーティンの設定方法

継続は力なり。TOEICの独学において最も大切なのは、日々の勉強ルーティンを確立することです。例えば、毎日決まった時間に英単語の学習とリスニング練習を行うことで、徐々に英語力が向上していきます。

わたしは、通勤時間を利用して英語のニュースを聞く、就寝前にはTOEICの単語を20個ずつ覚えるなどをして勉強していました。

このように、小さな習慣を積み重ねることで、長期的なスキルアップが可能になります。

効果的なTOEICリスニング対策

基本的なリスニング攻略法

リスニング力の向上には、まず英語の音に慣れることが必要です。実際のTOEICリスニングセクションと同様のオーディオ素材を日常的に聞くことで、自然と聞き取り能力が養われます。

具体的な方法としては、TOEIC専用のリスニング教材を利用するか、英語のニュースやポッドキャストを毎日聞くことをお勧めします。この方法を継続することで、異なるアクセントや発音にも対応できるようになります。

リスニング力を上げる聞き取り練習

リスニング力を効率的に上げるには、積極的に聞き取り練習を行うことが大切です。例えば、リスニング練習では、単に内容を聞き流すのではなく、内容をメモしながら聞くことで、聞き取った情報を正確に理解し記憶する訓練になります。

また、リスニング後には、聞いた内容を自分の言葉で要約することで、理解度をさらに深めることができます。

短期間でリスニングスコアを伸ばすコツ

リスニングスコアを短期間で伸ばすためには、集中的なトレーニングが効果的です。具体的には、毎日決まった時間をリスニングの練習に充て、様々な種類の質問や音声に慣れることが重要です。

また、リスニング練習時には、間違えた問題を重点的に復習し、同じミスを繰り返さないようにすることも大切です。このような集中的なアプローチを通じて、リスニングスキルの向上を図ることができます。

TOEICリーディング攻略の秘訣

効率的な読解力強化法

読解力を効率的に向上させるには、日々の読書習慣を身につけることが重要です。TOEICのリーディングセクションでは、短いメールから長い論文まで様々な文書を読む必要があります。このため、日常生活で英文記事や英語の書籍を読むことで、異なるジャンルの文書に慣れることが重要です。

具体的には、毎日英語の記事を一つ読み、その内容について要約を書くことをお勧めします。この練習を続けることで、速読力と理解力が同時に向上します。

長文読解のための時間管理術

TOEICリーディングで高得点を取るためには、効率的な時間管理が不可欠です。長文読解では、与えられた時間内でいかに迅速に情報を把握し、問題に答えるかが鍵となります。

具体的な方法としては、各段落の主題文を素早く見つけ、詳細情報は問題を解く際に参照するという戦略を取りましょう。この方法を採用することで、無駄な時間を省き、より多くの問題に回答する時間を確保できます。

語彙力アップのための練習法

TOEICスコアの向上には、語彙力の強化が欠かせません。リーディングセクションでは、広範な語彙が要求されます。毎日特定のテーマに焦点を当て、関連する単語や表現を学ぶことをお勧めします。

例えば、「ビジネス」や「科学」など、TOEIC頻出テーマから単語リストを作成し、それらを日々の勉強に取り入れましょう。また、新しく学んだ単語を使って文を作る練習をすることで、より深く語彙を身につけることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事ではTOEICの点数が上がる方法を書きました。以下がまとめです。

  1. TOEIC独学のための完全ガイド
    • 現状の英語力を把握し、強化すべき領域を明確にする。
    • 自分に合ったTOEIC対策教材の選び方と利用方法。
    • 効率的な学習計画の立て方と日々の勉強ルーチンの確立。
  2. 効果的なTOEICリスニング対策
    • 英語の音に慣れ、リスニング力の基礎を固める。
    • 聞き取り練習の具体的な方法とリスニングスキルの向上。
    • 短期間でリスニングスコアを伸ばすための集中トレーニング。
  3. TOEICリーディング攻略の秘訣
    • 日常的な読書習慣による読解力の向上。
    • 長文読解の効率的な時間管理術とテクニック。
    • 語彙力を高めるための練習法とリソースの活用。

この記事が、あなたのTOEICの点数が上がるお手伝いができれば幸いです。

それでは、次回の記事でお会いしましょう。

関連記事

英検2級の合格を目指す方にとって、効率的な勉強法を知ることは非常に重要です。特に限られた時間で英語力を向上させるためには、的確な学習方法を取り入れる必要があります。 本記事では、実際に1ヶ月という短期間で英検2級に合格することができた[…]

studying