【ドラクエ10】現環境最強!大砲なでなで海賊の実践編!【7.0】

バトル

というわけで前回の続き、海賊の実践編です!

前回から一か月近く経ってますよ?

ホントすみません。前回は大砲型海賊の準備編でした。まだの方はこちらからどうぞ。

こちらの続き、今回は戦闘の仕方について述べていきます!

大砲型は海賊の現環境では最強ですからね。

現環境ってとりあえず6.5までの話でしょ。竜術士でたから変わってくる可能性もあるよ。

それについてはホントにその通りで・・・。竜術士が暴れたとき用の記事も現在準備中です!

実践テクニックは、やるべきこと編、やらないほうがいいこと編について分けて説明していきます。

やるべきこと編

まずは意識してやるべきこと。もちろん海賊ならではに絞って語っていきます。

砲撃ロックオン>集中砲撃

さて、初手はもちろん大砲を3つ置くと思うのですが、敵は動き回るし、3つがあっちこっちの方向むいちゃうしで、困っちゃいますよね?

向きを修正するときはどの特技を使ってますか?

集中砲撃のほうが三つ一気に揃えられるしいいじゃん!と、思っていませんか?

私も実装当初は「集中砲撃」ばっか使って、なんなら「砲撃ロックオン」はとくぎリストから消してました。

同じような海賊初心者さんもいらっしゃると思いますが、ダメです!!!

実はそれぞれの特技に大きなメリットデメリットがあるので、使い分けていきましょう。

集中砲撃ばっかやってるやつ、ガチで危機感持ったほういいよ。

すぐ流行りに乗っかるな!

まずは各効果の説明を。

砲撃ロックオンは「対象の大砲1つが、1番近くの敵の方を向き、1秒後に砲撃する。」

集中砲撃は「すべての大砲が、指定した敵の方向を向く」

これだけ見ると「集中砲撃のほうがたくさんの大砲を動かせて便利じゃん」と思いますが、大事なのは「1秒後に砲撃する」の部分です!

大砲は何もしなければ14秒間隔で攻撃なので、2,3台の大砲に対して、砲撃ロックオンを交互にすることが高DPSへのテクニックとなります!

もはやバトルマスターでいう「天下無双」です!

海賊は大砲なでときゃ最強だぜえええ!!!

敵一体ならいいですが、複数の敵がいる時にこんなチンパン海賊王(笑)になってはいけませんよ。

砲撃ロックオンは「近くの敵」を狙うので、先に倒したいやつを集中砲火したいときなどは集中砲撃を使ったりと使い分けていきましょうね。

というわけでそれぞれのメリット・デメリットまとめ。

砲撃ロックオン集中砲撃
メリット・1秒後に砲撃してくれる
・バトマスでいう「天下無双」
・困ったらとりあえずこれ
・狙った敵を向いてくれる
・大砲を一度に複数操れる
デメリット・1台ずつしか操れない
・一番近くの敵を向いてしまう
・大砲の向きが変わるだけで砲撃してくれない
・何気にMP消費が激しい
・名前のせいでみんな勘違いして使う

CT特技と必殺技の使いどころ

海賊は大砲に使う特技として、2つのCT技と2つの必殺技をもっています。

それぞれの使いどころを紹介していきます。

まずは各特技の効果を。

砲撃ブーストは『フィールド上にある全ての大砲とウルトラ大砲に30秒間
「与ダメージ30%アップ」と「ダメージ上限突破」を付与。』

連続ロックオンは『フィールド上にある全ての大砲とウルトラ大砲が、
30秒間自動で1番近くの敵を向いて砲撃する。
大砲は消滅までの時間がリセット(ウルトラ大砲には無効)。』

ウルトラ大砲置きは『「ウルトラ大砲」を設置する。40秒で消失。』

パニックキャノンは『フィールド上にある全ての大砲とウルトラ大砲に、
90秒間「行動間隔3秒短縮」「被ダメージ25%減少」
「攻撃時確率で恐怖付与」を付与。』

どれも強力な効果で、CT溜まったらすぐぶっぱしたくなるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

ぬしみたいな効率厨じゃなかったらここまではこだわんなくてもいいと思うけどね。

少しでも強くなりたければぜひ読んでください!

まず「砲撃ブースト」ですが、これは必ず「出せる限りの大砲を出してしまってから」使いましょう。まあ当然といえば当然ですが。必ず3台置いてしまって、さらに必殺チャージが来ていれば「ウルトラ大砲置き」をしてからです。

火力を極めるならこの特技の使いどころよ!!

続いて「連続ロックオン」は、前者の効果は「砲撃ロックオン」し続ける前提なので、あったらうれしいな程度ですが、大事なのは大砲消滅時間のリセットです。どんな大砲に消えてほしくないかということを考えてみてください。

そう、「バフがしっかりとかかった大砲」ですよね?

なので「連続ロックオン」は、「砲撃ブースト」や「パニックキャノン」をかけた後にしましょう。もちろん大砲消えるまでの90秒を数えていい感じのとこで行うのもいいですが、実際範囲攻撃が激しくて効果時間前に消されてしまうことも多々あるので、あまり深く考えてなくてもいい気はします。

続いては「ウルトラ大砲置き」。これはもう何よりも優先して置きましょう。普通の大砲置ききっていなくともいいです。こっちが優先です。(自己バフとの兼ね合いは考えましょう。)とにかく威力が高いので、次の必殺を引くのに期待するためにもさっさと使ってしまいたいです。3台の普通大砲も置き終わったら、優先して「砲撃ロックオン」でなでてあげましょう。

ウルトラ大砲ちゃんかわいいねえ(´,,•ω•,,)ノ” Π二Oナデナデ♡

なんか顔文字卑猥じゃない??これ大砲ですよみなさん。

最後に「パニックキャノン」ですが、これは欲を言えば「ウルトラ大砲が切れそうなとき」に使いたいですよね。とはいえウルトラ大砲が切れる40秒を数え損ねてしまったり自分がやられたりして使うチャンスを逃したりしては本末転倒ですので、少し使いどころが難しい技かもしれません。

パニックキャノン切らずに死んだらコントローラーぶんなげるわ。

イメージとしては「ウルトラ大砲置き」→「砲撃ロックオン」2台×2セット→(溜まってれば「砲撃ブースト」)→「パニックキャノン」がいいと思います! これらをやってる間に死なないようには注意ですよ!

一応、以下に優先順位まとめ!

ウルトラ大砲置き必殺引いたら即使う!
砲撃ブースト基本的にいつでもいいが、ウルトラ大砲は待ちたい
パニックキャノンウルトラ大砲の存命時間を考えたいけど、出し惜しみしすぎないように。
連続ロックオン大砲がバフマシマシになるまで待ってもいい。

テンションの吐き口

続いてはたまったテンションの使い方です。

ドラクエ10の戦闘では、自分でテンションをためずとも気づけば溜まってることがありますよね。

そんなときはもちろん、攻撃倍率が高い攻撃手段を使いましょう!

オススメ特技を下に置いときます。

レボルスライサー 海賊が使える特技で一番の高倍率の5倍!けど、デュアルブレイカーとセットなので使ってしまってる場合はあり。

ギガスロー 3倍撃×2回。CT早いのでレボル使っちゃってるとき用。範囲攻撃なのも◎

スタン弾ショット イメージないけど、海賊専用特技で一番高倍率の3倍。

・錨ぶんまわし スタン弾に次いで単発倍率高い2.5前後。だが、自分中心の範囲なので使う場面はないかも。

逆に使わないほうがいい特技も紹介

恐怖弾ショット スタン弾ショットと似ているのにまさかの1倍撃。気を付けよう。

やらないほうがいいこと編

さて、続いてはやらないほうがいいことです。

やらないほうがいいことって何よ!そんな引っ掛けみたいなことってあるの?!ってなりますよね。

残念ながら、あります。

オノスキルの技

前提として、海賊は超遠距離から戦う職業ですよね。

それに対して、オノスキルの技はすべて敵に接近してぶん殴る技です。

なので、基本的に技は使えません。

範囲攻撃の「オノむそう」に至っては、威力も範囲もほうげきスキルの「錨ぶんまわし」のほうが強いので、まったく出番がありません。

「鉄甲斬」はデバフが使える気もしますが、これも接近して殺されるリスクをわざわざ負うかと言われれば難しいところ。敵を見定めて使う必要があります。

オノは大砲型海賊にとっては、ステータスを盛るためだけの装備であり技は使うことがないと思っておきましょう。

新武器レビューでも、数値しか見てないです。

多くの海賊専用特技

そして、実は海賊専用特技も使わないほうがいいものがあります。

海賊なのに?!ってなりますよね。

もちろん、上で述べた大砲を扱う特技や、「スタン弾ショット」「恐怖弾ショット」などのCT特技は使います。しかし、それ以外は使わなくていいです。

少なくとも大砲型海賊ではあまりオススメできません。やらないほうがいい特技を紹介していきます。

※一応ここで注意点ですが、ダメージをたくさん与えたいボス戦を想定しています。雑魚戦などでは大砲置くより特技使ったほうが早い場面もありますよ。

・タル投げ 単体1.5倍撃。スクショ用特技。

・火炎弾ショット 炎範囲2倍撃。しびれ弾ショットと同じ倍率なのに、他に効果がない。

・しびれ弾ショット 雷範囲2倍撃。麻痺効果あるけど、通らないボス多いし海賊の仕事ではない気もする。

・錨ぶんまわし 無属性範囲2.5倍撃。雑魚戦(複数)ではオススメ。ボス戦では敵に近づきたくない。

・散弾ショット 無属性連続2.5倍撃。雑魚戦(単体)ではオススメ。ボス戦では大砲なでたほう強い。

というわけで、海賊は基本「大砲なでなで(砲撃ロックオン)」しとけばいいってことですよ!

おわりに

というわけで今思いつくのはこんな感じですかね。気づいたことあったら追記していきたいと思います。

みなさんも海賊としてアストルティアライフを楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました