【NFT詐欺に会いました】皆さんのNFT/暗号資産が奪われない方法を解説

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最新ニュース
学生
学生

NFTでも詐欺に会ったという報告がSNSを見ているとあるね。

残念ですが、皆さんの頑張って作成してNFTが詐欺に会う可能性があります。新しい概念やサービスが出てくると、それに応じて詐欺は必ず発生します。

私は自分で、NFTアートを作成し販売することを試す中で、実際にNFT詐欺と思われる事例に会いました

外資系IT  サラリーマン
外資系IT  サラリーマン

途中で詐欺と確信できたので、やり取り中断できて、よかったよ。

この記事でわかる事は下記2点。

  • 実際の詐欺の手順を時系列に解説し、具体的な手口を理解
  • 今回の事例を踏まえて、NFT詐欺に会わないために、私たちが出来る事を理解

この記事を読むことで、NFT詐欺から自分を守りながら、NFTの販売ができるようになります。

丁寧に解説していきますので、最後まで読んでください。

すべての始まりはSNS(X)です

NFT関連のタグのツイートに反応してくる人たち

OpenSeaという世界的に有名なNFT販売のプラットフォームを利用して、NFTの販売をしようと試しています。私の作品は「Only one landscape in Japan」というコレクションで、日本の今を収めて風景写真をNFTとして扱っています。

購入を促そうとSNSでNFT関連のタグをつかって宣伝したとこ、海外から大きな反応がありました。

外資系IT  サラリーマン
外資系IT  サラリーマン

普段は30-50ぐらいの表示なのにNFT関連のタグをつけると「361」になった。

NFT関連のツイートをするときは「反応」があると思っておいたほうが良い。

Openseaで風景写真のNFTを販売開始し、それをXで宣伝

Only one landscape in Japan」にて、2つの風景写真をNFT化し販売設定したので、宣伝目的でツイートしました。

NFTを宣伝するのに、SNSは有効な手段の一つ

Followのあと、Direct Messageが飛んでくる

NFT宣伝のツイートをしてから、3-5時間ぐらいで3名の人からDirect Messageが飛んできました。

外資系IT  サラリーマン
外資系IT  サラリーマン

ほんとめちゃくちゃ反応は早いですよ。

実際は、こんな感じでメッセージが飛んできます。

Direct Messageはすべて英語で来る

作品を褒めちぎられる(写真一枚が50万!?以上)

やり取りを続けると、とにかく素晴らしい作品で、価格も上がると思うから、1NFT当たり1-1.5イーサリアムで買い取りたいとオファーをもらう。

実際は、こんな感じでメッセージが飛んできます。

外資系IT  サラリーマン
外資系IT  サラリーマン

素人がiphoneで撮った風景写真が「50万円以上」とか怪しすぎる!

さすがにここまでのおかしなオファーが来たら疑うこと

OpenSeaでの取引ではなく、Discordに誘ってきて直接取引に誘われる

色んな理由をつけて、OpenSea上ではやり取りができないということで、信頼できるモデレータを雇って、Discordで直接取引したいといわれて、Discordのアカウントを引き出そうとしてきました。

実際は、こんな感じでメッセージが飛んできます。

  • OpenSeaで、過去に損をした経験があるから、あなたの作品はとてもほしいが、OpenSea上では取引できないと言われたら詐欺。
  • 信頼できるエキスパートのモデレーターを紹介するから、彼/彼女の監視のもと取引すれば安全にできるといわれたら、それも詐欺。
外資系IT  サラリーマン
外資系IT  サラリーマン

なんで、Discordでやり取りしたいのかは、謎で終わってしまった。

Discordで信頼できるモデレータを紹介される

Discordのアカウントを教えて、Discord上でやり取りを開始しました。

モデレーターを紹介され、取引を進めたいという意思を確認されます。モデレータの素性もわからなければ、怪しすぎたので、ここで詐欺だと確信して取引をストップしました。

外資系IT  サラリーマン
外資系IT  サラリーマン

やり取りが生々しいので画像を貼るのはやめます

NFT詐欺にあわないために

ここまでで、具体的なやり取りの紹介は終わります。こういった詐欺を防ぐために、自身でできることは、2つあると考えました。

  • SNSで接触してくる人は無視する(特に英語だと慣れてないと厳しい)
  • 取引プラットフォーム(OpenSea)でのやり取りを望まない場合は断る

NFT詐欺は多岐にわたるので、そのほかにも防御策はありますが、今回のケースに関してはこの2点で防げると思います。自身のNFTを守るため、NFTビジネスをうまく前に進めるために、こういった対策も必要になることが証明できたと思います。

最後に宣伝です。Web3.0でのビジネス(副業)でNFTを考えられている方は、暗号資産/仮想通貨の開設が必須となります。当サイトでは「コインチェック」をベースに活動していますので、下記のリンクよりぜひ開設をお願いします。

コインチェック

開設の手順については、下記にまとめていますので、併せて確認してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました