春のテレビドラマ、アニメなども今月も末になり、出そろったこの頃。

次も見たい気になったのは、「ナインボーダー」と「Believe」、「JKと六法全書」も良さそうで、「6秒間の軌跡」も今シーズンも楽しめそう。「366日」と「Re:リベンジ」「Destiny」あたりは話がどうも暗くて滅入りそう。そうそう「イップス」も楽しめて良いかな。前作は見てないが今作は見てる「花咲舞が・・・」は今田美桜がいいので見てしまう。「アクマゲーム」はうーん、日曜のあの枠にしては・・・という感じか。話は暗いのだが展開が読めないので意外と見れるのが「約束~16年目の真実~」。朝の「虎と翼」は思ったより内容が良いので見ている毎週見ている。

アニメでは「転生貴族」や「WINDBREAKER」。「転スラ」は原作は読んでいても安定していて面白い。土日の5時あたりや他の深夜系はいまひとつ。「ファブル」は声が兄妹どちらもどうもイメージ違いで残念。「ダンジョン飯」は引き続き良い、というか原作を読み返したくなるほどの出来。

 

さて、新潟は開幕週でもやはり前に行くというスピードより最後まで走れるスタミナ、差してくる能力の方が大なりのようだ。

◎は人気通りでケンアンビシャス。初戦、2戦目と堅実に走ってきた安定感をここは信頼して中心にする。

〇にテイエムマジック。初戦は中位尽きるだったが多頭数の中、初戦からあの位置で行けたのは上々ではなかったか。人気ほどではなかった着順の借りを2戦目で返す。

鞍上も強化で。

▲にアルファインディ。〇でもいいのだが、元々平地から注目していた馬なので、逆に信頼しきれない馬だということで▲までにした。切れないが一気にバテるわけでもないので前々から粘り込めれば勝ち負けの望みもある。

☆はセイウンデクスター。3戦して入着の実績もないので人気もないが、前走は最後方追走から向正面からの追い上げで着順を上げてきた。今日勝ったリレーションシップに通ずるところもあり、勝ち負けはどうかも入着圏内には入ってきそうで一発も。

△ダノンピーカブー、ゼンカイテンに前走から巻き返しがあるかのエナジーポコアポコまで。

 

馬券は、◎〇▲☆の馬連、馬単、3連複BOX。◎〇ー▲☆ー△の3連複で。

 

<おまけ馬券>土曜は見送った3頭とも着外、書かずで正解だった。

新潟 1R◎ 9マンウォル  前回3着、レースごとに上昇で今回は連以上期待

新潟 8R◎ 2マンデヴィラ こちらも前回3着、継続鞍上でも前回以上には

京都10R穴16グランテスト 馬場が良ければ巻き返せる、人気落ちで

京都12R穴 3ゴッドセンド いつも人気はないが意外性がある馬で狙いたい

 

カバーは、前走時の▲アルファインディ。個人的にはこの馬が心の◎本命馬。

 

福島開催も終わるともうGWになる。今年は暑くなるのが早そうで、人はもとより馬も大変。甲子園だけでなく、競馬も昼休みを長くしないといけなくなる時期が来ているのかも。先週の土曜、故藤岡騎手への記帳を福島で自分も行なったが、その日は松山騎手、福島でもメインで木幡、吉田騎手が落馬。吉田隼人騎手は復帰には時間がかかるかなりの重傷。どんな職業でも大小はあるものの何かしらのリスクはあるので、

異常気象というかそういう気象が日常になってきた昨今、これを読んでくれている皆様もくれぐれもご注意くださいませ。

 

さて、新潟は1Rと4Rが障害戦。うーん、係の方は障害を二度組み立てないといけないのかな、福島は続けて行なうので組み立て片付けは1回で済むのだが。1と4にする理由は何なんだろうか、とちょいと疑問になってはみた。

その1Rは未勝利戦。メンツを見ると近走酷いか入障したてとか初障害で超難解。

◎はリレーションシップ。前走後方追走も平地の上がりだけはさすがオープン格。着順が着順で勝ち負けしない乗り方だったので賛否はあるが、新潟を見込んでのレースだった感があるので3コーナーあたりで前を射程に入れれば勝ち負け。

〇は近走には目を瞑り、アドマイヤレビンで。鞍上もやる時はやるので(あまり褒めてないか)。このくらいのメンツなら楽に勝ててもいいが、新潟なので平地の脚がある何かにやられる気も半分、みなそう思ってるので人気が中途半端になってる。

▲テンコマンドゥールが面白そう。前走はハナ行って、執拗に他馬に絡まれて厳しかったが着順ほど崩れた印象はない。粘りが増せば新潟でも開幕週なのでいいとこがありそう。

☆試験時計の良さが抜群なゴールドルパン。鞍上が新潟でのレースは初めてだが、ここまでのレースぶりは前にも行けてるし初めてに近い中での3着も2回もある。3kg減の恩恵を生かせば、馬の素質と合わせて初連対くらいできて良いかも。

△はヴァトレニ、パーリーブラック、シゲルタヌキといったところで。

 

馬券は、◎〇の馬連を厚く▲☆も加えた馬連3連複に◎〇ー◎〇▲☆ー印の3連複。

うまく嵌ると10万馬券も。

 

続いて5R。こちらも混戦模様。そこそこ穴も狙えそうとの見立てでチャレンジ。

◎ブリヨンカズマ。前走のレースぶりなら新潟でも通用しそう。鞍上もここ最近は5~7番人気あたりで穴をあける傾向なのでここは該当。今回も外枠、押し上げる。

〇ティートラップ。前行くのが多いので厳しいが、ヴィジュネルと折り合ってこちらがハナか番手で行ければ粘りこめないか。鞍上も今回の上野騎手で勝っているのでプラスになると計算。人気がない分でチャレンジ。

▲パーカッション。キャロットらしく平地時代には名手が多く乗っていた馬。障害でも勝ち上がり、障害の名手を確保したあたり、初戦から勝ち負け。

☆パトリックは前走はいかにも復帰戦。叩いた今回は賞金加えて帰らないと、というか障害2戦目で勝ち上がった馬、オープンの2戦目でも勝ち負けに。

△カイザーバローズやヴィジュネルは連下、3連複で押さえる。

 

馬券は、◎〇▲☆の馬連馬単3連複。◎〇→△の馬単、▲ー◎〇ー△の3連複。

 

カバーは、前走のリレーションシップ。

 

 

福島もあっという間に最終週。昨日は2の1なので今日も当てていきたいところ。

昨日は石神騎手の平地勝ちしたのに2着抜け、メインレースは買ってた馬が2頭落馬し1頭はあおりでレースにならず、残る1頭がゴール前差されるということで、最終も馬単2着、1着で当たらず。おまけ馬券にした馬や東京、京都メインが当たるということで現地馬券はダメで他場が良い、不思議な日だった。

 

さて、福島今開催最後の障害戦。

◎スマイルスルーで鞍上も好調。昨日の未勝利戦はパドックでの「騎手っぷり」が一番良く、落ち着いた中にも自信があるように見えた。今が騎手としても好調気なのだろう。馬自体も前走盛り返すように好調期。正面水濠障害でのつまずきはさすがに今回はないだろうから一番手に評価。

〇トラファルガーの逃げで。好調馬ぞろいなので最後の余力を皆残すためにペースが遅めにでもなれば粘り込みそうで怖い。

▲はノアチェリー。なかなか勝てないが今回は普通から遅めの展開を想定(希望的観測)してるので、この馬にもいい展開になるはず。中1週で福島にいるうちに勝ちたいという陣営の気配が見える。

△アルマドラード。気性に問題あるので鞍上今日でも勝ち切るまではどうか。メイショウコホクもよく言えば自在ではあるが勝ち切るまではどうか。シゲルヒラトリもいいが前3頭に勝つのはどうか。あとは調子のよさでサンライズグリッド、初障害でもいけそうなファーレンベルク。

 

馬券は、◎〇の馬連、◎〇ー▲の馬連、馬単マルチ。◎〇▲2頭軸ー△の3連複。あとは◎はかなり有力とみて◎→△の馬単で。

 

好調だった昨日の<おまけ馬券>だが、今日は対象馬なしで休み。

 

カバーは、スタンド5Fから見た福島競馬場。正面にバンケットが見える。