広告 コンサート・ライブ

チケットホルダーおすすめ10選|半券の大容量保存タイプ・チケ発送用も紹介

2024年3月28日

「持ち運びに便利なチケットホルダーは?」「観劇後のチケットを保管したい!」

推し活を楽しむ上で欠かせないアイテムといえば、チケットホルダー。

色展開が豊富なチケットホルダーや、50枚以上収納できる保存用チケットファイルなど色んなタイプが販売しています。

今回はおすすめのチケットホルダーをご紹介します!

チケットホルダーとは

推し活におすすめ!チケットホルダー

紙製のチケットは破れやすく、発券日から当日まで期間も長いので、保管する場所を決めておかないと公演日までに紛失してしまう可能性もあります。

そこで、おすすめな推し活アイテムがチケットホルダーです!

チケットホルダーを使用することでチケットを保護し、安心して推し活を楽しむことができますよ。

1. 大切なチケットを安全に保管

チケットホルダーは、アーティストのライブやコンサートのほか舞台・美術館などの前売りチケットを安全に保管することができます。

紛失や破損のリスクから大切なチケットを守りましょう。

2. スムーズな入場

入場時には、チケットホルダーにチケットを収納しておけば、入場手続きがスムーズに行えます。

入場直前はバタバタすることもあるので、「どこにしまったっけ!?」と焦ることなく、素早くチケットを取り出し提示できます。

3. 推しグッズも収納できる機能的なチケットホルダー

「推し活」需要によって、最近では推しのアクスタやポストカードも収納できる多機能なものが登場しています。

また、耐久性や防水性も重要なポイントです。

長く使えるものを選ぶことで、余計な支出を抑えることができますよ。

4. チケットをきれいな状態で保管

チケットホルダーを使用することで、チケットを折り曲げずにきれいな状態で保管することができます。

入場後のチケットは思い出の証でもありますので、大切に保管しておきたいですね。

持ち歩く用のチケットホルダーのほかに、チケットアルバムとして複数枚保管できるファイルもあると便利ですよ。

5. チケットの受け渡しにも便利

チケットホルダーを使用することで、チケットの受け渡しもスムーズに行うことができます。

見た目も良く、チケットの傷をつけずに受け渡すことができます。

 

おすすめチケットホルダー10選

リヒトラブ カード 通帳ケース

コアデ(Coade) チケット収納ホルダー

Goods marche 大容量 チケット 収納

ハゴロモ レポチケ

キングジム FLATTY 封筒サイズ

コレクト クリアブック(超薄型)

サンリオ(SANRIO) チケットホルダー

サンリオキャラクターズ マルチポーチ

サンリオオンラインショップ
¥1,386 (2024/01/17 09:22時点 | 楽天市場調べ)

プラス ぴったりすっきりホルダー

東洋ケース 推しのび

推部屋plusのチケットホルダーはアニメイトで買える!

ノンキャラオリジナル マルチファイル

マルチファイル

■価格:888円(税込)
■カラー:白/黒/赤/ピンク/オレンジ/黄/緑/青/パープル

詳しくはコチラ

SHEIN(シーイン)のパスポートホルダーをアレンジ!

格安で人気の通販サイト「SHEIN(シーイン)」にもチケットが入るサイズのケースが沢山ありますよ。

多機能 カードホルダー 旅行 パスポート チケット 収納バッグ ユニセックス

価格

価格:469円
送料:2000円以上で無料

詳しくはコチラ

ほかにも推し事をもっと楽しくしてくれるアイテムが勢揃いしていて、頻繁にセールも実施しているので要チェックです♪

\ 最大90%オフ! /

SHEIN(シーイン)

初回はお得なクーポン配布中

チケットホルダーを選ぶポイント

チケットホルダーを選ぶ際には、使い勝手や機能性もチェックしてみてくださいね。

チケットを取り出しやすいデザインや、カードやアクリルスタンドなど小物を収納できるポケットがあると便利です。

また、界隈によってはチケットサイズが異なることも。

よく行く現場のチケットサイズを確認して、サイズにあったチケットホルダーを選んでみてくださいね。

タイプを選ぶ

チケットホルダーのタイプは、使用するチケットの種類や使い方に合わせて選ぶことが重要です。

以下は一般的なタイプの例です。

タイプを選ぶ
ファイルタイプ チケットの提示のみをする場合は、ファイルタイプがおすすめです。複数のチケットやカードも管理できます。
首掛けタイプ チケットの提示を何度もする場合は、首掛けタイプが便利です。紛失の心配が少なく、アクティブな場面でも使いやすいです。
大容量タイプ チケット以外にもパンフレットや写真などを収納する場合は、大容量タイプが最適です。会場で配られる冊子も入れることができます。

サイズを選ぶ

チケットホルダーのサイズは、収納するチケットの大きさに合わせて選ぶ必要があります。

サイズを選ぶ
コンサートや飛行機のチケット 一回り大きめのホルダーが適しています。
テーマパークのチケットや乗車券 小さめのホルダーが適しています。手の平サイズが目安です。
コンビニで発券する場合 長さ20〜25cm程度のホルダーが必要です。

チケットホルダーを選ぶ際には、サイズや収納力も重要なポイントです。

自分が持っているチケットのサイズに合わせて選ぶことで、チケットを綺麗に保つことができます。

また、収納力があると、チケットだけでなく小物やカードも一緒に持ち歩くことができます。

使い勝手を考えて、自分に合ったチケットホルダーを選びましょう!

機能性を確認する

ホルダーの機能性もチェックしましょう。

機能性を確認する
スムーズな出し入れ チケットの出し入れがしやすいホルダーを選びましょう。フィンガーホールやくっつきにくい接触面があると便利です。
収納したまま提示できる クリアタイプのホルダーは、チケットを収納したままスムーズに提示できます。ライブやイベントの入場チェックに便利です。
その他の便利な機能 ホルダーには他にも便利な機能が備わっている場合があります。自分にとって使いやすい機能を備えたホルダーを選ぶと良いでしょう。

チケットホルダーを選ぶ際には、デザインや素材も重要なポイントです。

自分の推しカラーや好みに合わせたデザインのものを選ぶことで、より推し活を楽しむことができます。

また、耐久性や防水性がある素材を選ぶことで、チケットホルダーを長く使えますよ!

以上が、チケットホルダーを使う際のポイントです。

適切なタイプやサイズ、機能性を考慮しながら、お気に入りのチケットホルダーを見つけてくださいね!

よくある質問

Q1: チケットホルダーの選び方は何が重要ですか?

A1: チケットホルダーの選び方で重要な点は、タイプやサイズ、機能性、デザインやコラボアイテムなどです。

Q2: チケットホルダーはどのように使いますか?

A2: チケットホルダーはチケットの収納や保管ができます。入場時にはスムーズなチェックインも可能です。

Q3: チケットホルダーのサイズはどう選ぶべきですか?

A3: チケットホルダーのサイズは収納するチケットの大きさに合わせて選びます。コンサートや飛行機のチケットは大きめのホルダーが適しています。

Q4: チケットホルダーのデザインやコラボアイテムはどこで購入できますか?

A4: オフィシャルグッズの販売サイトやイベント会場、専門のオンラインショップや一部の雑貨店でチケットホルダーのデザインやコラボアイテムを購入することができます。

まとめ

おすすめチケットホルダーを紹介

いかがでしたか?

チケットホルダーの重要性や選び方、おすすめのブランドについてご紹介しました。

自分に合ったチケットホルダーを選ぶことで、推し活がより一層楽しくなること間違いなしです!

自分にぴったりのチケットホルダーを見つけてみてください♪

他にもおすすめの記事はこちら


オタクのチェキ持ち運びや保管に必須!カード・チェキおすすめ収納グッズ12選

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

タフ子

2.5次元俳優を約5年応援していた俳優ヲタク。その前はジャニヲタ、アニメオタク。特技は先着発売のチケットを取ること。

-コンサート・ライブ
-, , ,