ABOUT US

Live2D用PSD立ち絵の配布データを準備中です

FREE版Live2Dでの簡単なモデリング作業についての記事をあげて行きます  Live2Dで動かす為の動物キャラクターの立ち絵を、当サイト内でPSDデータの配布を予定しています。パーツ分け済でグレースケールとカラーが別のレイヤーとなってい...
GRAPHICS

FREE版Live2D(7-1)|目の反転コピー

作業時短!目の反転コピーをするの巻  今回の記事では、左片目のパラメータ設定を終えたので右目を反転コピーで作り、両目を仕上げるお話をするよ!反転コピーでは目の開閉などの大変なモデリング作業を1度で左右分作る事が出来るので、作業時間を半分にす...
GRAPHICS

FREE版Live2D(6)|笑い目を設定する

獣人モデル01の笑顔を変形パスでモデリングするの巻  今回の記事では動物キャラで獣人モデルの『フェネック君』の笑い目パラメータに変形パスを使ってモデリングする作業の話をするよ。やり方は前回の記事とほぼ同じ!とじ目の場合は下に弧を描く形状のま...
GRAPHICS

FREE版Live2D(5)|目の開閉を設定する

獣人フェネック君の『とじ目』をモデリングするの巻  今回の記事では上下まつげを変形・移動させてとじ目を作るモデリング作業を行うよ!目のモデリングとして基本となる目の開閉パラメータの設定を動物キャラのフェネック君でどのように設定したのかをお話...
GRAPHICS

FREE版Live2D(1)|立ち絵のPSDデータを読み込む

アートメッシュのやり直しを防ぐパーツの不具合を確認するの巻 ばるとふ  前回まではLive2Dで動かす為のイラストをドローイングソフトで描く事についての記事だったね。これからはいよいよモデリング作業に移るよ!!!と言いたいところだけど、アホ...
GRAPHICS

FREE版Live2D(2)|イラストレイヤーのチェックを行う

レイヤー情報を確認してモデリング準備をするの巻  前回の記事では、獣人イラストをLive2Dに読み込んで各パーツにゴミが無いか不具合をチェックしたて修正を行う作業をしたよ!今回の記事では、レイヤーの設定が目的に合ったものかを確認して並び順を...
GRAPHICS

FREE版Live2D(3)|アートメッシュ手動の設定

アートメッシュを打って各パーツを動かす準備をするの巻  前回までの記事は、Live2Dの立ち絵モデルを読み込んで全体に不具合や不都合が無いかのモデリング前に行う『準備』にあたる作業をしたよ。いよいよ今回の記事では、みんな大好きアートメッシュ...
GRAPHICS

FREE版Live2D(3-2)|アートメッシュAUTOの設定

獣人の胴体にオート機能を使ってアートメッシュを施すの巻  前回の記事ではアートメッシュに関する説明と手動でメッシュを打つ流れの記事だったよね。アートメッシュは手動のなかにツールが数種類あって、そのほかオートで設定できる機能もある。今回は細か...
GRAPHICS

FREE版Live2D(3-3)|アートメッシュの設定

すべてのパーツにアートメッシュを設定するの巻  アートメッシュについての一回目の記事では主に『手動アートメッシュ』についての話と『アートメッシュとは』についての話をしたよ。獣人モデル・動物キャラクターは肌に毛並みがあるので、ストロークメッシ...
GRAPHICS

FREE版Live2D(4)|眉毛の設定をする

フリー版で動物キャラの眉毛パラメーターを設定するの巻  前回の記事でアートメッシュを全て設定し終えたので、いよいよパラメータを設定してパーツの変形や移動をするモデリング作業に入るよ。初心者でもモデリングがなるべくシンプルで簡単ながら、そこそ...
GRAPHICS

Live2Dで動かす獣人の描き方その④|#1

立ち絵を描く!動物キャラクターを実際に描くの巻 ばるとふ  記事で取り上げているイラストのデータは、来月あたりに配布予定で準備中だよ! 今回はLive2Dで動かす為にそのイラストを描いた時の気を付けた事についてのお話だよ~   前回までの記...
GRAPHICS

FREE版Live2D(7-1)|目の反転コピー

作業時短!目の反転コピーをするの巻  今回の記事では、左片目のパラメータ設定を終えたので右目を反転コピーで作り、両目を仕上げるお話をするよ!反転コピーでは目の開閉などの大変なモデリング作業を1度で左右分作る事が出来るので、作業時間を半分にす...
GRAPHICS

FREE版Live2D(6)|笑い目を設定する

獣人モデル01の笑顔を変形パスでモデリングするの巻  今回の記事では動物キャラで獣人モデルの『フェネック君』の笑い目パラメータに変形パスを使ってモデリングする作業の話をするよ。やり方は前回の記事とほぼ同じ!とじ目の場合は下に弧を描く形状のま...
GRAPHICS

FREE版Live2D(5)|目の開閉を設定する

獣人フェネック君の『とじ目』をモデリングするの巻  今回の記事では上下まつげを変形・移動させてとじ目を作るモデリング作業を行うよ!目のモデリングとして基本となる目の開閉パラメータの設定を動物キャラのフェネック君でどのように設定したのかをお話...
GRAPHICS

FREE版Live2D(1)|立ち絵のPSDデータを読み込む

アートメッシュのやり直しを防ぐパーツの不具合を確認するの巻 ばるとふ  前回まではLive2Dで動かす為のイラストをドローイングソフトで描く事についての記事だったね。これからはいよいよモデリング作業に移るよ!!!と言いたいところだけど、アホ...
GRAPHICS

FREE版Live2D(2)|イラストレイヤーのチェックを行う

レイヤー情報を確認してモデリング準備をするの巻  前回の記事では、獣人イラストをLive2Dに読み込んで各パーツにゴミが無いか不具合をチェックしたて修正を行う作業をしたよ!今回の記事では、レイヤーの設定が目的に合ったものかを確認して並び順を...
GRAPHICS

FREE版Live2D(3)|アートメッシュ手動の設定

アートメッシュを打って各パーツを動かす準備をするの巻  前回までの記事は、Live2Dの立ち絵モデルを読み込んで全体に不具合や不都合が無いかのモデリング前に行う『準備』にあたる作業をしたよ。いよいよ今回の記事では、みんな大好きアートメッシュ...
GRAPHICS

FREE版Live2D(3-2)|アートメッシュAUTOの設定

獣人の胴体にオート機能を使ってアートメッシュを施すの巻  前回の記事ではアートメッシュに関する説明と手動でメッシュを打つ流れの記事だったよね。アートメッシュは手動のなかにツールが数種類あって、そのほかオートで設定できる機能もある。今回は細か...
GRAPHICS

FREE版Live2D(3-3)|アートメッシュの設定

すべてのパーツにアートメッシュを設定するの巻  アートメッシュについての一回目の記事では主に『手動アートメッシュ』についての話と『アートメッシュとは』についての話をしたよ。獣人モデル・動物キャラクターは肌に毛並みがあるので、ストロークメッシ...
GRAPHICS

FREE版Live2D(4)|眉毛の設定をする

フリー版で動物キャラの眉毛パラメーターを設定するの巻  前回の記事でアートメッシュを全て設定し終えたので、いよいよパラメータを設定してパーツの変形や移動をするモデリング作業に入るよ。初心者でもモデリングがなるべくシンプルで簡単ながら、そこそ...
GRAPHICS

Live2Dで動かす獣人の描き方その④|#1

立ち絵を描く!動物キャラクターを実際に描くの巻 ばるとふ  記事で取り上げているイラストのデータは、来月あたりに配布予定で準備中だよ! 今回はLive2Dで動かす為にそのイラストを描いた時の気を付けた事についてのお話だよ~   前回までの記...