うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

実家

こんばんは!こめりです🍙

実家に寄ったら単身赴任中の父が帰って来ていた。

先週末には引っ越しを終えてきたらしい。

なんで誰も連絡くれないのか(笑)

4年間の単身赴任を終えて私も弟もいない実家で

夫婦二人での生活が再始動するらしい。

私が変えると、父母は私に甘えるのでお互いの愚痴を

やっぱり言ってくるけど私はもう真剣に聞かないし流している。

大人になってやっとそうできるようになったのだから、

子どもの頃本当に家族をなんとかしたかった私は、

互いの不満に真摯に耳を傾け続けて本当に心を砕いていたと思う。

よく頑張ってくれていたねと、幼少期の私を心から労いたい。

それでも、一緒の空間でテレビを観たり

時々会話をしたりしている様子を見ていると

だいぶ良くなった方だよなと思う。

父は、久々に私に会えてそれはそれは嬉しそうだった(笑)

そして新しくしたらしいスマホの待ち受け画面が

幼少期の私と弟の写真になっていて吃驚🤣

父は昔から母よりも温和で優しい人ではあったけど、

家族自体に関心が薄そうな印象を持っていたので

そういう事するんだな~と意外だった。

 

 

 

私も実家に帰還した父と今日はたくさん話ができて嬉しかった。

父はこれで定年退職するのかと思いきや、

職場から声を掛けられまた働き続ける事になったそう。

父の仕事の実直さがあってこそのご縁だと思うので、

素直にこの年齢でも必要とされている事にすごいなと思った。

暖かくなってきて、ようやく実家にも顔を出せる時季に

なったきたからちょこちょこ顔を見せてやろう。

両親から愛されていることは、今はしっかり実感できている。

ただ、幼少期の自分が愛情で満たされなかった傷を

癒せていないから今の生きづらさに繋がっている部分があるわけで。

両親の事は好きだし、感謝もしているけど。

ここから先は両親の足りなかった愛情は、

両親に求めるのではなく自分で癒してやるんだ。

自分の事は他の誰でもなく自分で助ける。

自分で回復させる。

ただ久々に会えた時くらいは、

海外風に気軽にハグはしようと思う(笑)

小さい頃の私はすごく両親に抱きしめてほしかったんだ。

今更ではあるけど、今からでもいいと思っているから。

私にとって家族の存在は大切でありながら、苦いもので。

怒りもあるし、ただの純粋な「好き」ではない。

複雑さも大いにあるけど、それでいいんだと思う。

大切であることに揺らぎはないし、

これから嬉しかった記憶をもっと増やしていけたらいい。

 

 

今日も一日お疲れさまでした。

火曜日、今日も無事に一日を過ごしてくれた

自分自身に拍手しましょう~👏🏻✨

穏やかな気持ちで休める、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】