OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ダイナブック速読 Windows 95発売前のPC速読訓練ソフト

 ダイナブックとは東芝のノートパソコンです。ダイナブックを使えば速読訓練ができるというわけではなく、ダイナブックで使える速読訓練ソフトというものがあったようで、その宣伝も兼ねた本なのです。
 その速読訓練ソフト、ダイナブック以外では使えなかったのでしょうか。他のウインドウズPCでは使えなかった?当時のPC事情は今とは全然違うでしょう。
 1991年発行の本です。何とWindows 95発売前ですよ!当時はまだPCも普及していなくて、PCソフトの市場もあまり大きくなかったのではないでしょうか。
(確か大学の研究室にはMacintoshが入っていて、学生はワープロで卒論を書いていました。私はワープロも持っていなかったので、研究室のMacで卒論を書きました。)
 そのような時にPCソフトを開発していたとは新日本速読研究会も進取の機運に満ちています。
 で、私はPCも持っていないくせに新日本速読研究会の狂信的信奉者だったので本書もリアルタイムで購入してコレクションの一冊に加わったのでした。
 
 本の最後の方にソフトの説明が少し入っていますが、大部分は一般的な能力開発の説明。
 テクノストレス症候群を防止するための能力開発の話やこれからのビジネスマンの能力開発の話など、今読んでも有意義なことが書かれています。
 PCや技術は日進月歩で進むけど人間社会の方はあまり進化していないということなのでしょうか。

 新日本速読研究会は現在も存続しています。
 私は大阪支部にも通ったしビデオ講座や電子書籍講座も受講したし月額のネット講座も受講していましたが単なるお布施に終わりました。
 その経験から言うと、やはり画面を見ているだけでは駄目で、実際に本を使って訓練しないといけないと実感します。
 
ブクログ  https://booklog.jp/item/1/4763190059
読書メーター  https://bookmeter.com/books/1473330
 
新日本速読研究会による本の紹介
  https://www.unou-jp.com/dynabook_sokudoku/
  https://www.unou-jp.com/books/dynabook/

新日本速読研究会
  https://www.unou-jp.com/

“速読本の古典であり不朽の名著である『左脳らくらく速読術』”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/11/22/194211

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228429
NHK大河ドラマ真田丸』を知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228693



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m